• 締切済み

オムロン血圧計のカフの位置

オムロン血圧計を使っています。カフを巻く正しい位置がyoutubeを見てもどこにも写っていません。はっきりしません。youtubeから推察するとセンサーは肘の上で2cmくらいのように見えます。すると巻いたとき肘が直角まであげることが出来ます。この直角になる位置が正しい気がしますが如何でしょうか。(もう少しセンサーが下になると肘がカフにあたって直角になりません。すると5~6回はかってもすっじがバラバラでどれが正しいのかわからず平均値でこれくらいかなとなってしまいます)正しい位置になるのは写真のような位置でよろしいのでしょうね。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

マンシェットの上腕での高さはそれほど気にしなくて良いです。ただし、肘は軽く曲げる程度まで 、マンシェットのチューブの方向は内側から腹側の間(正面を向いて左側から正面の方向、或いは動脈の上)、マンシェットの高さは心臓の高さになるようにテーブルを調整 。安静五分後の測定が重要です。  そもそも血圧は刻々と変動しますので、何度か測って適当なものを採択するものです。一番低い値がおすすめです。

asanogawa
質問者

補足

カフの巻く位置はそのあたりでいいとして、ではカフを巻いたところは宙づりで(写真)肘を机の上などに固定して宙ぶらりんで測ってもいいのでしょうか?肘は机の上で支えますけど。どうもカフが宙ぶらりんですと10回測っても数字がバラバラになります。カフも含めて固定台の上で固定して測る方が正しいのでしょうか?病院の簡易血圧計(オムロンなど)は腕を筒の中に入れますので固定状態になります。正しい方法を御教授ください。