• ベストアンサー

自称メンヘラ

自分はメンヘラだと何回か公言する女性の心理は?対人関係不利になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「涙」と同様に 免罪符的な効果が期待できるので (言葉が宜しくないのですが) 好き勝手な行動がとれることになり、 それを受容する人たちとのコネクションの 範囲では有利になるでしょうな。 職場では(管理監督者の感覚次第ではありますが) 日々の運営に支障が生じる存在ですと 歓迎されないでしょう。障害者枠で雇用すれば、 行政から補助金が給付されるのですが、 自称メンヘラの人では、それが 補助金を期待できません のでね。 ふろく: 良好な人間関係を構築できない人は、 それに必須な感性・感覚が育まれていないのと、 自身のインナーに、クリアできない諸種の問題を 抱え込んでいることが考えられますので、 できるだけコネクションを避けるのが 賢明なスタンスではないでしょうか。 まさか、アナタ様自身のことでは ないのでしょうが~~~~まぁ 女性は、他の女性のことが気になる確率が 高いのですな。 お求めの 不利になるかどうか ということでは、 相手次第で……ケース・バイ・ケース。 受容してくださる人との関係性の中では、 不利にならない ということになります。 Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14941)
回答No.3

メンヘラ好きって一定数いるみたいですから。そういう人には、我儘を通せるというメリットが有るんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CLIFF1029
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

職場とかだったら適切ではないかと思いますが。対人関係不利になりますかね? むしろ友人関係であれば有効な手法だと私は思いますよ。 メンヘラだって言っておけばある程度わがまま言っても許されるし 嫌な人は最初から近づかなくなるから、ある程度彼女のやりたいままにできるようになります。 まわりの男性も軽度のわがままだったら「まぁあいつはメンヘラだからな」って許してもらえるようになりますよね? 例えば 「今日お金ない!だからおごってくれ!貸してくれ!」 と言っているのと同じだと思っていて、会計の時に言われるとイラっとするけど 始めから言っておいてもらえれば心の準備できるから「まぁ今日だけだぞ」って許容できるようになる。 と思ったのですがいかがでしょうか!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「私が気に入らないことを言ったりやったりしても、アナタの側で配慮、忖度しろ」ということだと思います。  私の手元に「察しない男 説明しない女」という本がありますが、女性は一般的に説明もしないで「なんでわかってくれないのか?!」と、忖度を要求するもののようです。  その女性が、質問者さんにだけ「私メンヘラなの」と言うようなら、よほど質問者さんが鈍感(相手の気持ちを察しない)のかなぁ~ (^_^;\(^O^ ) と思ったりもしますが、私なら、自分からそんなことを度々言う人は敬遠(敬して遠ざける)します。  ダレに対しても言っているのなら、人間関係上不利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自称メンヘラの友人が鬱陶しい

