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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機器返却について)

返却手続きについての問題

このQ&Aのポイント
  • 先日Wi-Fiの解約をし、数日後に回収業者が機器を返却のために来たが、どれを返却すればよいのか分からず全て返却した。しかし、問い合わせ先には連絡が取れず解決していない。
  • 数週間後、NTTから返却キットが届き、別に機器返却の手続きがあることを知る。しかし、連絡が取れない状況でどうすればよいか分からない。
  • 返却してから時間が経過しているがNTTからの連絡がない。どうすればいいのか困っている。

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回答No.1

まず、整理をされた方がいいと思います。 ・急に回収の業者が来ました。 →何かしらのサービスを解約した際の画面や確認メールに回収についての注意事項などは無かったのでしょうか。その際、回収日の指定をされたと思うのですがそれらもメールなど何かしらの手段で連絡は来ていないでしょうか? ・Wi-Fiの解約とありますが、WiMAXサービスの事でしょうか?Wi-Fiルーター?・・・だとするとこの回収においてはNTTから貸与された機器は関係ないような気がします。 ・NTTから返却キットが届き、別で機器返却があることを知りました。 →NTTからとなると、何かしらの光サービスでしょうか。 これらを整理すると、質問者さまはSo-netがプロバイダとして提供するNTT系列の光通信サービスを解約されたということでしょうか。 ・Wi-Fi:So-netからレンタルされていた返却を要するWi-Fiルーター ・NTTから返却キット:ONUの返却 ・・・ということですかね。 どちらにしてもSo-netとNTTは別の通信事業者で回収について共同で行っているような感じはないような気がします。 返却については事業者と全く別の会社が請け負っていることも多くあり、関係ないものや私物を同梱した場合は責任をもってくれないとの記載をよく見かけます。 いずれにしても加入していた会社のサポートの連絡先を見つけるか、最初に回収された機器の受付伝票などに記載された電話番号やサポートチャットに根気よくアクセスして連絡してみて、機器未返却扱いになっていないかなど確認をされた方がいいと思います。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000009234 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014009 確かに現在の通信事業者は徹底的に電話での問い合わせを排除したサポート体制になっています。根気強くアプローチするしかないと思います。 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/support/#anc-03

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