突然、印刷できなくなった。Wi-Fiで繋がらない

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない原因として、Wi-Fi接続がうまくいっていない可能性があります。
  • お使いの環境はWindows10とAndroidで、無線LAN接続を使用しています。
  • 関連するソフトウェアとして、auto cadを使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

突然、印刷できなくなった。Wi-Fiで繋がらない

■製品名を記入してください。 【     mfc-j6973cdw   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiで繋がっていない。印刷が出来なくなった。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10, Android        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【auto cad        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 尚、以下ページが参考になりますでしょうか? ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。 また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。 ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317?a_id=13077&kw=%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN&p=1&session=XXOO44up 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【全製品共通】Windows の無線 LAN のセキュリティ情報 (SSID、 ネットワークキーなど) の確認方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10495/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1#win10 【インクジェット/レーザー プリンター】付属のCD-ROMを使って無線LANに接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10309/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 Wi-Fi Directとは何ですか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12496/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectがつながりません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10149/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1/related/1 【インクジェット/レーザー プリンター】モバイルWi-Fiルーターで、無線接続や印刷ができません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13222/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】本製品がネットワークに接続されるたびに、IPアドレスが異なります https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット プリンター】Mobile Connectが使えません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】パソコンでSSIDとネットワークキーを確認する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10275/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】Android型スマートフォンをかざして印刷(NFC)できません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10153/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】Windowsで、IPv6アドレスを使ってネットワークプリンターを設定する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9742/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10301 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の印刷方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10343 【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10327 【インクジェット プリンター】無線LANでの接続方法について https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13190/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 【インクジェット プリンター】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1 上記のURLを参考にしてください。

nh3522my
質問者

お礼

有難う御座います。 いろいろと試した結果、ソフトウェアのダウンロードで改善いたしました。 助かりました、有難う御座います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Windows10のパソコンでつながらないようでしたら、Windows10のパソコンとmfc-j6973cdwの両方を、一旦LANから切断してから、再度、同じLANに接続してみて下さい。

nh3522my
質問者

お礼

有難う御座います。 いろいろと試した結果、ソフトウェアのダウンロードで改善いたしました。 助かりました、有難う御座います。

関連するQ&A

  • Wi-Fiで印刷出来ない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 WI-FIで印刷できない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【ELECOM        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然、印刷できなくなった。Wi-Fiで繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j6973cdw        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【突然、印刷できなくなった。Wi-Fiで繋がらない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 ・ Android         】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【auto cad        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiは使えているのに、印刷ができない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【WFCJ738DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【それまで使えていたのにプリンターが見つからないと表示され、ブラザーとバッファローに相談し解決したのに、また印刷できなくなった。パソコンからだと印刷できる時もある。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Mac iOS14.8        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 バッファロー       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(iPhone、iPodtouch、iPad)AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10138 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続での印刷ができません

    ■製品名を記入してください。 【  HL-L3230CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スマホからのWi-Fi接続での印刷はできるので、プリンターと無線LANルーターはWi-Fiで接続できていると思います。また、パソコンとルーターとは、有線のLANケーブルで接続していて、こちらもネットには接続できているのですが、パソコンからのWi-Fi接続での印刷がエラーメッセージが表示されて、できません。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiによる印刷設定したが印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J939DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドライバーをインストールする際、Wi-Fiによる印刷を設定したがUSB接続されてないと表示され、印刷できない。 USB接続なら印刷可能。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル   無線LANで印刷したい。      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ISDN回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がらない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J1605DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiが繋がらなくて印刷できない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iPhone12】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【WSR-3200AX4S-WH】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンから無線(Wi-Fi)で印刷できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J740N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンター、パソコンそれぞれはWi-Fiルータと接続できているが、プリンターとパソコンが接続されておらず、印刷できない。ケーブル接続すると印刷できる。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 バッファロー  WHR-HP-G300N 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 特になし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiがつながらない。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【     MFC-J820DN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      Wi-Fiがつながらない。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10、 Android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【     無線LAN   】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【     1   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがwi-fiに繋がらなく印刷ができない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最近まで普通に印刷できていたが、今日突然プリンター自身のwi-fiが繋がらなくなり印刷ができなくなった。wi-fi接続しようとすると、エラーになりメモリがいっぱいです。とでます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【Buffalo】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiダイレクトが押せない

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J567N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 年賀はがき、去年は印刷できたので今年も使おうと思ったところ手動接続でWi-Fiダイレクトパネルが押せない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【      iOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       なし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。