• 締切済み

機器返却時の段ボールをどう確保すればいいか

私は、長年So-netでインターネットをやってきて、この度NURO光に乗り換えた者です。旧So-net光コラボレーションで使っていた回線終端装置を返却するためのキットがNTT東日本から送られてきたのですが、薄い紙袋が入っているだけで、箱は入っていません。しかし、「『NTT東日本機器返却キット』送付のご案内」には、「返却いただく機器は、機器受取時の箱または、お手持ちの段ボール等に入れて返却願います。」とあります。そのためのちょうどいい大きさの箱を確保しなくてはなりません。機器を受け取ったのは10年くらい前のことで、その時の箱などもうありません。どうやって箱を確保したらいいでしょうか? お菓子の箱など手持ちの箱の中からちょうどいい大きさのものをを探すとか、手持ちの段ボール箱を改造してちょうどいい大きさにするとかすればいいのでしょうか? NUROから送られてきた新しいひかりTVチューナーの箱を利用したりしたらまずいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

【NUROから送られてきた新しいひかりTVチューナーの箱を利用したりしたらまずいでしょうか?】 これで全く問題ありません。 これ見よがしにされたら少しはNUROくらいのサービス価格を見習ってくれるかもしれません。 大きさもちょうど良いくらいではないでしょうか? 変に加工したり緩衝材を追加するよりはこの梱包をおすすめします。

parnas48
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。NUROの箱は取って置いたほうがよいというご意見もありますので、NUROの箱を利用するのは避けておこうと思います。NUROの箱に入っていた緩衝材は使えるかもしれないと思います。

• 121CCagent
回答No.2

送料が少し高くなる可能性はありますが大きめの段ボールがあればそこに十分な緩衝材を入れてやるような方法もありますね。 >手持ちの段ボール箱を改造して >ちょうどいい大きさにするとかすればいいのでしょうか? 手頃なものがあるなら段ボールを切ってある程度小さくしてガムテープなどで箱の形を整えて適当な緩衝材を入れて蓋をして送付するって手も良いとは思います。

parnas48
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お菓子の箱の大きさを確かめて駄目だったら大きな段ボールを切って使う方法を試そうと思います。緩衝材は確保しなければ。

回答No.1

NTTの返却キットは、製品の元箱がある前提だから袋梱包になるんだよね。 元箱がもう無かったら手元にある適当な箱とか、大きい箱なら切り詰めるのでも構わない。 あとは百均やホームセンター等で、手頃な大きさの箱を買って用意するのも手だろう。 発送元としての責として、多少の負担はやむを得ないと心得ておこう。 (返却しなければ品代として高く請求されることを考えれば、箱代程度の出費でケチケチしないこと) なお、NUROから送られてきたレンタル機材の箱は転用せず、それ用に手元にとっておくように。 将来の返却や不具合発生時の機器交換の際に、必要になるだろうから。 基本的にレンタル機器の箱は、捨てずに保管しておくものである。 当方では回線終端装置の箱を保管してあったので、これの不具合交換の際は、件の返却キットで困ること無く返却できている。

parnas48
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。教えていただいたことに従い、お菓子の箱の大きさを確かめて駄目だったら、手持ちの段ボールを切ってちょうどいい大きさにする方法を採用しようと思います。