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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが検知できない)

インクが検知できない

このQ&Aのポイント
  • 純正の新品のインクと交換しても、「インクが検知できません」とのエラーメッセージが表示される問題が発生しています。過去には問題なく使用できていたため、原因を特定したいと考えています。
  • お使いの環境は、Windows10のパソコンで無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品であるDCP-J973Nで、インクが検知できないというエラーメッセージが表示されています。純正の新品のインクを入れ直したにもかかわらず、エラーメッセージが消えないため、解決策を知りたいと考えています。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

インクが純正品とのことなので  どうしても検知しなければ検知不良品も疑われるので  購入先にその旨相談すれば新品と交換してくれるはずです

horigs00
質問者

お礼

なるほど、その可能性もあるのですね。まだエラーが解決できていないので、いよいよダメなら購入先に問い合わせしてみます。ありがとうございます!

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

horigs00
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!早速、試してみます!!

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