アルバイトの応募先に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 週5日で1ヶ月150時間勤務のお店と週3~4日勤務のお店のどちらに応募するか迷っています。
  • 週5日勤務のお店は土日を含み、交代で2つの店舗に勤務する必要があります。
  • 週3~4日勤務のお店は通勤時間が短く、保険がないが小さなお店です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト、どちらに応募しようか迷っています。

アルバイト、どちらに応募しようか迷っています。 どちらも販売の仕事です。 まず一つが、土日含む週5日で1ヶ月150時間の勤務。通勤は約一時間かかり乗り換えが2、3回あります。社会保険完備。ですが店舗が2つあるらしく、そのどちらにも交代で勤務しなければいけません。 勤務時間は10時半から20時前のシフト制です。 もう一つは、週3~4日勤務。時間などは要相談。保険はありません。小さなお店です。通勤時間は電車一本で約40分です。 勤務時間は10時から21時までのシフト制です。 時給は最初のお店が50円上です。 皆さまならどちらを選びますか。 最初のお店いいなと思ったのですが、乗り換えが多いのと2店舗に勤務が引っ掛かります。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamuba23
回答No.1

僕ならまちがいなく下選びますね。 まず、アルバイトで移動時間一時間は長いと感じること。 そして、(2)店舗併用のとこ。 (2)店舗併用だとまったく同じやり方ではないと思うし、けっこう負担になります。もちろん将来販売につきたいなら別に気にすることはないと思います。 あときになるのが土日含め週5日ですね。 これは考えると土日はほぼ出勤しなくてはいけないことですね。 優通が効きにくいと推測されます。 おそらく土日固定なんで まあ、土日毎週確実にいけるんなら問題ないと思いますが。 二つ目のとこは移動時間もながくはないし、土日も用事があるなら優通きく可能性が上のやつよりはあると思います。もちろん販売なんで土日はだいたいでないと雇ってもらえませんが、二つ目のほうが優通がききそうですね。 稼げるのは一つ目の方。 やりやすいのは下のほうでしょう。推測ですが。

habata
質問者

お礼

おっしゃる通り、アルバイトで通勤1時間は辛いですね。やはり2店舗兼用はしんどいですね。どちらにも慣れるのに時間がかかりそうです。 社会保険は魅力的なんですけど、そこが残念です。 ご意見ありがとうございます。色々と参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• dick_dicks
回答No.2

私も先の回答者さんと一緒で“下”の方をお勧めします。ですが、親御さんなどと同居されているのでしたら、“上”の方をやってみてもよいかもしれません。家の用事(掃除・洗濯・買い物)を全てやってもらい、あなたは働くだけです。

habata
質問者

お礼

下に応募しようと思います。ありがとうございました!