• ベストアンサー

金魚の元気がない

飼って6年目の金魚ですが、夏になってから元気がありません。部屋は常にエアコンをつけ、直射日光も当たらない場所で飼っています。金魚すくいで買ってきた数匹の内、最後まで頑張って生き残っている1匹です。何とかあと数年、生きてほしいです。数年前までは仲間もいて、元気よく泳いでいましたが、今は一匹で、また年齢もあるのか、あまり泳ぐ姿は見なくなりました。水替えの頻度は夏になってからはできるだけ週に1度にしています。餌はあげすぎないように1日~2日に1回、少量をあげています。 元気がないと感じるのは、一日のうち大半が、水面近くのろ過機(ぶくぶくと泡がでるもの)のあたりで口を上に向けて(外には出ていない)ぼーっとしているからです。ろ過機の泡が体に当たっている(当てている?)場所で。その場所以外で、口を外に出して酸素を吸う姿も時々、見られます。 6歳にもなるとこんなものでしょうか。赤虫などはあげたことがありません。普通の市販の餌をあげています。何かおいしい餌?をあげたらまた元気になるのでしょうか。他に何かできることなどがあれば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshic
回答No.2

参考になるか分かりませんが https://www.youtube.com/watch?v=dhiO0AnRgy8&feature=youtu.be 金魚が元気になった話です。

その他の回答 (1)

回答No.1

飼っている金魚が夏になってから元気がないようですね。環境に気を配っているようですが、さらなる改善の余地があるかもしれません。まずは以下の点を確認してみてください。 1. 水質管理: 水替えの頻度を週に1度とおっしゃっていますが、水質管理は適切に行っていますか?金魚は水質の変化に敏感ですので、定期的な水質チェックと必要ならば水換えを行ってください。また、フィルターの清掃や水温の調整も忘れずに行いましょう。 2. 餌の種類と量: 市販の餌を与えているとのことですが、量や種類にも注意が必要です。飼育環境や金魚の大きさに応じて、適切な量を与えてください。また、時には栄養バランスの取れた他の餌を試すことも検討してみてください。 3. 隠れ家や遊び道具: 金魚は遊び心を持っており、環境に多様性を持たせることが重要です。隠れ家や遊び道具を設置して、金魚が自然な行動を取れる場を提供してあげましょう。 これらのポイントに注意しながら、金魚との触れ合いや観察時間を増やすことも効果的です。また、金魚専門の獣医師に相談してみることも検討してください。おすすめの飼育方法やアドバイスをもらえるかもしれません。 最後に、金魚は寿命が短い生き物ですので、年齢による衰えもあるかもしれません。心配な場合は専門家の助言を仰ぐことも考えましょう。金魚の健康と幸せを願いながら、適切なケアを続けてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/