• 締切済み

振られると分かってても告白するべきか?

27♂️です。独り暮らしの社会人です。 質問です。 今、思いを寄せている友達の女性に告白するべきか悩んでいます。 その子は22で同じく社会人です。別々の会社で働いています。 その子とは前勤めていた会社で仲良くなり、今ではそのときに仲良くなった他の同僚たちと数人で毎月集まって食事会を開いています。 私も個人的に今付き合っている彼女について電話やLINEで相談に乗ってくれたりしてくれていました。 そして先日、その子は2年半ほぢ付き合っていた彼氏と1ヶ月前に別れたんだそうです。 私も現在付き合っている彼女との関係が冷えきってしまって、もう別れようかなと思ったタイミングでその友達の女の子から彼氏と別れてしまったことを聞かされました。 彼氏と別れたのを聞いて、思わずドキッとしてしまった自分がいました。 今付き合っている彼女の存在が霞んでしまうくらい、その子のことを意識するようになりました。 これは乗り換えるチャンスかもと思い、思いを伝えようかなと考えているのですが、今まで異性としてではなく単なる仲の良い友達として関係を築けてきたのとその子にも男友達がいらっしゃってて、フリーになったその子に他の男友達がもう既にアプローチしているものだと思うと及び腰になります。 自分で勝手に思いを伝えて勝手に自爆するだけならまだ良いのですが、何が怖いってその子とのこれまでの関係が壊れてしまうのが一番怖いです。告白が上手くいってカップルとして昇華できたならまだしも、振られてしまったらお互い気まずくなってもう二度と会えなくなるのかなっていうネガティブな想像が頭に浮かんで自信を無くしてしまいました。 それでもやっぱり振られるわかっても堂々と思いを伝えるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

いつまでもモヤモヤしているなら 告白してすっきりしましょ 良いじゃないですか 振られたって その場合は単に縁が無かったと 思えば良いだけです ただ、告白すると今まで通りに話が出来なくなる 可能性もあるのでそこは自覚して下さいね

回答No.9

もし相手があなたの事を異性として意識しているならあなたに彼女がいる事を覚えているはずです。 その状態で告白したら真面目な女性ならめちゃくちゃ軽蔑すると思います。 異性のハードルが低い人なら彼氏にするつもりはないけどあなたが素敵な人であればまぁちょっとくらいならいいかなとかはあるかも。 異性が混在したグループで告白した後に変わらず友人として付き合うのは私の経験上だと100%ないです。 どちらかを選ぶしかないと思います。 言葉で伝えなくても態度に出てる男性って結構いるのでその時点で相手は警戒している可能性もあるので気をつけてくださいね。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

男という生き物は常に社会で「猟」をする事です。 それは女性も含めて。 ズルイ云い方ですが、ダメ元でもあります。 アナタが今、意中にしているなら、そこは上手く云ってみる事です。 仮に告白するにしても、「イヤ、それも選択枝だぞ!それでケジメを着けたかが自分で分るんだ・・・」と云う逃げ言葉もありです。 又は明確に、本当はこんな日が来る事をどこかで望んでいたのかも知れない・・今迄ハッキリ云えなかったオレを許してくれ・・・もあり。 腹決めて当たって見ればイイ。 そんな悪い結果にはならないだろう・・・・オレそう思う。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14783)
回答No.7

この文章だけで、関係性は薄っすらしか判らない。自分で判断するしかないが、あなたは彼女が居るのだから、まず、そっちを片付けてからだと思います。 ねらってる人なら別れるかも・・・な状態で熱心に口説いてると思います。なのでスタートを切るなら遅いかもしれません。

noname#250068
noname#250068
回答No.6

まぁ普通は「彼女と別れた」ってことと「異性としてあなたを意識していますよ」というアピールをして相手の反応を見るんじゃないですかね。「彼女がいるはずの男友達(しかもその恋愛相談まで受けている)」から突然告白されても、相手も(?)って感じではと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.5

ちょっとその前に。 今の彼女との関係にちゃんとケリを付けてからにしませんか? 文章を拝見する限り、 「ダメだったらキープしとこう」 なんて器用な事が出来るようには感じませんでしたので。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

