• 締切済み

受水槽にお詳しい方にお尋ねします。

受水槽にあるボールタップの交換してくれる業者を探しております。 受水槽には寺岡製作所と書かれております。 (問1)寺岡製作所に問い合わせると、 修理業者を紹介してくれるのでしょうか? (問2)寺岡製作所は受水槽メーカーとして、 現存する会社ですか?

みんなの回答

• runagaia
回答No.4

こんにちは、runagaiaです。回答をありがとうございました。 まずは水道局からの紹介業者さんを頼りに、希望通り修理できるといいですね。 私が質問した理由は、水槽とポンプを一式セットのユニットとして販売している会社さんもあるので、その場合受水槽本体の製造会社の名前ではなく、販売会社の名前を表示していた事も考えられたためです。 ここからは業者としての興味から質問をさせて下さい。 お忙しい場合は回答は不要ですので気にしないでください。 1、ボールタップを交換したい理由は何ですか? 2、その理由を知るきっかけは何ですか? 3、水道業者さんに断られた理由は何ですか? ボールタップを交換する時には •水槽の水を抜き •水槽内に人が入って交換作業をし •交換後水を貯めてボールタップが正常に作動しているか確認し •水槽内を清掃•消毒して •再度水を貯めます なのでボールタップの交換作業より、清掃•消毒作業費の方が高い場合もあります。 必ず2社以上見積もりをとって決めて下さいね。 では、無事交換出来ます様に。

pgx3v
質問者

お礼

runagaia 様 こんにちは! runagaia様、ご丁寧にありがとうございます! 受水槽とポンプを一式セットで販売されている会社さんも あるのですね。 だからか~。 件の水道屋さんに断られた際に、 「(ボールタップの交換は)ポンプ屋さんに頼めば良い。」 と言われたんですよね。 でも、当方の受水槽が、 (現在設置しているポンプの) ポンプ屋さんのメーカーと異なる事を理由に、 ポンプ屋さんでは、ボールタップの修理を断られました。 受水槽は新築当初からのものであるのに対し、 ポンプはその云十年後に設置したものですから、 あいにく受水槽とポンプは セットで購入していないんです。 runagaia様にご説明いただいた事で、 水道屋さんやポンプ屋さん達が、 何故あのような言動をされたのか、 少しずつ分かってまいりました。 ええーー!!! ボールタップのお掃除がこんなに大変だとは! もっと短時間で済むのかと誤解しておりました(恥)。 これだと、ボールタップの交換作業より、 清掃•消毒作業費の方が高くなるのも無理ありませんね。 runagaia様、業者様から高額な見積額を提示される前に、 大変な作業である事を知っておいて、 ほ~んと良かったです。 必ず2社以上で見積もりを取るように致しますね♪ runagaia様のお陰で、 どんどん頭の中がクリアになってまいります。 runagaia様、沢山の疑問点や不安感を解消して下さり どうもありがとうございます! PS. runagaia様、ご質問をお寄せ下さりありがとうございます! 僭越ながら、回答させていただきます。 (問1)ボールタップを交換したい理由は何ですか? ↓ (答)使用中のボールタップの経年劣化を 懸念した為でございます。 当該ボールタップの使用年数は、 既に20年程度経過しております。 (問2)その理由を知るきっかけは何ですか? ↓ 知るきっかけは「断水」でございます。 ある日、突然、30分程度、水が出なくなりました。 水が出るようになった頃(断水から1時間後位)に 受水槽を覗くと、 受水槽の水が少なくなっておりました。 (設置しているポンプの)ポンプ屋さんに相談しますと、 「ポンプに異常がないので、 受水槽のボールタップ(又は受水槽までの配管)に 不具合があるのではないか」 と言われました。 (問3)水道業者さんに断られた理由は何ですか? ↓ 水道屋さんは 「うちは水道屋であって、電気の事は分からないから。」 とおっしゃいました。 この時は「電気=ポンプと連動している」から 断られたのかと思い、 ご専門外の方に相談した自分を責めました(笑)。

• runagaia
回答No.3

こんにちは、pgx3vさん。 受水槽のボールタップの件で回答させて頂きます。 私は設備工事の施工管理をしております。 結論から先に書きますね。 交換業者さん(水道屋さん又は設備工事会社さん)を探す為には 地元の水道局に 「受水槽のボールタップの交換したいので業者さんを紹介してほしい」と伝えましょう。 複数の会社さんを紹介してくれるはずです。 質問の回答です (問1)(問2)共に寺岡製作所さんという「受水槽」メーカーをしりません。 私の勉強不足かと思いネットでも検索しましたが、ヒットしませんので もしかしたら昔は存在していたが、今は無くなっている会社さんかもしれませんね。 少し質問させて下さい。 1、受水槽の大きさはどれ位ですか?   縦×横×奥行mなど 2、受水槽の上に小さなポンプが載っている状態ですか?   もしくは大きな受水槽の近くにポンプが設置されてますか? 3、質問者様は受水槽の所有者(建物のオーナー様)ですか? 以上です。 よろしくお願い致します。

