-PR-
解決済み

「乾燥まいたけ」を使った料理を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99644
  • 閲覧数1765
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (90/147)

タイトルの通り、「乾燥まいたけ」を使った料理を教えてください。〇〇のかわりに使えますよとか、アイデアだけでも結構です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

きのこ類は乾燥させると風味が増す場合がありますが(しいたけ)、まいたけはあまり変わらないような気がします。
私がためした料理は、炊き込みご飯とすき焼きです。いずれも水で戻す必要はありません。炊き込みご飯は、適当に割って(砕いて)ほかの具を一緒にいれて炊くだけです。水加減の考慮はいりません。以上お役に立てば幸いです。
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

回答ありがとうございます。早速「炊き込みご飯」に入れてみました。美味しかったです。すき焼きは次回にチャレンジしたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-05 19:49:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お湯で戻してお吸い物にすると美味しいです。
その時片栗粉もしくはくず粉でほんの少しとろみを付けると美味しいです。
また季節がマッチしませんが他の具材を入れて土瓶蒸しにしても美味しいですね。

イタリアのフンギポルチーニの代わりに塩味のパスタに入れても美味しいです。この時は細切りにしたベーコンもしくはハムを入れてやると味が相乗効果で美味しくなります。
この時少しマイタケの戻し汁を入れてやると美味しいです。
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

アドバイスありがとうございます。昨夜寝る時には、#1の方の回答しかなかったので、全て炊き込みご飯になってしまいました。

あまり難しく考えずに今まで使っていたキノコ類のかわりに使えばいいのですね!?今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-07-05 19:54:37


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>あまり難しく考えずに今まで使っていたキノコ類のかわりに使えばいいのですね!

そうですね。ただ、椎茸などのように戻し汁に味が深くはでませんので淡い味付けの方があっています。
先の回答で吸い物にとろみを付けると書いたのは
香りと味を封じ込めてやるためです。

また機会があったら是非挑戦してください。
お礼コメント
troubadour

お礼率 61% (90/147)

再度の回答ありがとうございます。キノコ類は好きなので是非色々試したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-06 19:26:22
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