HL-L9310CDWの印刷でぼやけが発生する問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • HL-L9310CDWの印刷でカラー部分がぼやける問題の解決方法をご紹介します。
  • 印刷ぼやけの原因として考えられる要素と、対処方法をまとめました。
  • HL-L9310CDWでのラベル紙の印刷でぼやけが発生する場合には、以下の対策を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HL-L9310CDW 印刷ぼやけ

■製品名を記入してください。 【HL-L9310CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【クラフトのラベル紙(はがきサイズ)に印刷を行っているが、印刷の文字が部分によってぼやけることが多々ある。(10枚印刷で5枚程の頻度) 黒の単色ではなく、カラー部分がぼやけた印刷となってしまう。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特になし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、テストチャートの印刷結果は正常だったのでしょうか? https://faq.brother.co.jp/euf/assets/pdf/chart_a.pdf その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか? また、再生品などはご使用されていないでしょうか? 吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。 一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。 もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。 交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。 あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。 ・LEDヘッドの清掃(あれば) ・コロナワイヤーのクリーニング ・ドラムユニットの清掃 ・給紙トレイの清掃 ・給紙ローラーの清掃 ・ファームウェアを更新 ・ドライバーの再インストール ・トナーの交換 ・ドラムの交換 上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

Runfree1234
質問者

お礼

テストチャートの結果については問題ないかと思います。 トナーについては、この症状が出たため、トナーが原因かと思い先週交換しましたが、改善されません。 ドラムについても同様です。 ご教授いただきました、内部清掃等を行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>どちらを使用しても、 >同様の結果となります。 そうですか。 他の方が回答されていますが 【レーザー プリンター】紙がすぐに詰まる・詰まりやすい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10354 などを参考に給紙ローラーや分離パッドを清掃することも考えましたがセットするトレイに関係なく発生するのなら意味はないかも知れませんね…「ラベル紙をよく使用する場合」って項目あたりを参考にしてみるぐらいでしょうか。 >クラフトのラベルも多種使用してますが、 >そのうちの一品目のみが >症状が出る傾向にある そうですか。症状がでる用紙はレーザープリンター対応とは書いてあるのでしょうか? ラベル紙は、「エーワンレーザーラベル28362」をご使用いただくことを推奨しております。 とあるので用紙そのものを見直すのも良いかも知れませんね…

Runfree1234
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 ラベル紙については、ブラザー社に確認をして問題がない旨を伺ってから、 本プリンターを選択し使用した次第です。 別な修理対応の際にもサービスマンの方に確認しましたが、使用に関しては 問題ないとのことでした。 回答いただいた、「ラベル紙をよく使用する場合」を確認して様子を見て みます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll9310cdw こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll9310cdw/spec/index.aspx 仕様を見る限りですが多目的トレイと標準給紙トレイがありますがどちらに用紙をセットしても同じように印刷がぼやけることがあるのでしょうか。

Runfree1234
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 多目的トレイと標準給紙トレイのどちらを使用しても、 同様の結果となります。

回答No.2

補足いただきありがとうございます。 カラーチャートの印字結果が正常であれば、おそらくプリンタードライバーや印刷指示を送る側、もしくは印刷される用紙に問題があると思います。 ・プリンタードライバーの入れ直し ・用紙種類を「はがき」にしているか確認 ・クラフトのラベル紙ではなく、コピー用紙で印刷結果を見てみる 一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

Runfree1234
質問者

補足

早々に回答いただきありがとうございます。 用紙種類については「はがき」にしてあります。 クラフトのラベルも多種使用してますが、そのうちの一品目のみが 症状が出る傾向にあるので、回答いただいた通り、印刷用紙に難が あるかもしれません。 一度、コピー用紙で試してみます。