生活保護でのインターネット決済についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生活保護申請時に提出した銀行口座がコンビニ決済会社と同じ系列である場合、区役所からコンビニ決済の情報が把握される可能性があるのか疑問です。
  • 区役所は生活保護者がコンビニ決済をしたことやその内容を把握しているのか不明です。
  • 以前にも銀行口座の確認があり、区役所は口座情報を把握していることが分かりましたが、コンビニ決済についても同様に把握されているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護でのインターネット決済

昨年失業してしまい、生活保護になった者です。インターネットでショッピングする際のことで、調べても情報がないので質問させていただきます。 生活保護申請の際に、役所の方に普段使っている口座をお伝えしました。うち1つがデビットカード機能付きでしたが、ネットなどで利用しても構わないと許可をいただきました。ですが口座は年に何度かチェックされるようなのであまりお金の出入りをさせないため、使わずにおこうと思いました。 そのため、ネットでの買い物にはコンビニ払いを利用しようと思ったのですが、ある時とあるサイトでコンビニ決済を選択すると、収納代行会社の「三菱UFJニコス株式会社」経由でのコンビニ決済バーコードが送られてきました。 質問の本題ですが、前述の役所に提出した生活扶助費が振り込まれるメインの銀行口座が三菱UFJ銀行のもので、上記の会社とは名前から同じ系列であると思うのですが、例えば私の名前でコンビニ決済があると役所へ連絡が行ったり照会されたりなどして、いつどこの企業で買い物をしたということは、どちらにしろ区役所側は把握できるのでしょうか? というのも、実は受給開始から1ヶ月ほど経った頃、「〇〇銀行にも口座がありますよね?」と確認されたことがあり、確かに他にも昔作った口座がいくつかありました。私としては使っていなかったから大丈夫かと思ったのですが、そういうこともすぐに把握できるのだなと少し驚いたからです。(結局どの口座にもまとまったお金は無く、小銭くらいだったのですべて口座情報を提出して、事なきを得ましたが…) 長くなってしまいましたが、区役所側では被生活保護者がコンビニ決済した事やその内容についても把握しているものなのか、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

noname#250145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.3

リアルタイムで把握しているわけではないのでそこまで考えることはないと思います。 年に1回「資産申告書(被保護者の現金,預金(通帳のコピー),動産,不動産等の資産に関する申告)」を提出しないといけませんので、保護決定後は生活保護申請時の調査のようにお住いの近くにある銀行・信用金庫などの本店から一斉に支店に紹介をして銀行口座の有無を調べることはまずないと思います。 つまり、年1回の資産申告書で把握するに過ぎないと思います。 また、生活扶助として振り込まれるお金の使い道は自由ですが、元は税金ですので、自立に向けて常識ある範囲で生活、就職活動をしてください。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。就職活動は引き続きがんばります。

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.4

NO.2です。 マイナンバーカードは国が個人情報を管理し、収入や財産なども把握すると聞いたことがあります。 そのうち差し押さえや口座の凍結なども簡単に出来るようになるのではないでしょうか。 憶測や偽情報かも知れませんが、そんな四六時中根ほり葉ほり重箱の隅を突くように監視されて、まるで中国のようになってしまう気がするのも僕がカードを作らない理由の一つではあります。 でなければ住基カードはどうすんの?って思う今日この頃です。

• gongorogon
回答No.2

マイナンバーカードとかいうカードは持っていませんか。

質問者

お礼

持っています。コンビニ支払いにマイナンバーカードが関連するのですか?

• KZ1105A1
回答No.1

口座の金の出入りは分りますヨ。 ただ、現金を引き出して消費する生活費から決済しますので、詳細で何を購入したか迄は分りません。 ヘタな買い物はしない方が賢明です。(生活必需品以外)

質問者

お礼

口座の取引記録であればわかるけど、コンビニ決済は把握しないということですか。 そうですよね。生活費はあまり使わないので、扶助の範囲でその内、古くなった家電など買い替えられたらと思ったのですが。