• 締切済み

一生通帳moneytreeを採用すれば通帳解約して

銀行が出資して作ったアプリのようで、moneytreeというアプリを銀行がオススメしてるくらいですよね。 これを利用すれば 通帳解約しちゃって本当に大丈夫でしょうか? やはり通帳をキープするとどんどん増えていく可能性があるのが難点ですよね。 だからといって解約してしまってmoneytreeにトラブルや通帳漏れが発生したらそれはそれで困ります。 人に金を貸していて、 月々の返済を受けているので確実に履歴をキープしたい事情があるのですが、すべて無通帳化したいというのもあり悩んでいます。

noname#240921

みんなの回答

• gahyu
回答No.3

ゆうちょダイレクトでログインするときはまめにログインしていても過去さかのぼって二ヶ月まえまでしか閲覧できません。 ↑知りませんでした。 money tree アカウントに入出金が蓄積保存されていくか? という点がポイントなのですが ↑ 無料でどれくらい保存できるかという問題もありますし、 このサービス上での履歴はいざという時証拠として役に立たないという意味でもサービスを頼りにはしない方がいいです ネットバンクにもPDF出力等があると思うので2か月ごとに履歴とるとか大事ですね 店頭で過去の明細取ろうとするとお金かかるので注意してください 言ってしまえば2ヶ月分しか見れないのが最悪です 年間で計算しなくちゃいけないこと多いでしょうに そういうとこは使わないようにするのもいいです  SBIとかのネット銀行をメインに使うとか。ネット本位なので2月分なんてことはないでしょうしそもそも通帳がない前提でやってると思うので便利やと思います

• gahyu
回答No.2

通帳は不要です マネーツリーがサービス停止になる可能性はありますが、使うためにはネットバンク経由でログイン等したのではないでしょうか? 何が言いたいかと言うと、最悪ネットバンクで確認できるのでは?ということです マネーツリーは外部サービスなので、そこでの履歴のキープは何の証拠にもなりませんのでそこは注意したほうがいいのでは無いでしょうか。履歴の保存が無料ユーザーは1年分とか制限があったりしますしね。私はマネーフォワードユーザーなので詳しくないですが、確認されたがいいかもしれません。

質問者

お礼

ゆうちょの場合、過去二ヶ月分しかさかのぼって入出金履歴を確認できないんですよね。 money treeでダイレクトにログインしても同じなのですが、今後money treeからまめにアクセスしていれば、明細が記録されていくのでしょうか? 要するに、ゆうちょダイレクトでログインするときはまめにログインしていても過去さかのぼって二ヶ月まえまでしか閲覧できません。 しかし、money treeのアカウントにデータが蓄積されていくならば 例えば9月に閲覧しても、ゆうちょダイレクトからログインした場合は7月と8月しか確認できませんが、moneytreeでマメにログインしてデータを保存をくりかえしていれば(起動してアクセスするだけで自動的にデータが保存されるっぽい) さかのぼれるのはmoney treeでアクセスした頃からさかのぼれるので、 5月・6月・7月・8月 ってことになりませんか? この説明わかるかなー? money treeの電話問い合わせ先があればいいんですけどね・・・ 一応メールで問い合わせてますが、言葉で表現するのがむずかしく困ってます。 money tree アカウントに入出金が蓄積保存されていくか? という点がポイントなのですが

回答No.1

moneytreeが永遠に続くといいですね   https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00010000-teikokudb-ind コンタクトレンズの老舗日本コンタクトレンズが破産手続を開始し企業が消滅するようですよ、盛者必衰が世の常  

質問者

補足

サービス停止も無くはないですね ただ銀行三社が絡んでるので なかなか続くとはおもいますが