• 締切済み

会社の後輩が万引き

先日、会社の後輩が万引きして、身元引き受け人がいないというので私服警察の方が私の所に本人と来て、コンビニにおにぎりとパンを万引きしたとの事、その際に書類にサインをしたのですが、帰った後、そもそもその人たちは警察官なのか?その書類もよく見ずにサインとはんこを押したのですが、そんな事はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>その書類もよく見ずにサインとはんこを押した 莫大な借金を背負った可能性もありますね。 警察に今すぐ相談。

• sutorama
回答No.2

あやしいですね 普通は警察署に拘留しているので、警察まで引き受けに来てくださいと連絡がくるはずです また、身元引受人には、法律上の定義があるわけではありませんが、罪証隠滅や逃亡をしないよう監督することが求められますので、そのような内容であったのか、疑問です ※監督不行き届きであると何か罰則があるわけではありません ただ、今回が初犯であった場合、微罪処分を受けたとします 微罪処分---- 犯罪事実が極めて軽微であり、検察官によって送致の手続をとる必要がない旨あらかじめ指定されたもの(捜査規範一九八等)について、司法警察員が送致をしないこと ---- その場合は ① 厳重注意をうける ② 親権者や監督者など身元引受人が呼び出され、今後も見守るよう注意される ③ 被害者への被害弁償、謝罪、示談などに努めるようにうながされる ※前科はつかない可能性は高いが、操作は続く場合がある ただこちらも『普通』は、警察に代わって本人を監督してもらうため、身元引受人に警察署まで迎えに来てもらうはずです なので・・・今日にでも警察署に電話して聞くべきかと思いますよ

• watanabe04
回答No.1

>その書類もよく見ずにサインとはんこを押した こっちのほうが問題だと思いますが? 身元保証人になったのだと思いますので 今度同じことがあったらあなたに通報が行くと思いますよ。