マウスのスクロールの動きがおかしい

このQ&Aのポイント
  • M-BL20DBというマウスを1年ぐらい使っています。3ヶ月ぐらい前からホイールのところのスクロールの挙動がおかしいです。開けて中を掃除して見ようと思ったのですが、ネジを外しても開きそうな感じではなく、割れてしまったらいけないから諦めていたのですが、やはりすごく不便なので何か方法はないか質問させて頂いた次第です。
  • マウスのスクロールが正常に動かない問題が発生しています。M-BL20DBというマウスを1年ぐらい使用しており、最近3ヶ月ほど前からホイールの部分でのスクロールがうまくいかなくなりました。マウスを開けて中を清掃しようと試みましたが、カバーがうまく外れず、割れてしまう可能性もあるため、諦めました。しかし、このままでは非常に不便なので、解決策があれば教えてください。
  • M-BL20DBというマウスのスクロールの動きが不調です。使用してから1年ほど経ち、最近3ヶ月ほど前からホイール部分でのスクロールがうまくできません。マウスを分解して掃除しようと考えましたが、カバーが開けるか不安でした。しかし、スクロールの問題を解決したいため、何か方法があるか教えていただきたいです。買い換えることも考えましたが、できればその必要は避けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスのスクロールの動きがおかしい

お世話になります。 M-BL20DBというマウスを1年ぐらい使っています。 3ヶ月ぐらい前からホイールのところのスクロールの挙動がおかしいです。 うまく思ったように動かず大変困っています。 開けて中を掃除して見ようと思ったのですが、ネジを外しても開きそうな感じではなく、割れてしまったらいけないから諦めていたのですが、やはりすごく不便なので何か方法はないか質問させて頂いた次第です。 それほど高いものではありませんが、できれば買い換えたくないので何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方法だと下記の記事が参考になれば・・・と思います。 ■マウスホイールがおかしい!スクロールできない原因!動かない、効かないそんな時の解消法 https://b-o-w.jp/mouse-wheel-scroll#index_id9

tatsu0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます! 取り急ぎお礼まで

その他の回答 (4)

noname#250880
noname#250880
回答No.5

もしかしたら下記の記事が参考になるかもしれません! お試しください! ■マウスのホイールでのスクロールがおかしい時の簡単な対処方法 https://cardiy7.com/2018/02/03/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E6%99%82%E3%81%AE%E7%B0%A1%E5%8D%98%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

tatsu0216
質問者

お礼

ありがとうございました。買い替えとなりそうです(^o^;)

回答No.3

分解してみることをお勧めします。「ネジを外しても開きそうになく・・」という事はネジがまだ残っています。シールのしたなどに隠しネジがあるかもしれないので探してみてください。

tatsu0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方から頂いたお話を実施して見てそれでもだめなら壊す事覚悟でやってみます! 取り急ぎお礼まで

• gokukame
回答No.2

ダメ元でスプレー式の接点復活剤を使って見たらいかがでしょう。

tatsu0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます! 取り急ぎお礼まで

• gongorogon
回答No.1

僕の経験ですが、有線も無線もマウスで一番調子が悪くなったのがスクロールです。 画面が勝手に上下したり、反応が悪かったりしました。 それで何度も買い換えてきました。 さすがに1年は早いと思いますが、マウスは消耗品ですので違うマウスで試して動きが正常であれば、残念ですが寿命かもしれませんね。

tatsu0216
質問者

お礼

すぐにご返信いただきありがとうございました。 取り急ぎお礼まで