自作セキュリティシステムを作る方法

このQ&Aのポイント
  • YouTubeで「バイクにセキュリティAIを組み込んだ。YZF-R25」なる動画をみました。
  • バイクのセキュリティシステムを自作する方法について教えてほしいです。
  • システム構成や使用している機材について分かれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画でみた、自作セキュリティシステムを作ってみたい

YouTubeで「バイクにセキュリティAIを組み込んだ。YZF-R25」なる動画をみました。バイクのセキュリティシステムを自作されているのですが、このシステムの作り方(システム構成)って予測つく方がいましたら、「こんな感じだと思う」程度で結構ですので、教えてほしいです。わかっている特徴は以下の通り。 ・指紋認証を搭載している ・遠隔でエンジンをかけることが出来る。 ・盗難防止として、指紋認証なしではエンジンはかからない。 ・所有者の接近と離脱が認識できる。 ・カメラを搭載しており、不正なアクセス者に対して写真をとれる模様。 ・喋る 知りたいことは以下の通り。 ・システム構成(想像でOK) ・使用している機材(指紋認証や表示ディスプレイなどの動画のシ ステムを構成する部品(商品名))など分かれば嬉しい。 ※同種の商品でもOK まったくの素人ですが、勉強して作ってみたいなと思いるのですが、 ただ調べるにも取っ掛かりが分からない状況です。 実現するために必要な事(知識・方向性)を知りたいです。 動画を見た感じだと、人工知能風に市販のイモビライザーと raspberry pi等を組み合わせて作っているように思うのですが。。 どうぞ、よろしくお願いします。 ■動画 https://www.youtube.com/watch?v=HEM1KtWUros

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

ふつーに「指紋認証モジュール」「カメラモジュール」「表示モジュール」というのが売っているようです。 「ラズベリーパイ 指紋認証」で検索してみたところ、ラズベリーパイを使った自宅セキュリティシステムを作っているブログがヒットしました。 こちらではラズベリーパイでサーボモーターを制御して機械的にカギを開けているようです。 おなじように機械的にエンジンキーを制御するか、電力系を直接操作するかは、貴兄の知識と腕次第ですね。 所有者との接近離脱はBluetoothの電波強度測定が使えるのではないでしょうか。 「ラズベリーパイ Bluetooth 強度」で検索! 音声出力はスピーカーをつなぐだけでいけそうです。 「ラズベリーパイ 音声出力」で検索! システムとしては 1.エンジン停止、キーロック、離脱、手動等をトリガとして作動開始 2.キーアンロック、指紋認証などを待つ 3.接近→指紋認証→キーアンロックの手順でなければアラート処理 4.エンジン起動 てな感じでどうでしょうか。 アラート処理はカメラ撮影以外に、GPSセンサーで取得した位置情報をメールで送るとかもいいのでは。 ついでに「ラズベリーパイ センサー」で検索してみたところ、レーダーとか、加速度センサーとか、生体センサーとか、いろいろあります。 レーダーや超音波センサーによる車間警告とか、生体センサーや加速度センサーでエンジンがかかってないのに移動したらアラートが出る盗難防止とかもできそうです。 液晶ディスプレイを繋いでVRTubeみたいなのを出して「バイクの人格AI」みたいにしゃべらせるとか。 ここらへんは腕と知識と財布次第ですね。 健闘を祈ります!

yuusuke2000
質問者

お礼

コメントありがとうございました!コメントもらってから一週間、このことばかり考えて、じぶんなりの答えにたどり着くことができました!。ありがとうございました。