• 締切済み

小論文対策には・・?

私の志望してる大学には前期、後期ともに小論文があります。 そこで質問なのですが、小論文対策は具体的に何をすればよいのでしょうか? 本、新聞を読む(もう実行しているので)、以外であったら教えてください。 そして、これは人から聞いた話なのですが、 新聞の「天声人語」を毎日読んで、要点だけに線を引いて、 それをノートに書き写せば、語彙力が付く、らしいのです。 この方法って本当に力付きますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

大学は理系ですか文系ですか? 理系のかたなら、小論文は文章の上手さよりも、ネタが重視されます。なので、自分の学科に関係する話を沢山読むだけでも十分だそうです。 文系のかたなら、文章の説得力等もとても大事になってきます。これは書く練習をしたほうがいいですよね。 私は理系でしたが、 文系の友人では、1日1題ずつくらい、新聞から好きな話を選らんでそれについてノート半分ほどの文章を書く練習をしている方がいらっしゃいました。

  • wwtt
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私は山川出版社の「小論文を学ぶ」長尾達也(著)で勉強しました。少論に出やすいテーマの本質をついており非常に役に立ちました。 「天声人語」についてはわかりませんが、就活の本にも天声人語の文章を書き写せば文章力が上がると書いてあるのを見たことがあります。 しかしそれよりも英語や数学の勉強時間にあてた方が効率がいいように思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

一番は書いた物を誰かに見て意見をもらう事です。 塾の先生でもいいですし、模擬試験で赤ペンを入れてもらうのでも 客観的にどこがどうつじつまがあって、どこが論理が矛盾しているのかを指摘してもらう事で気づく事が沢山あります。 それにプラスしていい文章を読むこともご自身の内側の充実に繋がって無駄にはならないと思います☆

sakutam39
質問者

お礼

そうですよね。誰かに添削してもらうことは一番いいですよね。 しかし、今は夏休み中なのでダメなんですよ^^; 自分なりに頑張ろうと思います☆ いい文章を読むだけでも、だいぶ違いますよね。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 小論文対策

    自分は某国公立大学法学部を目指しているのですが、前期試験は無事に終わったものの、後期試験の対策を念のためにしておこうと思うのですが、後期試験の唯一の試験科目である小論文に関して、自分はとても無知で、さらに昔から文を書くという行為が苦手なために、どのような対策を講じて良いのかわかりません。こんな私でも極力短期間で小論文に対する基礎力、あわよくば隆の受験生と差をつけれるくらいの力を付けることの出来る方法を教えてください。 補足:後期試験は3月12日にあります。蛇足だとは思いますが今年のセンターの現代文は75点でした。また小論文対策の過程で添削の必要が出てくるとは思いますが、自分の学校には小論文に特化している教師はおらず、また予備校でも予約制のため、時間がとれないかも知れません。このような場合にはどうすればいいのでしょうか?

  • 小論文の対策

    国立の後期の試験で小論文がいるのですが、この本格的な対策はセンター試験が終わってからはじめたのでは遅すぎですか?今は浪人中で9月までにセンター対策を集中的にやって、それ以降は私大対策を織り交ぜて勉強していくつもりなので小論には手が回せません。一番大切なのはセンター試験で90%以上とることと、もしもセンターで政経、地理、英語、国語のどれかをミスったといのために、私大の個別試験を次に対策しておかなくてはなりません。志望大 1有名私立の法学、センター利用(慶応、中央、立命など) 21がだめな時はそれを個別試験で挑戦 3国立の後期の小論(一橋など) 3は大変厳しいと分かっているのですが、授業料を考えると国公立のほうを第一志望にしたいのですが、科目の関係で後期しか受けられないし、有名私大と国立を対比いたときに一橋など国立の中でもハイレベルなところならそこのほうがいいのですが、それ以外なら私立のほうがいいということで、こういうふうになりました。

