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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イエローのインクが検知されません)

【DCP-J972N】イエローのインクが検知されません

このQ&Aのポイント
  • イエローのインクが切れて純正の新品に交換しようとしたのですが、「インクが検知されません」と表示されます。
  • 接続されている環境はWindows10であり、無線LAN接続です。
  • ブラザー製品に関するトラブルであり、インクの問題が発生しています。

みんなの回答

回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

Akaneko1122
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません…。 ご丁寧に答えて下さり、ありがとうございました!! 教えていただきました方法を試したのですが、それでもインクの検知がされませんでしたので、新しいインクを購入して入れてみましたところ無事検知されました! おそらく今回入れたインクが不良品だったのだと思います…。 今回教えていただいた方法は、また検知されないエラーが起きましたら試してみます。 本当にありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.1

交換前のイエローインクに戻してみて、イエローインクを交換しましたか? とパネルに出た時、「いいえ」を選び、「インクがありません」と表示すれば、本体機能は働いていると思います。 その後で、もう一度、認識されなかった方のインクを装着し、交換しましたか? と表示されたら、「はい」を選んでみてください。 これで認識しなければ、一旦、全部のカートリッジを外し、電源を切り10分程度後に電源を入れて、順にインクカートリッジを入れてみて下さい。

Akaneko1122
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません…。 ご丁寧に答えて下さり、ありがとうございました!! 交換前のインクは本当に考え無しに捨ててしまっていたので、電源を切る方法を試したのですが上手くいかず、新しいインクを購入してきました。 新しいインクに交換後はインクを無事に検知できました。 今後は交換前のインクをすぐに捨てるのではなく、エラーが起きた時に色々試せるようにしたいと思います。 この度は本当にありがとうございました!

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