• 締切済み

小論文の要約の仕方を教えてください

himawarinohanaの回答

回答No.2

学生時代に小論文の添削官をしていました。 天声人語であれば論文の「起承転結」をきっちり守って書かれていることが多いと思うので、まずは段落や文章の内容から起承転結の4つに区切ってみてはどうでしょうか。 その後、それぞれの区切りごとに「その区切りの中で何を言おうとしているのか」をタイトルをつけるような感じで考えてみるといいかもしれません。

system-k
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます