• ベストアンサー

自称メンヘラ

自分はメンヘラだと何回か公言する女性の心理は?対人関係不利になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

「涙」と同様に 免罪符的な効果が期待できるので (言葉が宜しくないのですが) 好き勝手な行動がとれることになり、 それを受容する人たちとのコネクションの 範囲では有利になるでしょうな。 職場では(管理監督者の感覚次第ではありますが) 日々の運営に支障が生じる存在ですと 歓迎されないでしょう。障害者枠で雇用すれば、 行政から補助金が給付されるのですが、 自称メンヘラの人では、それが 補助金を期待できません のでね。 ふろく: 良好な人間関係を構築できない人は、 それに必須な感性・感覚が育まれていないのと、 自身のインナーに、クリアできない諸種の問題を 抱え込んでいることが考えられますので、 できるだけコネクションを避けるのが 賢明なスタンスではないでしょうか。 まさか、アナタ様自身のことでは ないのでしょうが~~~~まぁ 女性は、他の女性のことが気になる確率が 高いのですな。 お求めの 不利になるかどうか ということでは、 相手次第で……ケース・バイ・ケース。 受容してくださる人との関係性の中では、 不利にならない ということになります。 Adieu.

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

メンヘラ好きって一定数いるみたいですから。そういう人には、我儘を通せるというメリットが有るんじゃないでしょうか?

• CLIFF1029
回答No.2

職場とかだったら適切ではないかと思いますが。対人関係不利になりますかね? むしろ友人関係であれば有効な手法だと私は思いますよ。 メンヘラだって言っておけばある程度わがまま言っても許されるし 嫌な人は最初から近づかなくなるから、ある程度彼女のやりたいままにできるようになります。 まわりの男性も軽度のわがままだったら「まぁあいつはメンヘラだからな」って許してもらえるようになりますよね? 例えば 「今日お金ない!だからおごってくれ!貸してくれ!」 と言っているのと同じだと思っていて、会計の時に言われるとイラっとするけど 始めから言っておいてもらえれば心の準備できるから「まぁ今日だけだぞ」って許容できるようになる。 と思ったのですがいかがでしょうか!

• fujic-1990
回答No.1

「私が気に入らないことを言ったりやったりしても、アナタの側で配慮、忖度しろ」ということだと思います。  私の手元に「察しない男 説明しない女」という本がありますが、女性は一般的に説明もしないで「なんでわかってくれないのか?!」と、忖度を要求するもののようです。  その女性が、質問者さんにだけ「私メンヘラなの」と言うようなら、よほど質問者さんが鈍感(相手の気持ちを察しない)のかなぁ~ (^_^;\(^O^ ) と思ったりもしますが、私なら、自分からそんなことを度々言う人は敬遠(敬して遠ざける)します。  ダレに対しても言っているのなら、人間関係上不利です。