• ベストアンサー

炭火焼きの物を毎日食べると病気になりますか?

焦げとか食べると癌になるとか言われてますよね。 最近、オガ炭ではありますが、自宅で炭火を使って焼いた食材を食べるのにハマっていて、毎日食べています。 さすがに毎日食べると癌になったりして早死しますかね?(^_^;

noname#250462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

焦げたときにできるアクリルアミドに発がん性が指摘されていますが、普通に食品をだべる分にはリスクはないと言われています。  特にでんぷんが高温で熱せられた場合に多く発生すると言われており、有名なのがフライドポテトやポテトチップスです。  確か法律上の基準はまだなかったように思いますが、前述のごとく、ジャンクフードのように食べなくて良い物に多い傾向ですし、政府も色々心配して調べているようで、今後規制される可能性もあることから、下記資料を参考に不要なものは食べないようにしてはいかがでしょうか。 https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_syosai/nousui/ganyu.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• W-164
回答No.1

確かに焦げた物質には発がん性物質が含まれているらしいです。 マウスを使って焦げを食べさせて、実際癌になることが確認されたと言われています。 人間の体重に換算すると、焦げた部分を、どんぶり一杯を、毎日数十年欠かさず食べ続ければ癌になる確率が高くなるらしいです。 全部炭になるまで焼くことは無いと思いますので、焦げた部分がどんぶり一杯なると、焦げてない部分は何キロぐらいになるのか。 食べ過ぎには注意しましょ。

質問者

お礼

ありがとうございました。