• 締切済み

小論文対策には・・?

私の志望してる大学には前期、後期ともに小論文があります。 そこで質問なのですが、小論文対策は具体的に何をすればよいのでしょうか? 本、新聞を読む(もう実行しているので)、以外であったら教えてください。 そして、これは人から聞いた話なのですが、 新聞の「天声人語」を毎日読んで、要点だけに線を引いて、 それをノートに書き写せば、語彙力が付く、らしいのです。 この方法って本当に力付きますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

大学は理系ですか文系ですか? 理系のかたなら、小論文は文章の上手さよりも、ネタが重視されます。なので、自分の学科に関係する話を沢山読むだけでも十分だそうです。 文系のかたなら、文章の説得力等もとても大事になってきます。これは書く練習をしたほうがいいですよね。 私は理系でしたが、 文系の友人では、1日1題ずつくらい、新聞から好きな話を選らんでそれについてノート半分ほどの文章を書く練習をしている方がいらっしゃいました。

• wwtt
回答No.2

私は山川出版社の「小論文を学ぶ」長尾達也(著)で勉強しました。少論に出やすいテーマの本質をついており非常に役に立ちました。 「天声人語」についてはわかりませんが、就活の本にも天声人語の文章を書き写せば文章力が上がると書いてあるのを見たことがあります。 しかしそれよりも英語や数学の勉強時間にあてた方が効率がいいように思います。

• blazin
回答No.1

一番は書いた物を誰かに見て意見をもらう事です。 塾の先生でもいいですし、模擬試験で赤ペンを入れてもらうのでも 客観的にどこがどうつじつまがあって、どこが論理が矛盾しているのかを指摘してもらう事で気づく事が沢山あります。 それにプラスしていい文章を読むこともご自身の内側の充実に繋がって無駄にはならないと思います☆

sakutam39
質問者

お礼

そうですよね。誰かに添削してもらうことは一番いいですよね。 しかし、今は夏休み中なのでダメなんですよ^^; 自分なりに頑張ろうと思います☆ いい文章を読むだけでも、だいぶ違いますよね。 ご回答ありがとうございました☆