• ベストアンサー

うつ病の彼とばったり街で会いました、、!

wadaismの回答

• ベストアンサー
  • wadaism
回答No.3

こんばんは。 久しぶりに“教えてGOO”を開いたら、あなたの質問が、カテゴリーの一番TOPにありました。 これはきっと何か縁があるんだなぁ。なんて一人で思っちゃいましたよ。(笑) でも、この世の中には“偶然”なんてものは無いんですよ。 全てに、何かしらの理由があって、全てが絶妙なタイミングで起こっているんです。 あなたが彼に遭えた事にはきっと何か意味があるのでしょう。 でも、良かったですね☆ 仕事の用事で外出ができるということは、回復期に入っていると言うことだと思いますよ! うつ病には大きく分けて、4つの段階があります。 1)落ち込み期 2)どん底期 3)回復期 4)リハビリ期    ※『鬱からの脱出』下園壮太著 日本評論社 より 落ち込み期で疲労を蓄積して、どん底期では疲労しきって何も出来ない状態になります。 休養や薬のおかげで回復しだし、少しずつ動けるようになる時期が回復期です。 その後にリハビリ期がくるのですが、うつ病の本当の戦いはこの、回復期と長期にわたるリハビリ期であると思います。 とりあえずどん底期ではないということでしょうね。彼は。 うつ病の厄介なところは、ちょっと油断や勘違いをするとすぐに行ったり来たりしてしまうと言うことです。 完治するまでに何年も費やしてしまうのはその為です。 ※私は5,6年かかりました。 落ち込み期から回復期までは本当に短期間で移り変わります。 が、問題はリハビリ期での葛藤です。この葛藤を上手くすり抜けないとまた逆戻りしてしまうのです。 リハビリ期は少なくとも一年は続きます。 それを知らない人が多いんです。 ●ちょっと今日は調子がいいな、と思っても翌日には気分がどん底って感じだったりして、一進一退で、本当はこのまま一生抜け出せないんじゃないかと勘違いしてしまう。 ●最近、体調(だるさ等)が良さそうだから、薬には依存してしまいたくないから、と、自分の判断で薬を飲まなくなって逆戻りしてしまう。 だから、この時期の患者さんに必要な考え方は、 ◎ 3歩進んで2歩さがる ◎ と言う考え方です。※一進一退ではありません! このことを彼に伝えたいなぁ。でも難しいかなぁ・・・? とにかく、あせらないこと。 彼に、お返事禁止令を出すってのはどうだろう? あなたからのメールは必ず読んでね!として、お返事メールは気乗りしない時は絶対に送らないこと!とする。 と言うような、彼にとって都合のいいルールを作ってみてはいかがでしょうか? 文面から察するに、あなた自身、彼にことで相当思いつめているように感じたんですが、大丈夫ですか? 彼が元気になったとき、あなたが笑顔で迎えてあげれるように、リフレッシュ☆リフレッシュ!! 鏡を見て! 笑顔。笑顔!!

seikochan
質問者

お礼

またまた詳しくて暖かいアドバイスをありがとうございました!その通り、私は今回の偶然の再会で別人のように暗い彼を見てとてもショックでした。同時に、顔をみれたことで忘れていた期待が出てきてしまって、、、正直この数日間とても落ち込みました。でもきっとこういうのって鬱病の人の周りの人に暗い気持ちが移るっていう状態なんですね。私がバランスの良い気持ちで待っていて、彼が帰ってきたときに笑顔で迎えられるようにしないと、、ですね。うつのこと凄く詳しく説明していただいてとっても参考になりました。せっかく偶然会えたことを無駄にしないように彼との縁が切れないように神様があわせてくれたんだって思って頑張ります。ほんとに何回も勇気づけてくれて、ありがとうございます。