50代既婚者男です。 気持ちを伝えることで、今の関係を 壊してしまうのではないかと、怖くなる 気持ちは分かります。 それくらいなら、恋人になれなくても 友達でいた方がいいと考えるのは、 ごく自然な事ですね。 でも、それであなたが前に進む事が 出来ますか? きっと彼女へ思いを伝えられない 苦しみを抱えたまま、立ち止まったまま の人生を生きることになります。 それは辛い事ですよ。 たとえ断られたとしても、ちゃんと あなたの気持ちを伝えることが大切てす。 それで彼女と疎遠になったとしても、 あなたが前に進む事が出来ます。 それにまだ断られると決まっている わけでもありません。 あなたにとって必要なご縁ならば、 必ず繋がります。 もし、あなたが告白しないなら、この先 ずっと後悔の中で生きて行く事にもなり ます。 あの時ちゃんと告白してればって、この 先の恋愛にも影響します。 傷つくことから逃げてはいけません。 あなたが自分で決めて動く人生が大切 なのです。 何もしないで、何も決められない人生 では幸せになれません。 あなたが動けば、未来は変わります。 あなたがほんの少しの勇気を持てたなら あなたは後悔無く、幸せな人生を生きる 事が出来ます。 何もしない後悔はしないでください。 何か行動に移しての後悔の方が、素敵 だと思います。 あなたの人生で、好きになる人なんて そんなに多くはありません。 そんな大切な人と出会えたのです。 何も恐れることはありません。 彼女に、あなたの正直な想いを伝える のです。 ただし、今の彼女に対しては真摯に あなたの気持ちを伝えて、ちゃんと 感謝の気持ちで、お別れしてください。 あなたは、今の彼女を傷つける事実を 受け止めた上で、前に進むのです。 結果は問題ではありません。 あなたが、自分で考え、自ら動き、 何を感じて、何を得るかが重要です。 自分の気持ちを、こまかしたり、 見ないふりをしないでください。 彼女とのご縁が繋がるといいてすね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

無駄話しない、役立つ話する、ほめる、慈しむ、哀れむ、放っておく、ふさわしく、自由に、害さない、助ける、欲ばらない、与える、生命が幸せで悩みなく願い叶うように話す、確信する、仲良く。仲違いしない。相談する。冷静に。現在に集中する、気づく。柔軟に、ちゃんとまっすぐ。悪を恥じる恐れる。悪いことしない、良いことする。善友に親しむ、悪友から離れる。自爆しない。築く。うまく。一期一会、因縁で変化生滅する一時的な現象、すべてずっとではない。明るく。堂々と。と思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 無駄です。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

〉振られると分かってても・・・ 振られることが分かっているのになんで告白する? 相手には迷惑しかないでしょう。

関連するQ&A

  • 告白していいのか?

    最近好きな女の子への告白を決意したのですが、ここにきて迷いが生じています。 その女の子とは大学で同じ運動部に所属しており、入部してから出会いました。ちなみに私も女の子も1年生です。 その子が私の理想のタイプであったこともあり、好きだという気持ちに気付いてからは積極的にアプローチしていきました。 そのおかげで、当初の関係から仲が良いといえる所まで来ました。 その子との関わりの中で、多かれ少なかれ向こう側にも私に対する好意があることは確信しています。 そうしてゆっくり時間をかけて関係を深めていき、告白しようと決意したのです。 しかし、(繰り返しになりますが)迷いが生じています。 それは、今の関係が壊れてしまうのではないか、という疑念によるものです。 よくある話だと言えばそれまでですが、私にとっては大問題です。 上述したように私達は同じ運動部に所属していますが、この部は他のと比べると本気度が違って合宿生活という形態をとっています。 部員が少ないこともあって、その関係はどこか家族のようです。 私も女の子もその雰囲気が大好きです。 また最近分かったことなのですが、その子は大学に入るまで、というか私と出会うまで、友達としても彼氏としても男性との関わりが全くなかったということです。 それを聞いて私が思ったのは、その子は初めて男友達ができて嬉しかったんだろうな、と。 つまり私が言いたいのは、告白が失敗したら私はその女の子の拠り所だけでなく、友達(この場合私自身ですが)さえも奪うことになるのではないか、ということです。 好きな人の大切なものを奪いたくない、そういう思いがどうしても引っ掛かってくるのです。 最近では、自分の好きな気持ちは単なるエゴではないかとも思い始めました。 そんなことのために本当に告白していいのかと。 いっそのこと、今の関係のまま過ごすのも悪くないという思いもどこかあります。 私はどうすればいいでしょう?

