• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷が出来なくなりました)

カラー印刷ができなくなった!?

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷ができなくなった原因や解決策をわかりやすく解説します。
  • カラー印刷ができなくなった時の対処方法やトラブルシューティングを紹介します。
  • EPSON社製品でのカラー印刷トラブルについてお答えします。

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1198/2796)
回答No.2

印刷プレビューで表示された画像がカラーにも関わらず、モノクロで印刷あるいはまともに色が出ていない場合は、ヘッドの目詰まりか機器の不具合の可能性があります。ヘッドの目詰まりはチェックシートで確認できます。あとはヘッドクリーニングで改善できるかでしょう。 印刷プレビューで表示された画像がモノクロになっている場合は、印刷ダイアログかプリンターのプロパティあたりで、モノクロ印刷にチェックが入っている可能性があります。 インクも問題ない、チェックもされていないようでしたら、あとは再起動やドライバーの入れ直しぐらいでしょうか。機器の不具合となると修理か、それが出来なければ買い替えになります。色々試して改善できないようなら、サポートに問い合わせてみると何かわかるかもしれません。

fmastuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと確認をしてみます。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

fmastuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう