• ベストアンサー

台風以来元気がない

先日の台風の日から飼い猫(11歳)の元気がありません。同じ場所にジッと座ったままでエサは少し食べるのですが・・・ 台風の時は風の音にびっくりしていたようなのですが、何か関係があるのでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

台風のときそんなにびっくりしてたんですか。猫は音に敏感みたいですものね。大きな音で狂った猫の話を聞いてから、うちでも台風や雷のときはなるべく側に居て安心させます。台風と関係なく、体調が悪いということも考えられるのでは。お歳も11歳といえば高齢ですし、食欲やおしっこ・ヨダレなどの様子もよくみて、獣医さんにみてもらってはいかがでしょうか。猫ちゃんが元気になることを祈ります。

momoharu
質問者

お礼

大きな音で狂った猫がいるんですか!?そのくらい敏感ということなのですね。病院に連れていきましたが、「風邪かな?」という感じではっきりわからないようでした。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

ほんとに心配でしたら獣医さんとこにいかれては? きっと同じように天候の変化をデリケートに感じ取ってしまったペットさん達が複数おられて、また、獣医さんもそれを心得てらっしゃることかと思います。 台風うんぬんが関係あるかないかは問題ではなく、ほんとに問題なのはあなたのネコちゃんから緊張を1日でもはやくほどいてあげることです・・・・・・・・。

momoharu
質問者

お礼

そうですよね。捨て猫だったんですが、拾ってきた日も台風の日だったので思いだしたのかもしれません。親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9歳のメス猫が急に元気がなくなりました。

    こんにちわ。 我が家の猫は もともと怖がりで飼い猫にもかかわらず とても人見知りで 神経質で 私たち家族以外は 逃げたり隠れたりして 触る事をさせません。 おとなしくて」 えさをやる以外 ほとんど手がかからず おりこうな猫だけに ストレスもかかえやすく よく爪とぎや毛ずくろいをしています。 先日 家を朝から晩まで留守にし いつものように そとにだしたまま出かけました。 夜かえってみると いつもと様子が変で 触るととてもいやがり 噛み付こうとするので驚いてしまいました。 えさも水も拒否し いつもは足元でおねだりするのに 近寄ろうともしませんし 大好きなのりを与えても食べません。 その日を境に 元気がなくなり 一日中 窓のそばに座り外をながめています。 さわったり 抱いたりすると くっ くっとのどを鳴らします。 下痢も 嘔吐もないので 変な物でも食べたようでもありません。 以前にも 同じような症状が出たことがあり その時も偶然に2日間留守にしていたときです。 病院につれてみてもらっても ストレスだろうという事で 一週間ほどでなおりました。 やはり 今回もストレスによるものなんでしょうか。 それとも病気なのか にたような 症状の猫はいませんでしょうか。

    • 締切済み
  • 台風の時・・・

    この間の週末の夜は、とにかく風が強かったですね!!あまりにもうるさくてほとんど眠れませんでした。バイクのように不快な音ではないけれど、何しろうるさくて仕方ありません。私は静かじゃないと眠れません。どうしたら台風の時でも安眠できますか?

  • 台風、雨と風だったらどちらが嫌ですか?

    先日の台風が去ったと思ったら、また台風がやってきますね。 さて、台風は雨風がすさまじく、叩きつけるような雨と、飛ばされそうになるくらいの強風が伴うものですが、雨と風だったら、どちらが嫌ですか? もし、「すごい雨だけの台風(風は吹かない)」と「すごい風だけの台風(雨は降らない)」が来たら、どちらが嫌ですか?

  • ハムスターの元気がない

    わたしはハムスター歴は長い方で、家族みんなでかわいがっているのですが、最近飼った(1ヶ月前)ハムスターの元気がないんです。 1週間前くらいまではすごく元気で、餌もいっぱい食べるし、夜はよくひとりで遊んでたんだけど、最近は一日中寝てるし、餌も前より食べなくなりました。 何か考えられる病気とかありますか? 下痢ではないです。でも耳もしょんぼりしたままです。 ひとつ心配なのが、糞がお尻についたまま取らない(毛繕いしない)んです。だから乾燥してお尻についたままの時があります。 すごく心配しています。何かアドバイスを下さい。

