プレゼントの交換方法についての友達の考え方

このQ&Aのポイント
  • 私の友達とのプレゼント交換方法について悩んでいます。
  • 最初は相手の欲しいものを選んで贈っていたのですが、最近は金額を決めて自分のほしいものを買うようになりました。
  • 私はなんだか寂しい気持ちになってしまいました。友達は彼氏にも同じようにプレゼントをしているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントって・・・

私は仲のいい友達とお互いの誕生日ごとにプレゼントを贈りあっています。 しかしながら最近は「???」と思うようになりました。 最初のうちは各自が相手の欲しそうなものを選んで誕生日に贈るってなってたんですが、友達が「それより自分のほしいものを決まった金額で買ったほうがむだがなくてよくない?」と言い出して、それもそーかな?と私も賛成して事前に自分の欲しいものをみつけておいてあとで一緒に買いにいくって具合になりました。 この時点でもなんかなーって気持ちがでてきました。 それでもまだ自分がレジでお金払ってラッピングしてもらって友達に「どうぞ」ってあげられる分だけマシだった気がします。 ほんとにここ最近はさらになんだかなーなんです。 去年の友達の誕生日もそうなんですけど、友達からメールがきて「今日たまたまお店に行ったらいいのみつけちゃったので買っちゃった」だそうです。 あとでお金ちょうだいってことでした・・・ 確かにいいのみつけても次回いってまたあるとは限らないので待ったせいで買えなかったということがないからいいのかもしれないけど・・・ だけど、去年はたまたまかな?って思ってたけど今月友人の誕生日だったのですが、やっぱり「プレゼント買いました。あとでお金ちょうだい」とその買った品物をIショットで贈って来ました。お金出す人が中身をしらないと悪いと思ったのかどうかわかりませんが・・・ 私の誕生日のときはかろうじて2人で買いに行ってます。 私は今年も次回友達に会うときにおめでとうと言ってお金を差し出すわけです。 なんかもう夢ないですよねぇ・・・ ここまでくると。 友達は彼氏にも同じように毎年してるそうです。 無駄がなくてよいじゃない、という理屈は合ってますけど。 こういう友達の考えってどうですか? 私の考えが古臭い? 今は無駄のない時代がいいのかしら・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.10

キツイいい方かもしれませんが、お友達は何か「勘違い」していますね。 「変だ」と感じるあなたはまだまともですよ。 この場合プレゼントというか、誕生日の「ギフト」ですよね。 無駄のないギフトといえば、披露宴のカタログギフトしかり、もらってうれしいお中元・お歳暮の「商品券・ビール券」しかり、ですが、この手のギフトは「義理(形)」もあるもので、さしあげないと、義理を欠く、でもいいものはないし・・・という意味合いのときに使うような気がします。 それでもできれば「形だけ」にしたくないから、このサイトの「披露宴」のところでも、引き出物を何にしようか、迷って相談される方が多いんですよね。 友人同士の誕生日プレゼントって、もっと「気持ち」でさしあげるものだと思います。 プレゼントの包みを開けるときの「ワクワク感」がいいんだと思います。 だからプレゼントする方は一生けんめい相手のことを考えて、その分貰う側はうれしいんだと。 そういうプレゼントは高価なものでもお金のかからないものでも「無駄」はないと思います。 電話1本、メールやカード1通だって、もらったら自分のことを考えてくれてる人がいるんだー、ってうれしくなりませんか? ギフトの基本は「相手への思いやり」だと思うのです。 そういう意味であなたとお友達の誕生日プレゼント交換はすでに「義理」といえませんか? もし、これからあなたのお誕生日であればあなたのほうから「物はいらない」って言ってみたら?もし、あなたに欲しい物があるんでしたら、もっと大切な人に「あげてよかった」って思ってもらえる方法でいただきましょう。 どこかで「鎖」を断ち切ることをおすすめします。 #結婚のときのプレゼントシャワーは別物ですよ。あれは沢山の人からいただけるときに、同じ物が重なってしまわないように、ということと新しい生活がはじまる前にいろいろ必要なものがあるということで合理的に考えていますよね。でもその中でもいろいろその人らしさ、を出そうとみんな悩むんですけど。それがまた楽しいんですよね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のモヤモヤ感を代弁していただきありがとうございます^^ そうなんですよね。義理でしかないんです。相手も自分のときに買ってもらったから相手のときも買う、こんな気持ちです。喜ばせようとかいうのはないと思いますね。お中元のもらったからあげないとレベルです。まさに。 私は気持ちのこもったものをあげたいけど、したのほうにも書いたように横流しされてからなんだか考えてあげるの嫌になっちゃって・・・ とりあえずプレゼント交換は終了にしたいと思います。 ただ、友人のバースデーがきたとき会う機会があったらちょっとケーキでも買って喜ばせてもいいかなって感じです^^食べ物なら横流しはしないと思うので(^-^;

その他の回答 (9)

回答No.9

夢っていうか、なんか「違うんじゃない?」ってカンジしてきますよね 来年も同じように請求されたら、「この前いいもの見つけたから、もう用意しちゃった」というのはどうでしょう? それでもやっぱり「お金ちょうだい」って言われるようなら、残念ですけど「プレゼントはやめにしよう」と提案しては?

