• 締切済み

手タレについて質問

※さっき質問したのですが写真を添付し忘れていたので再質問です ①この手で手タレになれると思いますか? 家族によく手が綺麗と言われるし自分でもそう思うのですが手タレ並に綺麗と言えるのでしょうか。 あと写真だと見えないのですが手のひらの小指側の側面に3mmくらいのホクロがあります。ホクロがあるとやはり手タレは厳しいでしょうか ② 事務所に入らずに手のお仕事をすることは出来ないのでしょうか?私は今高校生で、できればバイトのような形で手のお仕事をしてみたいと思っています。将来就きたい職業も他にあるので事務所にはなるべく入りたくないです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kissabu
回答No.4

長年CM制作に携わっていた者です。 CMを制作している人たちはあなたを知りませんし、手も見たことはないので発注してくれません。制作会社に知り合いがいたとしても1社で手タレを使う仕事は年間いくつもないです。 役者やモデルも何年か実績を積んでからやっとフリーになれます。 手タレの仕事をするなら、まず事務所に所属しないと。そこで認められてやっとスタートです。 将来やりたい仕事あるなら、そちらに集中するか、その時に事務所を辞めればいいのでは?

• Sakura2568
回答No.3

手そのものは大変お綺麗だと思います。 しかし実際にプロの方が見て 未成年に依頼をするでしょうか? 仕事というのは条件を決めて、 お互いにGOサインを出したら そのために多くの人が動きます。 万一、けがをしたり手荒れを起こすようなことがあれば ごめんなさいじゃ済みません。 撮影前日に虫に刺されたとか紙で手を切ったなんてことも許されないですよ。 そのために事務所を通すのです。 万一この人がダメならすぐに別の人を手配できる必要があります。 そういう意味で学生はまず相手にされないと思います。 本当の手タレさんは素手で何もしないし 爪を使うこともないでしょう。 プルトップなどをあけるにも専用の器具を使うし セロテープなども素手では扱わないでしょう。 ノートやテキスト、筆記具を日常的に触る学生には無理だと思います。 ただ、今のうちからいろんな手の形を撮影し、ブログなりSNSなりに乗せてみるのは悪くないかもしれません。 それを溜めて事務所に応募することで使えるかどうかの判断はしてもらえると思います。 ほくろ自体は消すこともできるし、見えない角度もアリだと思うのでさほど影響があるとは思いません。 事務所に入ったからって食べられるほどのお仕事が来るとも思えないし、そんなに束縛されることもないと思いますよ。ただ、仕事にするならプロとしての対応は必要でしょう。つまり、手は守っててもそれに見合うだけの仕事が来るかは別。 事務所に入ったからって別の仕事ができないなんてこともないと思います。(そこまで保証してくれないから) パーツタレントって、苦労の割にはあまり実入りの良い仕事とは思いません。 顔も綺麗、髪も綺麗、手も綺麗、スタイルも素晴らしいならお仕事は沢山はいるかもしれませんね。モデルさんって全部兼ねている人もいると思います。 今時はCGもいくらでもできる時代なので敢えて生身の人間を使うかは疑問です。指輪などの装飾品、手指ケアの商品、きれいなタレントさんの写真に手だけ添えることくらいでしょうか。ネイル関係などにアピールしてみるとある程度需要があるかもしれませんね。でも高校生ではネイルは無理でしょう?すぐに落とせばって思うかもしれませんが薬剤に触れると爪も痛むし、経過を見る目的がある場合はそれもできないのでやはり学生は難しいかな。 今は手肌を守ってプロになれるくらいのケアを続けてみては? 事務所は沢山あるので複数応募すれば登録はさせてもらえると思います。

• eroero4649
回答No.2

使えるか使えないかは私たち素人が決めることではなくて、プロの人たちが決めることです。「パーツタレント 事務所」で検索すると複数の事務所がありますから、そこで採用されるかどうかですね。 だけどパーツタレントの人たちは自分の商品を守るためにものすごい努力をしていますからね。手のタレントさんたちは夏でも日焼け防止で手袋をして、手が荒れる水仕事は絶対にしないと昔テレビ番組で見たことがありますよ。 またパーツタレントさんが事務所に所属しないってことはあり得ないと思いますね。なぜなら仕事を依頼する会社が事務所に依頼するからです。 起用されたときは商品を持ったり、ポスターに使われたりしますよね。いつまで使っていいかとか細かい権利を契約で決めなければなりません。それを全部自分でできて、しかも仕事を自分で探してくるなんてことは個人では不可能でしょう?

• nowaver
回答No.1

②未成年で、フリーランスの手タレとして活動するのは難しいと思います。 バイトなどと簡単に考えているようですが、広告などに使う写真などでは必ず契約が必要になってきます。未成年では契約が難しいと思います。事務所を通さず、相手先企業や広告代理店などが実績もない未成年と契約することは無いと思います。