• 締切済み

字を見ただけではわからない言葉を教えてください

梨の礫や刎頚の交わり、雲隠れ、ロマンスグレー、泉下の客となるなど字を見ただけでは意味がわからないような言葉や表現ができるだけ沢山知りたいです。 こういった翻訳できないような言葉がまとめられてあるサイトや書籍がありましたら教えてください。 『翻訳できない世界の言葉』は既に知っているので、それ以外でお願いします🙇

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

いやまあ大抵の格言のような言葉は見ただけでは意味が分からないものが大半じゃないかなあと思います。 「臥薪嘗胆」とかね。「謹賀新年」と何が違うのか分からんですよね。「人間万事塞翁が馬」とかもね。初めて聞いて意味が推測できる人なんて皆無だと思います。 IT関係などの横文字になると、もう訳が分からないですね。 「コンプライアンス」って、初めて聞いたときに意味が理解できましたか?私は理解できるまで半年くらいかかりましたよ。「法令遵守」といわれても最初は「いやそんなん当たり前やん」と思ってました。 「クラウドサービス」とか「ユビキタス」なんてね。クラウドサービスはだいぶ浸透したけれど、ユビキタスってなんだったん?という感じだし。「メタバース」といわれて、意味分からんじゃないですか。 「SDGsにおいてはダイバーシティが重要」なんてね。「持続可能な社会においては多様性が重要」と日本語にされても意味がよう分からんですね。

• marisuka
回答No.1

故事成語はたいてい字を見ただけでは意味がわかりません。翻訳だって無理でしょう。「故事成語」で検索すれば山ほど出てきます。