  • 告白

    告白をしたといえない感じで メールで好き。って 送ったら はいはい。 みたいに来ました ふられたんだと思い 友達としてこれからも 仲良くしてね!って 送ったら よくわかんないけど わかったー って来ました そのあとブログに まぢ無理。勝手にしてーwwって かかれていました。 わたしがブログを見てるのは 本人は知りません しかし、相手からメールが 来たりします 脈なし以前に 嫌われてますか?

  • 告白すべきか、今は止めるべきか

    つい最近、気になっていた子に彼氏ができてしまいました。できてしまったことは今さら仕方がないのですが、いずれは僕も想いを伝えようと思っていました。 なので今、この想いを伝えるべきか、このままその子がこの先どうなるか分からないけど、今は告白せずに待つかどうしようかずっと迷っています。 友達にも踏ん切りつける気があるなら言ってもいいんじゃない?と言われます。たしかにその通りかもしれませんが・・・。ちなみにまだその子は僕がその子に彼氏が出来たことを知ったって知りません。

  • 告白するべきか、しないべきか・・・

    僕は高校3年の男で、今告白しようとしている人がいます。 友達づてで、その子に彼氏がいないというのは聞いているのですが、その友達いわく彼氏がいらない人らしいんです・・・ 彼氏を欲しがっていない人に告白しても結果は見えているんでしょうか? 今は仲のいい友達って感じです。 あと、告白は今度の文化祭の打ち上げの時にしようと思っているのですが、なんせ告白するのが初めてなのでどうしていいのかわかりません! 今年で高校生活も最後なのでいい思い出を作りたいです! よろしくお願いします!

  • 告白することについて

    中3の♀です。最近、彼氏ができました。告白は向こうからで、中1の時から好きだったらしく、私は好きじゃなかったのですが、好きになれる気持ちが1%でもあれば付き合ってみればいいと思ったので、付き合い始めました。 でも、私には中1の時に好きだった人がいました。彼氏に告白された時には、まだ諦めきれてないという気持ちが確認できてませんでした。その子に告白をしたのですが、友達以上の関係にはなれない。と言われました。告白してから今まで考えまいと思って過ごしてきたのですが、やっぱりここ最近、やっぱり気になってしまいます。その時に告白したのは、友達に告白する手助けをしてもらったり、好きだという気持ちが広まってしまい、相手にはとても迷惑をかけてしまいました。でも、今は好きという程度が違うし、友達にセッティングしてもらってした告白じゃ納得がいっていません。(だから諦めきれないのかもしれません・・・) 先日、今付き合っている彼氏に、ウソの上に本当の幸せはないと思い、「好きだった子がいて、今まだその子のことが諦めきれてなくて...でも、頑張って忘れるけん』と話したのですが、ちゃんと聞いてくれなかったため中断して、今はそれっきりです。勢いで付き合ってしまっている今、すごく後悔しています。今考えると好きになれる見込みなどあるのかな?とか考えてしまいます。でも、告白するとしても2度目の告白となるし、彼氏が居るしどうしようかと迷っています。でも私は2度目の告白でも、その時とは全然好きという程度が違うと確認できたのでいいのかもしれないと思ったりもします。でも、私がしようとしていることは彼氏も傷つけていまうことだということ、今最悪なことを考えているということは分かっているのですが...アドバスをください

  • 自分から告白できないんです。

    高3女子です。 私は、今まで好きな人や気になる人が出来ても、自分から告白したことがありません。 告白する勇気がないんです。 好きな人と親しくなって、たぶん両想いだろうと確信できるところまで来ていても、やっぱり怖くて告白できません。 それで以前、向こうから告白してくれるのを待ってしまい、結局どちらも告白せずに関係が微妙になってしまったことがあったんです。 私は今まで、両想いな感じの関係になったら男の子の方から告白してくれるものだと思っていたので、正直何で言ってくれないのって感じでした。 先日、男友達にそのことを話したら、「今の男はみんな草食だから自分から告白したりしないよ。付き合いたかったらお前から告白しなきゃ彼氏はできないよ」と言われました。 私はこれまでみたいな受け身の姿勢じゃダメなのでしょうか? 正直、自分で告白したりアタックしたりするのは苦手なんですが、自分から積極的に行かない限り、恋は実らないのでしょうか?