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢ってのもなんか違うんですけど、プレゼントってあけるときのウキウキ感がなんとも言えない訳で、自分の欲しいのを自分で買ってるってもうプレゼントじゃないなーって。 もう買っちゃったって言ったらたぶんそれいらないっていうと思います。 べつなのを買いに行こうとまでいうかどうかはわからないですけど、欲しくないものはいらないって人なので。 なんか書いてて悲しくなってきました。 やっぱり今回でやめるべきだなと再確認です。

• 3aya
回答No.8

私もよく、プレゼントに悩みます。 特に、大人へのプレゼントは困りものです。 大人になれば、みんな一通りのものはそれなりに持っているからです。 そしてプレゼントの中には、贈り手の意に反して相手が「こんなものをもらっても困る」という品物もあります。 だから、最近私はプレゼントをあげる相手に「何が欲しいか?」を聞きます。 もしくは、相手の趣味、好み、ライフスタイルなどを十分、十分考慮した上で相手のセンスに合った品物をあげる努力をしています。 あとは、本人に何が欲しいか聞いてしまって、あげる物が何なのか相手に分かってしまっていても、あとは演出だと思います。 どういうシチュエーションで、どういう風に渡すか。 送る「物」も大切ですが、「こんな風にプレゼントされた!!」っていう印象が、なによりものプレゼントだったりするかも知れません。 ご参考になるか分かりませんが、私はそんな風にしています。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとですね。大人へのプレゼントってすごく悩みます・・・ 私個人としては相手が喜ぶのではないかと思えばラッピングも凝るし手作りメッセージカードも作っちゃうし、相手の好みの色や最近はまってるものとかリサーチしたり、なんとなくですが欲しいものを伺ったりして真剣に選んだりもします。そこまでやらないでも・・・くらいに。だけどそれですごく気に入ってもらえて「親も気に入っちゃって奪い取られて悔しい」なんて言われるとそれでもう満足だったりして・・・^^ けどこの友達は欲しいものを聞くと、なら自分で選ぶってなっちゃうし。気に入らないものは友人に横流ししちゃうし。以前偶然べつな友人の家であげたものを発見して落ち込みました。なにげにきいたらその友達からいらないのであげると言われたんだそうな。せめて知らない人にあげて欲しいもんです(TT)

• betchi95
回答No.7

あなたの友達はちょっと合理的を通り過ぎていますね。 プレゼントはもっと感情とかが絡んでないと面白くありません。 お金なんてもってのほか。 ですからあなたの考えは古くなく正しいです。 友達に「お金を渡すのは寂しすぎるので、次回からは事前に買うのはやめてくれ。」と伝えたらどうですか? これくらいで友情にヒビが入るのでしたら、それまでのつき合いと言えるでしょう。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は古くないですか!?よかったです^^ だれでももらっても使いようのないものってあるとは思いますけど、祝ってくれる気持ちはうれしいものですよね。でも友達は欲しいものがもらえればそれでよいみたいです。祝う気持ちはどうでもいいような・・・ こういう考えってどこでできあがっていくんでしょ。やはり親がそういう感じなのでしょうかね。 事前に買うのはやめてもやっぱり一緒に行って本人が選ぶというのは譲れないみたいなので今回でやめることにします。なにか違う祝い方を考えたいと思います。

• UNITOM
回答No.6

私もプレゼントというのは普段自分が思いつかないようなものがもらえるから嬉しかったりするんじゃないかなって思います。 でも、Amazonギフト券なるものが存在するぐらいですから、ご友人の考えも、あながち時代に合っていないわけではないようですね…

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。プレゼントってやっぱり気持ちがこもってるものだと思うんですよね。 結果的には欲しいものそのものが手に入るのでうれしいんでしょうけど、うれしさの種類が違うかなって・・・ ギフト券ですか。現金よりましかなぁってもんですかね(^-^;

noname#9398
noname#9398
回答No.5

こんにちは。 読んでて明らかにおかしいけど、なんと言って良いのかアドバイスが見つからなくてすみません。 誕生日プレゼントが義務になっているような感じを受けるし、 同じ金額で欲しいものを買ってもらいあっているのでしたら、 プレゼントではなくなるような、プレゼントじゃなくてもいいのでは?と思いました。 確かに貰っても困るようなものを貰う時もありますけど、モノよりも相手の 事を考えて買ってくれると言う気持ちが大事ですよね。 次回からはモノではなくて食事をおごるとかにしたらどうでしょうか?

