• ベストアンサー

古い通帳は必要なのでしょうか?

検索しましたが、難しいことが書いてあるサイトもあり困っています。 古い通帳は捨てたら問題が発生しますか? 私は一生独り身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>古い通帳は捨てたら問題が発生しますか? 「古い通帳」が、何を意味するのか?ですね。 単純に、通帳繰越で新しい通帳が発行されたので古い通帳は要らないのか? 単純に、既に解約した口座の通帳は要らないのか? 上記のどちらかの通帳でも、破棄した方が良いです。 何ら、問題は起きません。 記念に保管したい通帳は、残しても良いですがね。 私自身も、(既に解約した銀行の)通帳・キャッシュカードは記念に持っています。^^; もちろん、通帳・キャッシュカードは「(銀行側で)パンチで穴が開いている」状態ですがね。 >私は一生独り身です。 もし、相続人に財産を相続させたいのなら口座一覧を記載していれば大丈夫です。 相続人に財産を相続させたくないのなら、何もする必要はありません。 何かあっても、記入期間は10年間は記録を残しています。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。片付けがはかどります。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

ぶっちゃけた話、その古い通帳に満期になっていない定期もしくは定額貯金があるんですとかじゃなかったら特には問題ないかと。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

預金を全額落して、クレジットカードなどが繋がっていなければ捨てていいですよ

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。