排気口の風速を測る方法

このQ&Aのポイント
  • 排気口に紙をつけることで、風速を測ることができます。
  • 紙や軽い物を使って、風による紙の曲がりや折れ具合を観察し、風速の数値を推測することもできます。
  • 風速計があればより正確に測定することができますが、紙を使って予測することも可能です。
回答を見る
  • 締切済み

排気口に紙をつけば

排気口の風速を測りたいですが もちろん風速計がいいですがまず紙とか他のものを使ってどのくらい流速のかを確認したいです、 紙とか軽いものをついて確認できると思いますが、例えば風により紙が曲がりとか折れほどを測って数値かができるかもしれないですが教授お願いします

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.3

仮に風速の比較をしたいだけであれば、排気口のところに1㎝幅程度の紙で長さを変えて、何種類か作り、端っこの方に軽い「おもり」を付けたら、感覚的な(視覚的な)風量は見られると思います。 経験を積めば、その角度で、もしかしたら、今どのくらいの風量かがわかるようになるかもしれません。(約束はできませんが) 写真で記録をとるなど。

• kzr260v2
回答No.2

以下に、簡易風速計を自作する情報が記載されています。身の回りのものでできますし、PDFファイルで型紙もダウンロードできます。 https://www.j-muse.or.jp/rika08/spring/pr01/index02.html ※ この風速計は、フィールド(自然)での風を計測することを目的としているようです。質問主さんのご希望にそうかどうかは、試して見ないと分からないです。ご理解ください。 ※ デジタル風速計が1000円前後とか、2000円前後で販売されているようです。Googleなどで通販サイト名をキーワードに追加して検索すると見つかると思います。以下はキーワードの例です。 Amazon デジタル風速計 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• hiro_1116
回答No.1

そのためには、既知の風速を使って検量線を作る必要があるでしょう。 だったら、初めから風速計を使う方が早そうです。 もちろん、数箇所を比較して、どちらの風速が大きいかというような、相対比較なら、その必要はありませんが。