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誕生日だし、すっかりなにもなくなるのも寂しいようなというためらいから続いてたわけですが、食事というのはいいいかもですね^^ 何が食べたいかを主役が決められたらちょっと楽しみになりますもんね。 参考になりました!

• arbo143
回答No.4

僕はあなたの友達は少し自分勝手だなと思います。 やはり一緒に買い物をして、勝手に買っていたものはお金を払わないようにすれば、後々トラブルにもならずにすむと思いますね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分勝手ですか。そーですね、そんな気もします。 いつもマイペースなので悪いことをしたとは思ってないみたいですし・・・ 一緒に買いに行くのもいいんですけど、やっぱりなんだかなって思うので、今回お金は払うけど今後のやりとりはなしにしようと思います。また違う形でお祝いできたらなと思います^^

• myume
回答No.3

すごい合理主義の友達なんですね。 びっくりしました。 親子や姉妹の関係ならあるかも知れませんが・・・。 私は プレゼントって相手のびっくりした顔とか喜ぶ顔が見たくてしています。 でも、それは「これが正解」と言うはっきりしたものがない限り、個人の考え方なんでしょうね。 このお友達とこれからもずっと仲良くお付き合いしていくつもりなら、この方法でいいかも知れませんね。 ちゃんと金額も配慮して買っているなら。 年々高額になって来たり、もっと我儘な事を要求して来たら そこでもう一度関係を見直してみるのも方法です。 この友達とは割り切った考えで付き合えば良いのかも知れません。 まぁ、誕生日は年1回ですからね。 大切なのは あなたと友達の友情の濃度でしょう。 他に彼女の良い面が沢山あって、付き合うにふさわしい子なら我慢出来ると思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですね。親とかになら普通というかありがちなことですけど、だれにでもそういうのを求めるのでしょうね・・・ 付き合いを止めることはしないつもりなんですけど、誕生日プレゼントのやりとりはやめようと思いました。 もっとなにか違う方法でお祝いできるようにします^^

• n_kaname
回答No.2

お金を要求するのは変だと思います・・・じゃあ金一封で品物なんか見せて貰わなくても良いジャン(笑) わたしもお友達と一緒にプレゼントを買いに行って、レジでラッピングして貰って・・・ということがありました。でも、それはいいと思うんです。プレゼントしてくれる人の見立てが入るから。 自分一人で選んで買う物は、自分から自分へのプレゼントで良いと思う。 丁度昨日、友人二人が誕生日でした(たまたま同じ日) 片方には携帯のメールで、もう一人は出入りしているネットの掲示板でおめでとうを言いました。 たった一言のおめでとうを凄く喜んでくれた。 たまにしか会えないけど、そう言う人たちだからこそ毎年お祝いしたいし、ずっと友達でもいたいと思います。 これが自分からプレゼントをしつこくねだったり(冗談ならお互い言うから良いけれど)お金をほしがったりするのって品がないし、そう言う人ならわたしはきっと友達にはならなかったと思う。 「わたしも自分のプレゼントを自分で買うから、お金は行って来てで+-0で良いんじゃない?」と提案してみてはどうでしょう。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーなんで。つきつめるとお金プレゼントしてるのと同じだな・・・って。 金額もちゃんと毎年一定額で決まっているのでほんとに自分が日にちをずらして自分へ買ってるのとあまり変わらないなと思ってました。 私もバースデーの当日にメッセージカードが届いたときすごくうれしかったです^^覚えててくれたことも当日だったこともうれしかった。お祝いしてくれてる気持ちがうれしかったです。今回の件はこういう感動がゼロなんです。 やっぱり今回のでプレゼントの購入はやめようと思います。

noname#20317
noname#20317
回答No.1

私もよく友達や家族にプレゼントをあげます。 確かに相手のほしいものをプレゼントするのが一番だっていう考え方をしている友人も中にはいますし、その考え方にも一理あるようにも思います。 でも、プレゼントって自分からの相手への気持ちであって、その気持ちは物質的に評価はできませんので無駄なんてこと無いと私は思います。 相手の顔を思い浮かべて、「喜ぶかなあ」とか「どんな顔するんだろう」って考えながらプレゼントを選ぶ課程が、相手にプレゼントすることの魅力の一つなのではないでしょうか。 プレゼントを貰ったときも、中身が分からないから楽しみも二倍になるし、自分に対する相手の気持ちが伝わってきてとても幸せな気持ちになれます。 価値観は人それぞれ違うとは思いますが、自分でプレゼントを買ってしまうなんてなんだか味気なくて寂しい気がします。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。「気持ち」がゼロなんです。 このモヤモヤ感はそこにあるんだと思います。 すでにプレゼントではないな・・・って。