  • 小論文対策について質問です。

    私は埼玉県内の私立進学校の高3理系トップクラスに所属しています。 埼玉県立大の健康福祉学部・健康開発学科・検査技術科学専攻を第一志望にしています。 推薦は11月、一般前期は2月下旬に試験があります。 2年になってから数II・Bで再テストになっていて評定が不安ですが、 ここは推薦で4割の定員を確保するので、 推薦も受けたいと思っています。 この大学についてよく御存じで無い方にも回答していただきたいので、 大変恐縮ですがWebサイトをご覧下さい。 http://www.spu.ac.jp/info.rbz?ik=1&nd=118 普段は予習復習、考査の勉強で精一杯で、 模試の復習をしたくてもできない状態で、 小論の練習までできないような気がします。 数学が偏差値49で、理科もあまり良くはないので、 理系科目に力を入れなければなりません。 さらにこれからは模試ばかりになって忙しくなります。 小論文よりもセンターの勉強をするために、 小論文は2学期からの放課後講座から始めれば良いと先生に言われました。 私の学校は有名私大の推薦枠もらっても蹴ったりしたことがあるくらい、 推薦にはあまり頼らない学校です。 間に合うのかと不安になってきました。 小論の勉強は現代文の成績にもつながりますし、 将来的にも役立つスキルになると思うのでちゃんとやりたいです。 ちなみに私の能力について。 小5くらいから朝小、中学では朝ウイークリーを読んでいて、 週刊子どもニュースを見ていました。 今は朝日新聞の天声人語を読んでいるだけです (時間があればこれを使って書く練習をしたいのですが)。 本の読書はあまりしていません。 投稿するときにいつも感じますが、文章力はこの通り未熟です。 国語の偏差値は58くらいですが、 現代文が苦手です。 講座が始まるまでに、自分で対策本を買って夏にやるべきでしょうか? それとも先生を無視して、通信添削でやるべきでしょうか? 国語の便覧には小論文の書き方が載っていました。 まだそれを読んだだけで、まだ書いたことがありません。 ここの大学の推薦の問題の本文は、英文で書かれています。 回答お願いします。

  • 小論文対策

    浪人が決定してしまった医学部志望の者です。 理科数学英語は家庭教師がついているのですが、小論文対策は予備校に通おうかと思っています。 小論の授業を単科で受けれて、評判が良い予備校があったら教えてください<(_ _)> お願いします<(_ _)>

  • 小論文で挽回できるか?

    センターで失敗し、前期を第二志望(判定はセンターBで△、記述D▲)に決め、今からはその苦手な一科目の英語集中で挽回を狙います。 そこで後期受験の相談です。 私は小論文が一番得意です。Z会の講座で最近全国1位をとることができ、何よりも自信を持って取り組める科目です。 通っている高校の担任は合格率が高いからという理由で、センター濃厚ライン-2○の第三志望校を受けたら、と薦めます。科目は小論文100のみです。 第一志望校は後期も▲、濃厚ライン-50、ボーダー-28でこちらも科目は小論文200のみです。 私が挽回し受かる見込みは全くないのでしょうか。 浪人よりも現役を薦める高校で、違ったアドバイスをもらえません。 家族は浪人もOK、「行きたいところ」をチャレンジしたら、と言ってくれますが、私はなんだかいろいろ迷って答えが出せずにいます。 願書提出もあり、できれば早くいろんなご意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 小論対策(推薦)

    小論対策(推薦) 私は東北福祉大学の保健看護学科を志望しています。 推薦(子弟推薦)で小論文があるのですが、対策のしかたがわかりません。 11月に試験があります。 課題文がないテーマ型(○○について貴方の考えをのべよ)です。 学長が毎回テーマを決めているので傾向?というのがありません。(過去問としては健康管理、信頼などです) そういう場合どう対策すればいいのでしょうか? 医療系の小論対策の本を買ってもあまり役にたたないと言われました。 自分なりの対策としては、医療、子供、政治などの新聞記事を集めまとめて、自分の考えを書いたり、社説(読売)を百字要約したりしています。添削は学校でしてくれます。 小論文は毎日書いたほうがいいのでしょうか? 具体的に回答をお願いします。

