• 締切済み

プリンターの電源が入らない

ブラザーレーザプリンターの電源が入らないので、スイッチ付きの延長コードでオン・オフしています。こうなった理由を知りませんか?

みんなの回答

回答No.6

なるほど。複雑な事象読めませんでした。 電源制御基板の故障の可能性が高いですね。 offシーケンス回路は動作するが、onシーケンス回路に異常。 AC100V入力時はonシーケンス回路を通らず通電開始。

kiyoshikaneko
質問者

お礼

AC100V入力時はonシーケンス回路を通らず通電開始。 多分そういうことだと思います。 それだけの修理でも、新品と変わらない修理代が掛かりそうなので、このまま使い倒そうと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

電源が入らない ではなく本体電源swが切れないですね。 機種不明で、可能性3%くらいですが。 押しボタンでの電源offは2秒必要だったりします。 ac100Vラインを切っているわけではなく、電源制御ボードへの信号として存在しています。

質問者

補足

機種はブラザーレーザカラープリンター、dcp-9020cdw です。一度スイッチを切ると、本体のスイッチでは起動できない状態です。電源コードを一度外して再接続するとオンにできるので、電源タップのスイッチでオンオフしています。気持ちが悪いですが、修理で交換くらいの費用がかかるので仕方ありません。

回答No.4

コンセントを別の場所(確実に通電している場所)に差し込んでみてもだめなんですよね…。5分程電源プラグを抜いた状態でもだめですか? 電源をOFFにします、のメッセージは出てきますか?もし出るようであれば復旧の兆しはあります。 電源をOFFにします、のメッセージが出ている最中に再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど… 要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか? これで改善すれば良いのですが。以下、御参照ください。 電源が入りません。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と試みましたが、最後の手段で直接電源のオンオフで起動しています。修理代が買い替えと変わらないので、今のところは起動しています。ただし理由が分かりませんので気持ちが悪いです。

• tkkz55okwv
回答No.3

物理的なスイッチか タッチ式のスイッチかでも “故障の理由”は、異なると思いますが…。 プリンターのような複雑な機械を シャットダウンの終了動作を経ずにオフにするというのは さらなる故障を呼び起こす素を、 蓄積しているように思えます。 修理代金を考えたら、買い替えたほうがよいので、 それまで、無理やり使おう、 というのでしたら、それも一理あると思いますけど なんでたら、 電源をつけっぱなしのほうが、まだマシなような気すらします。

質問者

お礼

修理代金を考えたら、買い替えたほうがよいので、 それまで、無理やり使おうです。 ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

>プリンターの電源が入らないので、スイッチ付きの延長コードでオン・オフしています これで電源が入るのであれば、プリンターのスイッチ部分の故障 だと思います。

回答No.1

うーーん。クイズですね。 プリンタ本体の電源スイッチがon-off機能でoffできなくなったので ACコード側でのon-offで使っている? でも違うか.. 「電源がはいらないので」

質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と試みましたが、最後の手段で直接電源のオンオフで起動しています。修理代が買い替えと変わらないので、今のところは起動しています。ただし理由が分かりませんので気持ちが悪いです。