• 締切済み

札幌ドーム

日ハムが本拠地を札幌ドームから新球場に移すという話が出ていますが、もしそれが実現すれば札幌ドームはどうなるのでしょうか?それに関するサイトを見てみると、札幌ドームの存在意義がなくなるので、札幌ドームはなくなる。と書かれているものがありましたが、みなさんはどうなると思いますか?

• 野球

みんなの回答

回答No.4

コンサドーレも使うと思いますよ ただ 札幌ドームは札幌市の持ち物なので日ハムには収益がほぼ入ってこない まぁそれを解消するための本拠地移転なわけですが ただ札幌市としてもドームは手放さないでしょう コンサートやサッカー 少年野球など まだまだ収益が見込める要素はあるし

• kuzuhan
回答No.3

ドーム自体は簡単には無くなりません。 今でも北海道コンサドーレ札幌の本拠地(札幌市内でJ1の条件を満たしている本拠地にできる施設が札幌ドームしかない)ですし、コンサート会場としても使われています。 札幌市内であれだけのキャパを持っているドーム型会場はほかにないので、廃止するのすら難しいといえるのです。 とはいっても、日ハム球団が移転すれば収入はガタ落ちになりますので、経営を見直さないと早々に行き詰まるのは目に見えていますので、「出て行った後どうするのか」がはっきり決まらないと赤字を垂れ流す箱もの行政の悪い部分が顕在化するかもしれません。

• eroero4649
回答No.2

どうなるって、札幌ドームを経営する株式会社札幌ドームは第三セクターですから、その赤字のツケが札幌市に降りかかってくるだけの話です。 日本ハムファイターズが本拠地でなくなれば、ファイターズから入ってくる収入がなくなりますから、あとはコンサドーレの使用料と、コンサートや他のイベントで使われた場合の使用料で賄わないといけないということになります。 日本ハムが出資して作られるといわれる新球場は、一般的に考えればプロ野球の主催だけでは経営が厳しいですから、設計段階でコンサートなどの他のイベントでも使いやすいように設計されることになるでしょう。そうなればコンサートもそっちのほうが便利だとなればそういうお客さんも新球場にとられるわけですから、まあ生き残る術を探す方が困難でしょうね。 サッカーとの併用を考えて、フーリガン対策で客席とフィールドをわざと離して作ったのが今や仇となっていますね。そりゃ最前列の席でもあんなに選手から遠ければファンサービス重視の今の日ハムからするとイラッとするところではありますよ。

• yamahamu
回答No.1

悩みなんて そんなものです・・・ 大した事では無いだけ・・ http://okwave.jp/qa/q9266368.html