壁の中のVVFの交換について

このQ&Aのポイント
  • 壁の中には、石膏ボードを板に固定する際にネジの突起物があるため、自分で交換する際には注意が必要です。
  • 電気工事会社の営業担当によると、部分的な交換であれば約3000円かかるとのことです。
  • リフォーム中の場合、ネジが5mm出ているが裂けることはないと大工頭が説明しています。また、VVFのメーカーはシースの傷がなければ問題ないと連絡しています。ただし、傷がつく可能性があるため、プロに任せる方が安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁の中のVVFの交換について

図の赤の部分のビョントボックスから壁に入ってコンセントまでを更新する場合において、 その部分だけなら3000円かかると電気工事会社の営業担当から言われました。 2種は持っているので自分で交換しようと思いましたが、 壁の中には、石膏ボードを板に固定する際にネジの突起物があるのです。 現在はリフォーム中で電気工事の技術者にも相談したら 「多少傷がつくかも」と言われました。 大工頭が言うには「ネジが5mm出ているが裂けることはない」 と言われました。 VVFのメーカーさんは「被覆に全く傷がなければ、シースの部分の傷は問題ない」と連絡があったのを記憶しております。 既存部分の6系統を少しずつ全部更新したのですが、プロに任せた方が良いのでしょうか?

noname#257648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jh3gpn
回答No.2

壁の間が6センチあるのなら、CD管やPF管というパイプを入れてその中に電線を通せば傷がつくことなく入れることができると考えます。 古い電線は端末処理しておきっぱで。

質問者

お礼

>CD管やPF管というパイプを入れてその中に電線を通せば 弱電ケーブルはそうなっているみたいです。 電線のメーカーは「塩化ビニル管を通しての敷設」という回答があったのを思い出しました。 最善の案を検討してみます。 >古い電線は端末処理しておきっぱで ネズミが齧っているかも知れないという疑問もありますので、引き抜いて、確認もしたいのです。

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

2種を持っていれば立派なプロですよ。 できないなら返上しなさいな。 医者が風邪でも引いて医者にかかるようなもんだぜ。 あーはずかしい。。。

質問者

お礼

>2種を持っていれば立派なプロですよ。 点検できない箇所で「傷が多少つく」ことが怖いのです。 壁の中は隙間6㎝しかない事を今、確かめました。 あらゆる計測器でも、壁の中の「多少の傷」を検出できないから躊躇っているのです。