• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiによる印刷設定したが印刷されない)

Wi-Fi印刷ができないトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi設定したが印刷不具合。USB接続のみの状態。
  • MFC-J939DNでWindows 11を用いて無線LANでの印刷を試みたが失敗。
  • エラーによりUSBケーブル接続が必須と表示。無線での印刷方法を模索中。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.4

USBケーブルの接続設定が残って居るからだと思います パソコン、プリンターの電源をOFFにしてUSBケーブル抜いて置きます パソコンをONにしてアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします   ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10068&dlid=dlf013746_000&type3=1039 ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l3770/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J939DNを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

iyuki73
質問者

お礼

有線接続を抜いておく」という、アドバイスが、すごく役立った。成功しましたありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ブラザーのオリジナルドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか? ・プリンターの電源を切っておく  ※この時有線接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ [動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版) ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4503/11110)
回答No.2

インストールするドライバーとして メーカー提供の最新フルパッケージダウンロードを御利用されていますでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10068 無線LAN機器は所有されている? 無線LANの使用経験は? 手順の中に接続方法の選択があるのでUSBは候補に上がらないはず https://kb.seeck.jp/archives/14983 Wi-Fi Directという接続方法もありますが パソコン側のWi-Fi(無線)機能は1つしか使えない 有線と無線の併用はできないので使い勝手が悪く面倒な手間も多いです 1台のパソコンで939をUSB接続 他のブラザープリンターを無線接続で利用する場合にブラザーアプリ上で片方が利用不可になる場合があります(我が家はUSBが使えない)

回答No.1

再度ドライバーの入れ直しをしてみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

関連するQ&A

専門家に質問してみよう