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誤ってマイクと認識されたヘッドセット
Windows10で、ヘッドセットのセッティングをしたのですが…… PC全部の3.5mmのジャックをヘッドセットのピンを差し込んだところで出てきた、「マイクか、スピーカーか、ヘッドセットか」とのダイアログで、誤って「マイク」を選択してしまいました。 すると、ヘッドセットのヘッドフォン部分を叩くとマイクが少しだけ反応し、マイク自体はまったく反応しないという状態になりました。 この状態から、再度、ヘッドセットとして設定する方法は、どのようにしたらよいでしょうか。 なお、デバイスマネージャーから、該当すると思われる「Realtek High Definition Audio」を削除し、再インストールしましたが、ヘッドセットを最初にジャックに差し込んだときに出たダイアログは表示されず、解決に至らないままで困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと存じます。 どうぞ、よろしくお願い致します。
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- TZ91
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以前に記載した下記URL実行時にヘッドセットは挿した状態で行っていますか? https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht117382 マイクやヘッドフォンデバイスを削除すれば良さそうな気がしているのですが違うのですね。 富士通のサイトですが下記URLの方法はいかがですか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9510-9001
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
ドライバ自体は正常で、再インストールでは初期化にはならない様ですね。 試しに、タスクバーのスピーカーアイコンを右クリックして”サウンドの問題のトラブルシューティング”を実行してみてください。
補足
情報ありがとうございます。 痛み入ります。 スピーカーアイコンを右クリックから、「サウンドの問題のトラブルシューティング」を選択してみましたが、ウィンドウズとしては「トラブル」と認識されていないようで、当該マイク(とご認識されたヘッドセット)については、「トラブルシューティングを行うデバイス」の候補に挙げられてはおりませんでした。 引き続き、何かお気づきの点がありましたら、ご教授いただければ助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
お使いのパソコンの型番は分かりますか? 下記URLを参考にしてみてください。 https://support.lenovo.com/au/ja/solutions/ht117382 オーディオドライバの再インストールで直るかもしれません。 また、システムの復元ポイントは作成していますか? もし、作成してあるなら直近のポイントまで遡ってみてください。
補足
情報ありがとうございます。 言葉が足らず恐縮でしたが、「デバイスマネージャー」の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から、該当するものを削除・再インストールは、すでに試しており、状況は変わりませんでした。 また、復元ポイントについては、なるほどと思い試してみましたが、ディスプレイが強制的にVRゴーグルになり、またウィンドウズが起動されないという事態に陥って、最初は何が起こったのかも分からず、冷や汗をかきながら、やむなく再度、最新の状態に戻しました。 より古い復元ポイントもありましたが、今回はなんとか最新の状態に戻ったものの、危険な印象が強すぎ、二の足を踏んでおります。 ご教授いただいたのに、申し訳ございません。 お忙しいところ、教えていただき大変ありがとうございました。 これまでの経験から、おそらく、システム上…… ・ジャックを挿しただけでは、そのハードがマイクなのかスピーカーなのかヘッドセットなのかは判別できず、そのため、いずれかを問うダイアログが表示される。(ここで誤って「マイク」としてしまった。) ・ダイアログの答えに応じて、ハードウェアのID的なもの(?)と、当該答えとが紐付けされる。 ・その情報をもとに、相応のデバイスドライバがインストールされる。 ・デバイスマネージャーから、ハードウェアやデバイスドライバを削除しても、ハードウェアがどの種類のものかという紐付け情報は削除されない。(そのため再度、接続すると、自動的に「マイク」と認識される。) という感じかなと、素人目ながら思量しております。 当該ハードウェアが「マイク」であるとの間違った紐付けを書き換える方法があれば、知りたいのですが…… どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 どうぞ、よろしくお願い致します。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
デバイスマネージャーを起動して”オーディオの入力および出力”に表示されているデバイスを削除してみてください。 パソコンを再起動後もう一度ヘッドセットを差し込んだ場合どうなりますか? これは既に試されていますか?
補足
ご回答、ありがとうございます。 お知らせいただいたとおり、デバイスマネージャーより、「オーディオの入力および出力」を開き、該当すると思しき「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」「マイク(Realtek High Definition Audio)」を削除して、再起動してみました。 再起動後、「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」はすでに復活しており、またジャックを挿したところ、何事もなかったかのように再度、「マイク(Realtek High Definition Audio)」が自動的に復活、ヘッドフォン部分がマイクとして認識されるという状況は、残念ながら同じままでした。 また何か思いつくようなことがありましたら、お手数でもお知らせいただければありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。
- aeromakki
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駄目元で、ヘッドセット外した上で再起動をかけて普通にWindowsに入ってから再度試してみてはいかがでしょう。 私の場合は、Microsoft Teamsの際に、イヤホンを認識しなくなりました。 拡張ディスプレイとイヤホンを外してから、再起動してログインし、 イヤホンを入れるとイヤホンがちゃんと認識され、その状態で拡張ディスプレイをつなぐと何とかなりました。 ただし、最近なぜか、Temsのたびに再起動が必要になってます。 ご参考まで。
補足
ご回答いただき、ありがとうございます。 外した後に再起動し、指し直してみましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。 また何か思いつくようなことがありましたら、お手数でもお知らせいただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。
補足
情報ありがとうございます。 削除時はヘッドセットを外した状態で行い、再起動後に、ジャックを差し込み、ドライバをインストールの順で行いました。 ご教示いただきました二つめのURLのサイトで、「Realtek HD オーディオマネージャ」というソフトにおいて「オーディオ端子の機能の選択」が可能との記述がありましたので…… これで解決するだろうと思い、当該ソフトを起動しようとしましたが、スタートメニューからは見つからず、エクスプローラーでフォルダを直接覗き、起動を試みましたが、起動されませんでした。(ヘッドセットの初回のセットアップ時にはこのソフトが起動したはずかと思うのですが……) そのため再インストールをしようと思い、ソフトを探しましたが、下記URLサイトにも記述があるとおり、ソフト自体がなくなっているようで、現在、PC購入時のCD-ROMがないかを探し、またウェブでも検索&調査中です。 https://tombi-aburage.hatenablog.jp/entry/2021/02/13/164019 取り急ぎ、ご報告致します。 引き続き、情報がございましたら、お手数でもお知らせいただければ幸いです。