  • 金魚に元気がありません

    ピンポンパールを2匹買っています。 そのうち1匹に元気がなく、ヒーターの下でじっとしています。えさも食べていないようです。特にやせてることもなく、斑点や傷も見当たりません。ただ、元気がなく、じっとしています。 1週間前に旅行に行って家を空けていました。調べたら、1週間くらいえさをやらなくても大丈夫とのことだったので、出発前に水替えをして1週間えさを与えませんでした。旅行から戻ってきたのが3日前で、それからは今まで通りにえさを与えています。 水温も変えていません(17度くらい)。 旅行前はとても元気でよくえさも食べていました。最初は急にえさを食べて体がビックリしたのかな?なんて思っていたのですが、じょじょに食べなくなってきて・・・どうしたらよいかわかりません。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 ちなみにもう1匹は元気です。

  • 金魚の元気がない

    飼って6年目の金魚ですが、夏になってから元気がありません。部屋は常にエアコンをつけ、直射日光も当たらない場所で飼っています。金魚すくいで買ってきた数匹の内、最後まで頑張って生き残っている1匹です。何とかあと数年、生きてほしいです。数年前までは仲間もいて、元気よく泳いでいましたが、今は一匹で、また年齢もあるのか、あまり泳ぐ姿は見なくなりました。水替えの頻度は夏になってからはできるだけ週に1度にしています。餌はあげすぎないように1日~2日に1回、少量をあげています。 元気がないと感じるのは、一日のうち大半が、水面近くのろ過機(ぶくぶくと泡がでるもの)のあたりで口を上に向けて(外には出ていない)ぼーっとしているからです。ろ過機の泡が体に当たっている(当てている?)場所で。その場所以外で、口を外に出して酸素を吸う姿も時々、見られます。 6歳にもなるとこんなものでしょうか。赤虫などはあげたことがありません。普通の市販の餌をあげています。何かおいしい餌?をあげたらまた元気になるのでしょうか。他に何かできることなどがあれば、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギが元気ないです…

    突然元気がなくなりました。 昨日までは普通に飛び回り、餌も牧草もモリモリ食べてました。 今日になったら餌も牧草も食べません。 お水も全く飲んでないようです。 とりあえずケージから出してあげると 普段のように走り回る元気はないみたいですが トイレへ行きおしっことうんちをしてました。 見た所、排泄物は普通です。 ですが、あまり歩かずカーテンの隅っこで寝たままの状態… つい先日まで元気だったので心配です。 何が原因なのか判らないので質問させて頂きました。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 台風なのになぜ出かける?

    子供の時に台風で怖い思いをし青年時代には電車で夜明かし こんな思いがあるので台風が来るようならできるだけ外出を控えます。 今日のような日は営むお店も早じまいにして従業員を帰します。 従業員とその家族の安全のためです。 台風の進路の右側は風がとても強くなります。 こんな時に車で出かけるのはとても危険ではないですか? うちの大事な娘 大学生 こんな日にわざわざ出かけてしまいました。 明日は大事な内定式なのに・・・。 テレビでも不要な外出はできるだけ控えてと報じています。 日ごろから防災に関する話をしているのに大丈夫だ大丈夫だと言い張ります。 もしもけがをしたり命を落としたらと思うと心配で心配でたまりません。 なぜわざわざ親を心配させるのですか。 帰ってくるまで心配です。

  • 台風が来ましたが、福岡で遊びたい!!

    7月14日~15日にかけて能古島で一泊する予定でしたが天気予報を見てびっくり。 台風が直撃するじゃないですか・・。 そのため急遽予定を変更して、台風でも遊べる場所を探しています。 どなたかお教え下さい!! 詳細情報 人数 8名(男女半々) 年齢は20代前半から後半までいます。 車が1台だけあります(全員は乗れない) 日程は二日間ありますが、最悪一日だけ遊んで翌日はなしというのも考えています。

  • 台風が過ぎて・・・

    こんにちは。台風が過ぎたのでバイクの様子を見に行ったのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。 一応、屋根の下に置いていたのですが、風のせいで結構濡れていました。電気系統は点きます。セルを回すと「ジーッ」とだけ音がしてメーターがあがるのみ。乾けばまたかかるでしょうか?