外付けM.2 SSDの速度について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外付けM.2 SSDの速度についてお知りになりたいです。メーカーの仕様によると、シーケンシャル読み取りパフォーマンスは3,600MB/s、シーケンシャル書き込みパフォーマンスは2,000MB/sとなっていますが、実際に使用していると非常に遅く感じます。外付けSSDを使用する場合、このような速度が正常なのでしょうか?
  • WD Black SN750SEという外付けM.2 SSDの速度についてお尋ねします。メーカーによると、シーケンシャル読み取りパフォーマンスは3,600MB/s、シーケンシャル書き込みパフォーマンスは2,000MB/sとなっていますが、実際に使用してみると非常に遅い印象を受けます。外付けSSDの速度に関して詳しい方、教えてください。
  • 外付けM.2 SSDの速度について質問です。私はWD Black SN750SEという製品を使用していますが、実際の速度がメーカーの仕様とはかなり異なるように感じます。外付けSSDを使用する場合の通常の速度について、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けM.2 SSD の速度について教えて下さい。

WD Black SN750SE という製品です。 https://www.westerndigital.com/ja-jp/products/internal-drives/wd-black-sn750-se-nvme-ssd#WDS500G1B0E 今日初めてフォーマットしてCrystalmarkで速度を調べたのが添付画像の状態です。2013年製Windows8 Corei7-3610QM搭載のノートパソコンFMVで、USB3.0ポートにSSDケースに入れて接続して調べました。 SSDは、GPT形式でexFAT形式でクイックフォーマットしています。 メーカーの説明によると、 シーケンシャル読み取りパフォーマンス / 3,600MB/s シーケンシャル書き込みパフォーマンス / 2,000MB/s とありますが、メチャクチャ遅くてUSBメモリーより遅い状態です。 外付けSSDで使う場合はこんなものなのでしょうか? 何か問題があるとしたらどこなのか?お詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

速度を見る限りUSB2.0接続になってますね。 USB3.0ポートは互換性の関係で一気に奥まで差し込まないと2.0で接続されてしまうことがありますけど、それにハマってるんじゃないかなとは。 あと、SSDの750SEはPCI-Express 4.0対応品ですが、PCI-Express4.0対応の外付けケースってほとんど無いはず。そこら辺で相性問題を起こしてる可能性も無しとはしません。

PKWave
質問者

お礼

な、な、なんと!・・・お恥ずかしい。 そんなことはないだろう! と、思ってポートから外して入れ直してみました。 すると、すると、Eureka_さんのご回答通りの結果でして… お恥ずかしいばかりです。 USB3.0接続だというのに、バカっ速な速度でした。 とてもUSBメモリーでは出せない速度で、ご回答に感謝します。質問は、Eureka_さんのご回答で完璧に解決しました。 Eureka_さんのご経験と、ご推測どおりのことをやらかしてしまっていました。(笑) ちなみにですが、ちゃんと接続して測り直した結果を下記ストレージにUPしました。現在はこの速度です。 誠に、ご回答有り難うございました。m(__)m https://i.imgur.com/q5ETCu7.jpeg