2米と2mの読み方とは?

このQ&Aのポイント
  • 2米とは、2メートルを表す単位です。
  • 読み方は「にべい」となります。
  • 2米は2mと同じ意味で使われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長さ】2米は2mのことですか? 読みは2こめ?

【長さ】2米は2mのことですか? 読みは2こめ?2べい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.7

https://www.benricho.org/kanji/tani-kanji.html めい(とつ) 当て字なんで メートルでよい えげれす と読むか イギリス と読むかの違い

その他の回答 (6)

• 4810noja
回答No.6

長さで「2米」といえば2メートルのことです。2メートルと読みます。 メートルを漢字では「米突」を当ててメートルと読みました(広辞苑)。

• FattyBear
回答No.5

読みはメートルです。当て字のようなものでは。 長さの単位のmの漢字表記です。下記参照。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3_(%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF)

• ple6
回答No.4

二米で2mで間違いないです。 元々「米突」で国際単位のメートルの当て字をしていたのですが、現在は米だけでメートルと読みます。 http://gogolesson.jugem.jp/?eid=43

• q4330
回答No.3

2米・・・2メーターと読みます   2吋・・・これは2インチと読みます

• TIGANS
回答No.2

2米なら”2メートル”です。 2平米なら”2へいべい”です。

• ohkawa3
回答No.1

辞書に記載されていることによれば「米」が表すことには、次のような可能性があります。 1) 穀物の「コメ」 2) 長さの単位の「メートル」 3) アメリカ合衆国「米国」の略記 上記1)から3)のうちどれに該当するかは文脈から読み取る必要がありますが、2) 長さの単位の「メートル」の可能性が高いと思います。 「2米」と書いてある前後の文章までご提示いただければ、明確に判断できると思います。