- ベストアンサー
返却手続きについての問題
- 先日Wi-Fiの解約をし、数日後に回収業者が機器を返却のために来たが、どれを返却すればよいのか分からず全て返却した。しかし、問い合わせ先には連絡が取れず解決していない。
- 数週間後、NTTから返却キットが届き、別に機器返却の手続きがあることを知る。しかし、連絡が取れない状況でどうすればよいか分からない。
- 返却してから時間が経過しているがNTTからの連絡がない。どうすればいいのか困っている。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 解約時の機器返却について
解約時の機器返却キットが一向に送られてこないのは、どこに問い合わせをすればいいのか教えて頂けたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 返却キットの再度申し込み
ソネット光を解約したがレンタル機器の返却キットを失くしてしまった。 サイド返却キットを送ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- ルーターの返却方法
So-netv6プラスの申し込みキャンセルをしたのですが、ルーターが届いてしまいました。 返却方法は返却キットが届くのでしょうか? それとも業者が回収に来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 機器返却について
解約に伴う機器返却手続きを行っていたのですが、引き上げ予約日の指定時間になっても佐川急便が取りに来ません。 サポセンに連絡しようにもコロナを理由に電話すら繋がりません。 どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 機器返却時の段ボールをどう確保すればいいか
私は、長年So-netでインターネットをやってきて、この度NURO光に乗り換えた者です。旧So-net光コラボレーションで使っていた回線終端装置を返却するためのキットがNTT東日本から送られてきたのですが、薄い紙袋が入っているだけで、箱は入っていません。しかし、「『NTT東日本機器返却キット』送付のご案内」には、「返却いただく機器は、機器受取時の箱または、お手持ちの段ボール等に入れて返却願います。」とあります。そのためのちょうどいい大きさの箱を確保しなくてはなりません。機器を受け取ったのは10年くらい前のことで、その時の箱などもうありません。どうやって箱を確保したらいいでしょうか? お菓子の箱など手持ちの箱の中からちょうどいい大きさのものをを探すとか、手持ちの段ボール箱を改造してちょうどいい大きさにするとかすればいいのでしょうか? NUROから送られてきた新しいひかりTVチューナーの箱を利用したりしたらまずいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 間違って違うとこへ機器を返却してしまいました。
間違って違う場所へ返却してしまいました。もう手元には返却対象の機器がありません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- WiMAXルーター返却遅れた機器損害金の返金
お世話になります。以下の場合、機器損害金の返金は不可能でしょうか? So-netさんで2011年2月から2013年2月まで2年間WiMAXを利用させて頂き、 2月で解約をしました。 解約はWEB上で行いました。 ルーターもレンタルしていたので当然返却しなければいけないことは承知でしたが、 返却先の連絡が来るだろうと思い特にこちらから調べませんでした。 (後からしっかり確認しましたが)規約にも 4.利用者は、本サービス等を解約した場合、解約日の属する暦月の翌月10日までに、別途弊社が指定する住所宛にレンタル機器を自らの費用負担により返却するものとします。 5.利用者が、本サービス等の解約後、前項に定める期日までにレンタル機器を返却しなかった場合、レンタル機器毎に別途定める機器損害金を弊社に支払うものとします。 とあります。 すると2013年5月に15,750円の引落しがあり、 不思議に思って問い合わせるとレンタル機器未返却のための機器損害金だとのことです。 返却の意思があることと、返却先を通知されていないということを伝えますと。 ・返却先はWEB解約時に注意事項ででていたはずである。(あまり大きくはないようです。) ・またソネットメールにも解約時にメールが来ている ・Q&Aで検索すれば出てくる との回答で、今から返却しても返金しないとのことでした。 私は解約時に返却の案内が出ると思っていたので、説明を読みながら解約手順をすすめていたのですが、読み飛ばしたらしいです。 一度解約が完了するとそのページは再確認することはできないらしいです。 ソネットメールは一度も使用したことがありませんでした。 そもそもWIMAX解約時にソネットも退会したので閲覧はできないのではないでしょうか。 電話や封書等での連絡はないんですか?と尋ねたところ 2011年頃まではあったがそれ以降はなくなったとのことでした。 私は規約に「指定する住所に返却する」と書かれており、 私自身が「指定されていない」と思える状態であったことを伝えましたが、 1時間後に電話があり、やはり返金できないとのことでした。 私の状況をまとめると以下です。 ・返却が必要なことは承知しており、返却の意思は当初からあり、現在も返却の意思がある。 ・返却の期限については十分把握していなかった。(私の過失です。) ・返却先が指定されていないと誤解を与えるような状態であった。(ソネットさんの不備だと考えます) ・月のレンタル料は750円であり、3ヶ月遅れて15,750円の機器損害金全額返金できないのはおかしい。(ソネットさんに与えた損害は750円✕3=2250円だと思います。) このような状況で返金を求めるのは不可能でしょうか? ご指導願います。
- 締切済み
- ISP・プロバイダ
- レンタル機器の返却
お世話になります。 私は、現在、海外留学中で、1年間自宅を不在にしております。契約は、そのまま継続するつもりでしたが、請求金額が7,950円と、あまりに高額であるため困っています。契約してまだ1年余りですが、so-netへ違約金を支払っても、解約した方が安くなるため、解約しようと考えています。しかし、私はすでに渡航してしまっているため、レンタル機器の返却が出来ません。何か、いい方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 返却した機器が未着として遺失金を請求されています
端的に言うと: 転居によりNTT東日本/ぷららを同時に解約した際、モデムを返却しましたが未着としてぷららより遺失金を請求されています、この場合皆さんは払いますか? 事情が入り組んでいるのですが、解約時に機器返却のキットが送付されました。その中に返送用伝票も含まれていたのでそれを利用し返送しました。 しかし現在まで未着として、ぷららより遺失金の請求が来ています。 送り状の写しがあればよかったですが、1度目の返却依頼はがきに「行き違いの場合を無視してください」とあったこともあり処分してしまいました(そもそも到着通知などないでしょうから、いつまで保存すべきなのかという思いもあります。) NTT東日本に連絡すれば「ぷららに問い合わせを」と言われ、ぷららに問い合わせれば「NTTは届いていないと言っている、そのため右から左に請求が行っている、これ以上はどうにもできない」としか解答されません。 機器返却スキームの不備を押し付けられているようにしか思えません。 ぷららが電話してきた時の担当者の言い分に倣ってこちらも請求は右から左に流そうと思っていますが、皆さんが同じケースになった場合はどうされますか? 画像は左からメール、返却キット、今回の経緯のフロー図です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)