• ベストアンサー

電気工事

先日自宅のリフォーム工事をしました。 電気屋さんのコンセント増やす工事を見る機会があり拝見してたんですが、 職人が言うには、壁の中?が狭くてコンセントボックスが入らないからハサミ金物を使うと話していました。 気になったのが、壁の中には白い発泡スチロール?と黄色いグラスウールがあったのですが、万が一、コンセントの裏側が断熱材に触れたら火災にならないのかな?と心配になりました。 お詳しい方居ましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

プロではない 電気工事士でもないので いつからなどの記憶はありませんが それだけの期間が空いていれば制定前と思います 改正を見た感じでは 平成10年かな? 23~4年前 https://www.mlit.go.jp/common/000134703.pdf 資格を持ったプロが実施する作業 知っていて違法な工事を実施するとは考えられない 考えたくない もあります

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

コンセントの裏側が物が燃えるほど発熱したりショートして火花が飛び散るという事が無いので大丈夫と言えば大丈夫です。

• ts0472
回答No.3

今の建築法で新築を建てる場合は違法になります 近々であれば大阪の防火避難設備と同じ 古い基準で建てたものに適用される事はないです 必要なだけ壁を移動させてスペースを確保 については分からないです リフォーム工事会社から話が無かったのであれば 今までの交渉内容を鑑みられたのかも知れません 電線の配管とボックスの接続口は決まっているので差し込み側は動かせない 反対側の壁を動かしてスペースを確保すると断熱材の入れ替えも必要になり 更に大きな改造工事が必要になる場合が多いです

okutan345
質問者

お礼

何度もすいません。 とゆうことは私の自宅は築30年なので、今回のようなボックスレス工法でも違法とかでは無いと考えて良いでしょうか?

• ts0472
回答No.2

白く見えても 一般的な可燃性が高く有毒ガスを発生する発泡スチロールは使いません 火災などで高温になれば溶けますが 燃えない素材が使われています 相応のスペースが確保されていますし どうすれば触れるんだろ? 老朽化すれば傷んで崩れると思いますが 家の寿命とどちらが先か?は分からないです 虫除け 小動物除け と割り切って良いと思います ゴキブリが這ってショートしない ネズミが線を齧らないためのカバー 断熱材がシッカリカバーしていれば害虫害獣は近付けない

okutan345
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々調べたら断熱材入っている場所はボックスレス工法は違法とか火災になるとあったので不安でした。

• watanabe04
回答No.1

火災にはなりません。 断熱材は燃えませんし、電気も通しません。

okutan345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!