    自称メンヘラの友人が鬱陶しい 友人に「自分こそ本物のメンヘラである」と自称する女がいます。 いわく「似非メンヘラがいるから本当のメンヘラが苦労するんだ!」と 「似非メンヘラ」という人間に対して文句を言うのですが 彼女自身も十分にただの構ってちゃん、甘えたのように見えてしまうのです。 彼女は、カラオケが大好きでよく1人や友人とカラオケに行っています。映画や飲み会、カラオケのオフ会にもよく行っているそうです。 もちろん授業もすべて出席していますし、私以上にバイトをたくさん入れていて そのバイトでは副主任のような仕事をやっています。 テスト期間中にもバリバリとバイトを入れていますし…。 むしろ私より元気なのではないかと疑いたくなるのですが 自分の都合が悪い時や、機嫌が悪い時だけ彼女は突然具合が悪くなります。 都合が悪いと「もう私自分の世界に引きこもるから」 機嫌が悪いと「頭が痛い、気持ちが悪い、自律神経失調症のせいだ」 「親が悪い」「周りが悪い」「人間関係0にしたい」「地球が爆発すればいいのに」「人類みんな死ね」「この錠剤全部飲めば自殺できる」 会話していてもこのような発言ばかりなので、聞いていてこちらまでイライラしてきます。 まだ黙ってくれていれば私も放置できるので構わないのですが 構ってほしいオーラ全開で何だかんだと小さい声でボソボソ呟くため スルーをしてもイライラがたまります。 ちなみに、自律神経症というのも別に医師の診断があった訳ではなく自己申告です。 突然出会いがしらに思いっきり殴られ、痛いよ、やめてと文句を言っても無視されます。 最初はずいぶんと難儀な病気で大変なんだなぁと思って機嫌の悪い彼女を色々とフォローしていましたが 最近は彼女がただのわがまま女にしか見えません。 機嫌がいい時は面白い友人なのですが、私には不平不満を全てぶつけてもいいと思っているのか 最近ではいつもわざと怖い顔をつくってブツブツ文句を言っている、といった調子です。 またコイツ機嫌悪いのかよ…と、朝に彼女と会うことが億劫になってきます。 原因は主にバイトでのいざこざや将来の不安についてらしいですが そんな不安は誰にでもあると思うんです。 私だって将来は不安ですし、バイトで嫌なことだってあります。 メンヘラや自律神経失調症という理由でこれらの事全てが許されるなら、私もなってしまいたいです。 このような人間は、本当に「本当のメンヘラ」というやつなのでしょうか? そもそも本当のメンヘラって何だよ、とは思うのですが…。 そして私はこのような友人とどうすればうまく付き合っていけるのでしょうか? まさか直接「鬱陶しいから少し視界から出て行ってくれない?」とも言えなくて困っています。 答えにくい質問で申し訳ありません。 よろしければ、方法をご教授ください。

  • メンヘラ治したいです

    初めまして。高一の女子なのですが、メンヘラなところを治したいです。メンヘラで束縛して愛重いって周りの人に何回も言われてきました。 一昨日に彼氏と電話していたら、元カノの話をされて、そこから病んでしまって電話していてもずっと暗くなってしまったり、なかなか寝れなかったり、寝れても夜中何回も起きてしまって、 次の日になってもずっと気分が落ち込んでて元気になれません。ベッドから起き上がるのすらだるくて、何もする気にもなれません。こういうことが週に1回ぐらいあります。彼氏の些細な一言ですぐ落ち込んで病んでしまいます。彼氏に、元カノの話してごめん!って何回も謝られましたが、うん。しか返事が出来なくて冷たい対応をしてしまいました。結局彼氏に、そういう態度されるとしんどいからごめんけど電話きるね。って言われて切られてしまいました。彼氏は、愛重いとこもメンヘラなのも全然いいじゃん!って励ましてくれるのですが、ほんとに自分の性格がきらいで、 自分でもめんどい女だなってよく思ってしまいます。前にメンヘラだった方や、愛重くて落ち込んでしまう方が居たら、治した方法や対処法教えてください。長くなってしまってすいません。

  • メンヘラですか?

    Twitterで恋愛ポエムや心理的ポエム?なんかの投稿をたくさんお気に入りに入れている女子はメンヘラの可能性ありますか?

  • メンヘラはもてる。

    メンヘラはもてる。 都内在住32歳OLです。 婚活をしていて医師の彼と交際しています。 他にも交際には至りませんでしたが、 仲良くなり今でも食事にいる男性Bがいます。 (私に恋人がいることは伝えています。) Bさんは好きな女性いるようですが、話をきくかぎりメンヘラです。 世の中なんだかんだメンヘラ気質のほおっておけない女性が持てる気がします。 私はわりとなんでも一人でできますし、 さっぱりしています。 1日連絡なかった程度では何とも思いませんが、 ベッドの中では会いたかったよ、大好きだとは伝えます。 でも、Bさんの話やまわりの男性の話をきくと、 メンヘラやライン追撃など、そういう女性が多い事に驚きます。 私の今の彼もメンヘラに遭遇することは、わりとあると言っていました。 ただ、私のまわりにはメンタル強め女子しかいなく、 メンヘラは会社ではいますが、害でしかなく、 ただその会社のメンヘラの子も毎日昼休みに彼氏から電話がかかってきます。 心配だからとのことです。 交際10年目で、女性34歳、彼41歳です。(結婚はしていない) 私はしっかりみられるので(実際はしっかりはしてない) メンヘラ女性のように、1日連絡がなかったら、 連絡なくてさみしいよー(・。・;といったラインを恋人に送ったほうがいいのかと ふと感じました。 皆さまの考えを教えて頂けますと幸いです。

