• ベストアンサー

不法行為だけど犯罪ではない例を上げてください つま

不法行為だけど犯罪ではない例を上げてください つまり逮捕されない 不倫 不貞行為以外 不倫をしている人にそれは違法だよ不法行為だよと伝える時に 傷害罪や暴行罪とは違うという説明をする想定で それは違法だよ?と説得してみてください  不倫は違法だよ不法行為だよ?逮捕されるよ?それは嘘ですよね だって逮捕されないんですから。 不倫は違法だよ不法行為だよ?○○と同じような悪いことをあなたはしているんだよ と法的に違法不法行為となるもので例えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

不倫は民法として定められている夫婦間の貞操義務違反であり、そうした意味では法に反しています。配偶者の法的な訴えがあれば極めて不利になります。  傷害罪や暴行罪との違いは、民法か刑法かです。なので逮捕はされませんし警察は関わりませんが、違法行為ではあります。

okwaveokw
質問者

お礼

不倫は違法だよ不法行為だよ?○○と同じような悪いことをあなたはしているんだよ と法的に違法不法行為となるもので例えてください

その他の回答 (2)

回答No.3

家庭内利用でのDVDのリッピングやコピー、複製です。購入したDVDやレンタルしたDVDをコピーして販売するなど、なんらかの利益を得た場合は明確な犯罪で罰則が生じますが、家庭内利用においてレンタルDVDをコピーしたり購入したDVDをコピーすることは、現在の法律において違反ですが罰則は課せられていません。 よって、違法ではあるものの、それがバレたからと言って罰則や逮捕は今のところありたせん。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

• agehage
回答No.1

不倫等は「公序良俗に反する」のであって、不法ではないと思う あと法律の中での刑法かそうでないかをしっかり定義しておかないとややこしくなるような 例えば売春は違法だけど罰はない

okwaveokw
質問者

お礼

根拠を裏付ける資料とかあれば貼り付けてください