  • 小論文対策について質問です。

    私は埼玉県内の私立進学校の高2理系トップクラスに所属しています。 埼玉県立大の健康福祉学部・健康開発学科・検査技術科学専攻を第一志望にしています。 推薦は11月、一般前期は2月下旬に試験があります。 2年になってから数II・Bで再テストになっていて評定が不安ですが、 推薦も受けたいと思っています。 普段は予習復習、考査の勉強で精一杯で、 模試の復習をしたくてもできない状態で、 小論の練習までできないような気がします。 数学が偏差値49で、理科もあまり良くはないので、 理系科目に力を入れなければなりません。 しかし3年になったら模試や講習ばかりになって忙しくなります。 小論文よりもセンターの勉強をするために、 小論文は3年から始めれば良いと聞きましたが、 間に合うのかと不安になってきました。 ちなみに私の能力について。 小5くらいから朝小、中学では朝ウイークリーを読んでいて、 週刊子どもニュースを見ていました。 今は朝日新聞の天声人語を読んでいるだけです (時間があればこれを使って書く練習をしたいのですが)。 本の読書はあまりしていません。 投稿するときにいつも感じますが、文章力はこの通り未熟です。 国語の偏差値は58くらいですが、 現代文が苦手で、記述は特に見当外れが多いです。 次に先生について。 私は物を大切にする主義で、会社名の入った少し古い用紙の会社名の部分を切って、 それに課題をやって先生に提出をしたら、失礼だと思われました。 以前は考査も良く、そこそこ期待されていたかもしれないのですが、 それから軽蔑されているようで、怖いです。 提出物や漢字テスト、授業中も真面目にやっています。 しかし以前から言われている「1日1問問題演習」や質問はしていないです。 クラスの二人の男子は2学期から、現代文の先生に添削してもらっています。 これから添削希望者は増えると、現代文の先生の負担が大きくなってしまうのではないかと 勝手な心配をしています。 古典の先生か、通信添削、ネットで投稿のどれかにした方が良いのでしょうか? 私は人と付き合うのが苦手で、口下手なので先生と直接付き合うのが不安です。 結局小論文はいつ頃から対策を始め、 どのように力を付けていくべきでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 小論文対策は前期試験が終わってからでも間に合いますか?

    必要がない場合もあるのですが、前期が駄目だったら後期で小論文が必要です。 ただ、その場合、前期が終わってから必死で勉強すれば間に合うのでしょうか? 一日中小論文の勉強をしたとして、何日ぐらいかかるのでしょうか? 後期の一橋大学です。ちなみに、慶応の一般入試の小論文についても知ってたら教えてほしいです。

  • 小論文の書き方

    現役で北大法学部を目指している者です。 北大の後期試験は小論文なのでその対策をしたいのですが、何か良い本やサイトはあるでしょうか? ちなみに国語はかなり得意ですが、小論文自体は書いたことないです。

  • 小論文で受けたい

    現在浪人して予備校に通っています。 現在の第一志望は後期のみで小論が必要なので、もしかしたら必要になるかもと思い(本当は使わずに前期で合格したいのですが)、講義を受けています。 私は理系ですが、文系の人達(話を聞いていると早慶クラスの人達)と混じって添削をしてもらっています。 意外に出来がいいようでよく褒められます。 その時、上記のように本当は小論文を使わないのが一番だと伝えると、もったいないといわれました。 そんなに言うなら少々大学のレベルが高くても小論を使って受けてみたいと思うのですが、この考えは危険ですか? 添削はチューターがやっていますが、予備校の講師も答案一つ一つに目を通してくれています。 チューターにも講師にも褒められたので、その場しのぎの会話というわけではなさそうです。