• ベストアンサー

初心者の胸トレ

初めてジムに行ったのですが、ダンベルやベンチプレスのコーナーにはマッチョがたくさんいて、専用のマシンには普通体系の人が多かったです。なんででしょうか? また、ダンベルプレスをしてみたのですが、12キロでも8回ぐらいが限界でした。2セット、3セット目になると、5回もいかずに潰れてしまいます。これではバーベルは重すぎて無理でしょうし、しばらくは軽いダンベルで続けるか、胸で押すような感覚が分からないのでマシンで練習してみるか、どっちがいいでしょうか? 胸より腕が張ってる感じでしたので、多分フォームも悪いのかもしれません。。

noname#255363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 多分、上腕筋だけ使ってあげている可能性が 高いと思われます。 胸で押すような感覚だと、上げよう上げようとすると どうしても腕に頼りがちになるので 胸で押し上げるようにして、回数をこなすのではなく 胸を開いて意識することが大切だと思います。 マシンで続けてみる方が左右のバランスが同じなので 胸を意識しやすいと思います。 ダンベルよりも軽くてもベンチプレスか 例えばチェストプレスなどの方が、大胸筋を意識しやすいです。 https://www.goldsgym.jp/topics/1341 重いものを意識しながら上げるようなものは 筋肉オタクっぽい人がどこでもいます。 ベンチプレスは限界までが結構あるということと (たまに上げきれなくて落としてる人もいますが・・・) ダンベルは鏡を見ながら意識できるエリアを作っているジムが 多いので、自分で好きにトレーニングできるからだと思います。 あのエリアは苦手です。

質問者

お礼

ありがとうございました