パソコンとの接続がオフラインになる

このQ&Aのポイント
  • 以前まで問題無かったパソコンとの無線接続が急にオフラインになったので、ドライバー再インストールしたら、オンラインで印刷できるようになったが、今度は通信BOXとの接続できないとエラーメッセージが出た。
  • マニュアルに基づき接続リセットして通信BOXとの接続問題を解決したら今度はまたパソコンとの接続がオフラインになった。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンとの接続がオフラインになる

■製品名を記入してください。 【     MFC-J855DWN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 以前まで問題無かったパソコンとの無線接続が急にオフラインになったので、ドライバー再インストールしたら、オンラインで印刷できるようになったが、今度は通信BOXとの接続できないとエラーメッセージが出た。それに対してマニュアルに基づき接続リセットして通信BOXとの接続問題を解決したら今度はまたパソコンとの接続がオフラインになった。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ドコモ光  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

• ts0472
回答No.2

無線LAN ネットワークプリンターは追加登録されますのでネットワークアドレスが違うプリンタードライバーが増えてしまいます プリンターを認識できない状態にしてからアンインストールツールで削除してから 最新のプリンタードライバーを新規インストールして下さい プリンターを指定する段階でプリンター名が表示されない プリンターと通信可能にする事でプリンター名が表示される アプリによっては接続情報が残る場合もあり ドライバーのアンインストール後にパソコンを再起動させた方が良い場合もあるようです AOSSやWPSの自動設定は使用頻度の多い順に並び変える自動編集機能も持っていますので 順番が変更されるとアドレスが合わなくなってしまいます 無線LANルーター機器を再起動させる事で修復される場合が多いです

回答No.1

順番としては ①回線(通信ボックス) ②パソコンとの接続 ですから、再度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? https://download.brother.com/welcome/doc012298/mfc855dn_jpn_qsg_lx8839047.pdf また、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn