• 締切済み

微分方程式 大学で学んだ後

趣味で大学の数学の勉強をしています。 ルベーグ積分はなんとなくですが読んでいます。 微分方程式については、常微分方程式と偏微分方程式がありますが、常微分法定期の入門書ののち、偏微分方程式の入門所を読んだ後、どういう本を読むのがいいんでしょうか? 常微分方程式、偏微分方程式ともに「入門」と銘打たれた書物は沢山ありますが、その後何をしたらいいのか・・・・・。 教えてください。

みんなの回答

• f272
回答No.1

趣味で大学の数学の勉強をしているのなら、何をしてもかまわない。自分が面白いと思ったことをしてください。 例えば演習問題を解くでもいいです。他の分野の書物を読むでも構いません。微分方程式を使って自然現象や社会現象を解釈するような方向もあるでしょう。