アルバイト先の急な閉店と仕事の終了通知について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先で急に閉店が告げられ、仕事を終了させられました。
  • 本社は閉店後に仕事をするように伝えましたが、期日までまだ2週間あるため、終了は早いのではないかと感じます。
  • 1か月前の告知がない場合、1ヶ月分の給料は保証されるのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

1年間働いていたバイト先で、急に1週間後に店をたたむと告げられました。倒産したわけではなく、私のいる店舗のみ売り上げが伸びなかったために、 畳むことになりました。パートの方々が、1か月前に告知していなかったことが違法だといい、本社に連絡をしました。本社の対応としては、店を閉めたあと、告知した日から1か月の間は店の片付けとして、仕事をするように伝えられました。しかし、店の片付けが長時間かかる訳もなく、期日まで2週間ほどあるのに、仕事を終了するように告げられました。また、3ヶ月後に再開するからその時よろしくと言われ、次の仕事を提供したから違法ではないと言われました。また、3ヶ月の間は他県の店舗にて研修にこればいいと言われ、学生である自分は時間や金銭面から厳しく、行くことができません。1か月前に告知しなかった場合は1ヶ月分の給料を保証しなければならないと聞いたのですが、適用されるのでしょうか。皆さんの意見聞きたいです。長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 1か月前に告知しなかった場合は1ヶ月分の給料を保証しなければならないと聞いた そんなことはありません。解雇日の30日以上前に予告していないにもかかわらず解雇する場合に解雇予告手当を支払わなければいけませんが,手当の額は「平均賃金×(30日-解雇予告日から解雇日までの日数)」です。 即日解雇であれば30日分になりますが,解雇予告日から解雇日までの日数があればその分だけ少なくなります。 > また、3ヶ月後に再開するからその時よろしくと言われ、次の仕事を提供したから違法ではないと言われました。 そんなことはありません。解雇予告手当を要求してください。

その他の回答 (2)

• q4330
回答No.2

1ヶ月分の給料の支払いを受けることができます でも、告知した日から1か月の間は店の片付けとして仕事をすのならそれが1か月分の給料で、追加で1か月分もらえるのではない。

• hahaha8635
回答No.1

適応だが 2週間前なので もらえるのは残日数 >>告知した日から1か月の間は店の片付けとして で相殺でしょう 失業保険はもらえるので 離職票を早くくださいという