pgx3v
質問者

お礼

runagaia 様 こんにちは! この度はご多忙中のところ、 ご回答賜りましてどうもありがとうございます! runagaia様は、 設備工事の施工管理をなさっているんですね。 まぁ、頼もしい! ご専門の方からご回答いただけるなんて、 嬉し過ぎて感極まっております(涙)。 runagaia様、地元の水道局にお尋ねすると良いのですね。 水道局の方からのご紹介だと、安心な気が致します。 寺岡製作所はrunagaia様もご存じないのですね。 ご専門の方でもご存じないと分かり、納得致しました。 確かに当該受水槽は云十年前のものですので(笑)、 会社さんがなくなっていてもおかしくありません。 本件に関し、身近に相談できる方が居ない為、 不安感で一杯でございました。 runagaia様にお話を聞いていただけて、 ものすごく心が軽くなりましたよ! runagaia様、 親身になって下さりどうもありがとうございます! PS:runagaia様、 ご質問をお寄せ下さりありがとうございます! 僭越ながら、回答させていただきます。 (問1)受水槽の大きさはどれ位ですか? ↓ (答)円柱型で、 高さが140センチ程度(蓋部分を含みます)、 直径110センチ程度でございます。 (問2)受水槽の上に 小さなポンプが載っている状態ですか?    もしくは 大きな受水槽の近くにポンプが設置されてますか? ↓ (答)後者でございます。 ポンプは受水槽の上ではなく、 受水槽から1メートル程離れた、床に置かれております。 (問3)質問者様は 受水槽の所有者(建物のオーナー様)ですか? ↓ (答)はい。 当方は、受水槽及び建物の所有者でございます。

• hi_ymkw
回答No.2

設備業者が依頼を断ったということは水を抜く作業があるので断ったのかもしれません。ボールタップはいくつかのメーカーが統一規格で作っているので入手は比較的容易です。便所のロータンクに使っているものと原理は同じですから交換は簡単です。が、貯水槽のそれは大概水を抜かないといけない場所に付いてます。仮に潜水作業(聞いたことはありませんが)をしても水の入れ替えは必須です。  ちなみに小職は貯水槽清掃業務もしている会社ですが顧客は公共施設が多いためか設備の修理は基本的にはしません。 設備の不具合があれば設置・管理者が施工した設備業者に連絡を取って頂き、業者と日程を調整して作業に当たります。  

pgx3v
質問者

お礼

hi_ymkw 様 ご多忙中のところ、 ご回答を賜りましてどうもありがとうございます! hi_ymkw様は貯水槽清掃業務もなさっているのですね。 こんなにグッドタイミングで、 清掃業務をされている方から、お便りいただけるなんて 夢みたいです! hi_ymkw様は設備の修理はなさらないとの事。 hi_ymkw様にお教えいただいたお陰で、 万が一、お掃除やさんに断られても、 冷静でいられそうです(笑)。 なるほど、水を抜く作業があるので、 私は水道屋さんに断られたのですね。 hi_ymkw様に水道屋さんの心理を教えていただき、 納得致しました。 なかなか聞けないお話に感銘を受けました! hi_ymkw様、ボールタップが統一規格品である事や、 交換が容易である事も、初めて知りました。 地道に探せば、 引き受けて下さる水道屋さんが見つかるかしら? 頑張ってみますね♪ hi_ymkw様、奥の深いお話をお聞かせ下さり どうもありがとうございます!

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。年に1度くらい、受水槽を掃除していると思います。  その清掃を担当する会社に「ボールタップの交換を御願いします」と言えば、料金は高くなるでしょうが、交換してくれると思います。  「我が社は清掃以外一切やりません」と返事する会社はないと思います。清掃中に壊してしまう可能性はあるわけですから仕入れルートはあると思いますよ。

pgx3v
質問者

お礼

fujic-1990 様 ご多忙中のところ、 ご回答を賜りましてどうもありがとうございます! fujic-1990様は不動産賃貸業をなさっているのですね。 fujic-1990様はビルの管理にお詳しく、 とっても頼もしいですね♪ なるほど~! 受水槽の清掃会社にボールタップの交換を依頼する という手があるんですね。 全く気付きませんでした! 清掃会社は、 清掃中に壊した時の事もちゃんと考えてあるんですね。 素晴らしゅうございます。 fujic-1990様にアドバイスいただけて、 真っ暗闇に光が差したかのようでございます。 実は投稿前に水道の設備屋さんに断られて、 落ち込んでいたもので…(苦笑)。 ボールタップの交換は初めての事で、 不安も重なっておりました。 勇気を出して投稿してみて本当に良かったです! fujic-1990様、この度は為になるお話をして下さり ありがとうございます!