  • 前から好きだった男友達からの告白。

    三十三歳の独身女性です。 三年ほど前から友達だった男友達がつい最近、離婚して、 私と突然付き合いたいと言い出しました。 たぶん奥さんと別れた寂しさから突発的に言ったんだと思います。 実は私は彼のことは友達だったけどずっと好きでした。 とても話があって二人でいると何時間も話し込んでしまったりして 気が合う関係でいつの間にか好きになってました。 でも、彼は結婚していたので、私は何ヶ月かかけて あきらめようとして半年くらい前くらいにやっと 気持ちの整理をつけて別の人と付き合い始めました。 とりあえず彼からの告白が嬉しくて断らないといけないのに 保留にしてしまいました。 今付き合っている人は35歳で結婚願望が強い人で 私ももう結婚したと思っていてお互い結婚しようと話しあっています。 それで男友達からの告白は断らないといけないのですが 告白されて彼への気持ちが再燃してしまい、断るのがつらくて 好きで仕方ない気持ちになってしまい困っています。 それから断ったら友達関係が崩れてしまってもう話せなくなったら どうしようと考えると辛くてたまらなくなってしまいます。 それから彼に今彼氏がいることを言ってなくて。。。 私は彼には彼氏がいることをなんとなくずっと言えなくて内緒にしてしまってたので。。。 今の彼にもこんな思いを抱えていたら悪いと思い、今の彼と楽しく過ごせなくなっています。 男友達への思いが今の彼よりも強くて、でも結婚したいんで 断ろうと思っているのですが、男友達をあきらめて 結婚することは間違っていないんでしょうか。 気持ちを整理して、きっぱり男友達をあきらめることはできないでしょうか。 一番好きな人と結婚する人は違うということもありますよね? 男友達とは関係を絶ちたくないので、どうにかしてプライドを傷つけずにうまく断りたいのですが良い方法はないでしょうか。 すいませんとりとめもなくなってしまいましたがご意見いただけないでしょうか。

  • 告白すべき?

    好きな子がいます。 自分とは、同じ大学の友達という範囲でかなり親しいです。 その子には結構長い付き合いの彼氏がいるのですが、自分もその子が好きです。 想いを秘めておくのも結構つらいですが、言ってしまうとそれで今の友達関係も終わるかと思うと、それもつらいです。 どうするべき? なんか良い方法はないでしょうか。

  • 女子校に通っているのに告白されました。

    女子校に通っているのに告白されました。 私はある女子校の中学3年生です。 この間、一番仲良い友達に告白されてしまいました。 女子校に性同一障害を持つ人が結構いるというのは知っていましたが、 女の子ばっかりの環境となると、 生徒は男っぽい人を必要とするのかと私は思い、 学校ではできるだけボーイッシュではなく 女の子っぽいキャラとして過ごしていました。 しかしその考えは間違っていたみたいで、 男になりたいと思っている生徒もいて。 つまりその人たちは男目線で物事を見るんですよ。 で、私に告白した子はどうやらその人たちの一人だったようで。 告白された時は笑ってなんとか流したんですが その後からもしつこく言ってきて…。 その子は唯一気が合って、仲良くしている友達だがら 振って関係を悪くしたくないっていう思いがすごくあるんですけど、 さすがに同じ性別の子と付き合うのは、私にはとてもできません。 どうしたら友達関係を崩さずに断ることができるんでしょうか? 回答早めにお願いします(>_<)

  • 告白しないことは逃げですか?

    度々お邪魔してすいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5520915.html ↑このような質問をさせて頂きました。遠距離中の彼氏をもつ女友達に告白するかどうか悩んでいました。しかし、遠距離中の彼氏との関係はそれなりの絆で結ばれているようでした。正直、二人の関係に入り込む隙はないと実感しました。告白しても100%残念な結果になると確信しました。 また、自身の気持ちを優先して告白すると友達関係はどうなるかは不明ですが、自身の気持ちが楽になるのは確かです。相手の気持ちを優先して告白しないのは自身の気持ちにモヤモヤ感を残すのは確かです。 今、彼女は少なからず必要な友達として接してくれている状況や告白することで戸惑いを持つ事を想像できる状況なので、本当に彼女の事を考えているならば自身の気持ち伝える事は慎むべきだと感じました。綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが・・・ 自身は気持ちを伝えられず苦しく辛い思いをする事もあるかもしれませんが、今はただ彼女の気持ちを優先していきたいと思っています。 「彼女の幸せが自身の幸せだ」と考えられるようにしたいと思っています。 後悔するか後悔しないことが問題ですが、男なら告白すべきだと言われそうですが私のような考えは男らしくないですか?また、単なる逃げの考えですか?