彼の犬に対する気持ちが変わってしまい、どうすればいいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏の8歳の犬に対しての気持ちが変わってしまい、私がおかしいのかなと最近落ち込んでいます。一緒に暮らしている彼の犬に対して冷めてしまった原因や、彼との関係に悩んでいます。
  • 同棲3年目に入った彼の犬についての問題を抱えています。彼の犬が依存体質であり、彼の態度に影響されることが多くなりました。また、犬のしつけやトイレの問題もあります。彼との関係と犬への気持ちについても悩んでいます。
  • 在宅勤務になってから彼の犬との関わりが増えたことで、犬の性格や問題行動について気になるようになりました。彼の犬が可愛いとは思うものの、彼との関係や別れの予定について悩んでいます。彼の犬への責任として何かできることがあるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の犬に対する気持ちがだめになってきました

現在、同棲中の女です。 彼氏には8歳の犬がいます。 その子に対しての気持ちが変わってしまい、私がおかしいのかなと最近落ち込んでいます。 やれることはないかご教授いただきたいです。 今年で同棲開始して3年になりますが、はじめの頃は彼の犬がとても可愛くお世話を率先していました。 しかし彼が家のことを全くやらなくなり、彼に冷めてしまい、ついでに彼の犬にまで冷めてしまいました。 彼も彼の犬も正確が似ていて、依存体質なんですが、都合のいいときだけ態度がよくそれ以外は私の扱いが雑です。 犬は彼にあまり躾けられてなく、ハウスとおすわりのみです。 おもちゃで遊ぶ方法も知りません。 手でしか遊ばず力が強く噛まれます。痛いというと力は弱くなります。 おもちゃは逆に怖がります。 散歩も匂いがするところにおしっこうんちをする訳ではなく、たいてい道路のど真ん中でします。 社会性がなく、散歩は犬を避けて散歩します。 家の中ではトイレが覚えられず粗相をします。 ケージの中ではトイレはできるので、間隔を開けて散歩をしなければなりません。 昨年から在宅勤務になり、犬用品の掃除、エサもシニア向けのお腹を壊さないごはんを探し、犬といる時間が増えました。 犬の性格は依存気味だけど分離不安までいかないらしいです。 本当にかわいいんです。 なんなら一切世話をしない彼の代わりに引き取りたいまで考えたことがあります。 でも私の問題で彼氏を嫌になったら、彼の犬まで嫌になってしまい苦しいです。 年度末あたりで別れて引っ越す予定です。 別れるに当たり、彼の犬の今までお世話したなかで犬が罹った病気のことはメモにまとめて残そうと思ってます。 でも一切今まで世話してない彼に残しても無意味では?とも思ってしまいます。 別れるときに彼の犬にやれることはありますでしょうか? 無理にやる必要がなければ何もやりませんが、離れるのが悲しくて。 後出しになりますが、今まで彼の犬は実家にいる彼のお父さんに5歳まで育てられてます。 残り3年はほぼ私。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

>別れるに当たり、彼の犬の今までお世話したなかで犬が罹った病気のことはメモにまとめて残そうと思ってます。 でも一切今まで世話してない彼に残しても無意味では?とも思ってしまいます。 先ずメモについてですが、ご自分の気持ちが晴れるのであれば、 残しておくと良いかと思います。 でも、直接、彼に渡しても受け取らないかもしれませんね。 そっと、どこかに置いておくと良いかもしれません。 >別れるときに彼の犬にやれることはありますでしょうか? 最後の晩餐ではないですが、何か良いもの(食べ物)を あげて下さい。それで、きれいさっぱりしましょう。

du27rj482
質問者

お礼

そうですね。 自分の気持ちが済むようにやってみます。 最後の晩餐は思いつきませんでした。 お気に入りの手作りごはんあげようとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

離婚をするときに、自分が飼っていた猫を相手の人に譲って別れた人を知ってますが、寂しいかもしれませんが、別れるときってそんなものです。 あなたの犬ではないのだから、尚更仕方ないのはないでしょうか。 なので、質問者さんには何もできることはないとおもいます。 そのうち忘れますし、時間が解決する問題です。

回答No.1

せめて犬の歯磨きガムくらいはあげればいいんじゃないですか?そしたら悔いはないと思いますけど・・・