• ベストアンサー

近畿日本鉄道はどうして?質問が二つあります。

apotoxinの回答

• apotoxin
回答No.3

こんばんは (1)40億の根拠は不明確ですが、日本ハムのように経営努力をしていても10数億は赤字というから、まったく真実味がない額とも思えません。中村はスターを置いておかないとチームが弱くなる、ますます観客が来なくなる、周辺の商売ができないなどがあるからで、採算は度外視でしょう。フロリダマーリンズのように世界一になっても球団経営のために年俸の高い選手をどんどん放出したのと正反対ですね。これなら赤字になっても仕方ないでしょうね。 もともと近鉄は球団は親の広告塔というか、宣伝用であって収支には無頓着、ビジネスの意識はなかったといえると思います。(言いすぎかな) (2)藤井寺は周辺問題や施設が老朽。日生球場は施設と収容能力に問題あるので、大阪ドームにしたと聞いています。 勿論、西武球場のように沿線に球場を作るのは電鉄会社の基本と思いますが、近鉄にそれだけの熱意はないのでしょう。当然大阪ドームには近鉄も共同出資してますから、 使わないわけにはいきませんよね。他に球場ないし。 近鉄は昔から太田幸司とか仲根とか野茂とか人気選手を 入団させるのに経営面でうまくないですね。とうとう一度も日本一にならずに消滅ですか? 近鉄ファンのかたごめんなさい。 答えになったかしらん。 失礼しました。