  • 私はたぶんメンヘラです。

    私はたぶんメンヘラです。 認めたくないだけで、たぶんというかほぼ確定だと思います。 メンヘラ女性の方々は、生きづらくありませんか? 恋愛や結婚はできましたか?同性の友達はいますか?

  • メンヘラが苦手過ぎる

    こんにちは。叩かれそうな内容ですが、釣りとかではないので相談させて下さい。 私は神経質な性格で仕事のストレスがつらく、精神科にかかったことが一度あります。 が、そこの待合室にいる人達が嬉々として薬の話をしていたり、すべてを彼氏のせいにして責め続けているような女性や、ずっと薄笑いでこちらを見ている人などとても怖く、精神科に行きたくない一心で職場環境や対人関係に対し努力した結果、心身の健康を取り戻すことができました。なんとかなってしまうくらいだから、それらの通院している人より幸運な環境や性質だったのだということはわかります。 私も通ったことがあるわけだし、辛さについて少しはわかるつもりですが、それ以来『メンヘラ』に対して恐怖感と抵抗をおぼえるようになりました。 社会生活を送るにあたり、出会う人達の中には『精神科に通っている』ことを公言している人が様々なシーンで思ったより多いです。 それを聞くだけで『この人に近づくと危険…』『仲良くなるときっと面倒だ』などと考えてしまいます。 非常に差別的だし、そのような自分を恥ずかしくも思います。通院している方も好きで病んでいるわけではないし、回復のために通院されていることは理解出来ます。 頭ではわかっても恐怖感や抵抗が消えません。 自身のこのような恐怖感や抵抗とどのように向き合えばいいでしょうか。 アドバイスを求めたく思います。 時間がかかるかも知れませんが、全件にお礼とレスポンスを返すつもりです。

  • メンヘラとはどのような女性ですか?

    メンヘラとはどのような女性ですか? 2ちゃんねるなどを見ているとワガママ=メンヘラみたいに書かれていますが 女性はかなりワガママだと=メンヘラってことですか? また、病んでいたとしても、浮気もしないし自殺未遂もしなければメンヘラじゃないのですか? 教えて下さい。

  • 自分みたいなメンヘラを救って下さい

    自分の「性別」について悩みがあります。 私は「男性という役割」から逃げたいです。男は強くなければいけない。弱い自分を許してはくれないという呪縛が辛い。 私はメンヘラです。頭も良くないし、人間関係も上手く築けない弱者です。男性のメンヘラは、弱者は逃げる場所が何処にもありません。 自分より強い人に粛正されて終わりです。 また、私は女性という性別は現代では物凄く有利に働ていると思います。それは「弱さを利用出来る」という面があるから。私はこれをズルいと思っています。 私だって心の底では誰かに縋りたい。私は弱い、弱いままでありたい。誰かに助けて欲しいし、ずっと依存したいという気持ちが物凄く強い。弱い自分を救ってくれるヒーローをずっと待っているんです。 人間関係で救われているというのを、見て、自分にはどうしてヒーローが来てくれないのかって思うんです。そういう人を見るたびに殺したくなるほど羨ましくなる。 誰か救って下さい。

  • メンヘラって治し方ありますか?

    確証は持てないんですが、自分はメンヘラっぽくなっていて治したいです 今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で、自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか?

  • メンヘラ気質を治したい

    僕は現在高校三年生です。 他人にメンヘラと言われで、メンヘラの根元の躁鬱が大きいのと対人恐怖症と人間不信を治したいです。 カウンセラーがいいでしょうか?精神科に通院するのがいいでしょうか?それとも他にいい解決方法があるでしょうか? 論点のずれた回答は極力ご遠慮くださいますように、お願いします。