• 締切済み

今回の津波ですが?

トンガの噴火で津波が発生したようですが、 大量のマグマが吹き上げたせいで、 中が空洞になって海面が下がったために起きたのですか?

• 地学

みんなの回答

• g27anato
回答No.4

まだ入手できる情報は画像だけなので推測になります。 気象衛星の画像に、台風かと思わせる巨大な広がりを見せる噴煙が出現、そこから空振と思われる同心円状の波紋が一気に広がるのが映ってます。 …まるで複数の核爆弾が同時に爆発したような、観測史上前例の無い規模です。 「空洞」という表現が意味を把握できませんが、 どちらかといえば逆で、 巨大な海底火山噴火で発生した「圧力」が海面を押し上げ突き破ったという捉え方のほうが近いです。 規模の大きさは「西ノ島や福徳岡場の数十個分」が海底で一気に水蒸気爆発を起こしたイメージです。 もし気圧変動の情報を知ってるなら、 「空振」の影響が考えられます。 音波の空中伝播と似ていて、圧力の強弱変動として空気中を同心円状に広がる波紋という捉え方が近くなります。 空振を起こした爆発による圧力変動の中で、圧力の下がった中心部分(その空洞?)が元に戻ろうとする一時的な現象なら有ります。

• okvaio
回答No.3

よそくの領域を超えていませんが、大規模な爆発により気圧変動が 激しく起き、海面が押される、引き戻されるといったことで大きな 波が発生したようです。それ程、大きな爆発だったのでしょう。

• kuzuhan
回答No.2

気象庁の発表では一般的な「津波」とはメカニズムが異なるので「津波警報システム」で通知はしていますが、「津波」と明言できていません。あくまで「潮位変動」です。 あなたの言う通り、崩落が起きた影響で波が発生しているのかもしれません。日本で潮位変動を観測したとき、急激な気圧変化が起きていることからそれが原因ともいわれています。 観測データとして実例がないものなので、どういうメカニズムで発生したものかも不明というのが正しいです。なので、どう変化するのかも含めてわからないために0時ごろから今時点でも津波警報システムで避難を呼びかけている状態です。 これについては今後の調査・研究が待たれることになります。

• suiton
回答No.1

まだ現地の状況すらわかっていないので、津波発生の詳細な要因は不明です。 おっしゃるように、カルデラ形成によるものの他に、海底地すべり、山体崩壊などが一般的に考えられるものでしょうが、今後徐々に詳細が分かってくるでしょう。