ヘッドクリーニングでインクが空になった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 使用頻度の低いプリンターに黒だけ純正のインクに交換してベッドクリーニングをしたところ、3回目でテストプリントがかすれて見えなくなり、4回目でインクが空になりました。他の色も残量は少なかったのですが、モノクロしか使わないので黒だけ交換しました。インクが空になる原因や対処法をご紹介します。
  • Windowsのパソコンから有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。ヘッドクリーニングをした際にインクが空になる現象の解決方法について説明します。
  • ブラザー製のプリンターDCP-J4210Nを使用しています。使用頻度が低いため、黒だけのインクを純正品に交換し、ベッドクリーニングを行いました。しかし、3回目のテストプリントから文字がかすれて見えず、4回目でインクが空になりました。このような現象が起こる原因と対処法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドクリーニングしたらインクが空になった

■製品名を記入してください。 【DCP-J4210N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【使用頻度の低いプリンターに黒だけ純正のインクに交換してベッドクリーニングをしたところ、3回目でテストプリントがほぼかすれて見えない状態になり、4回目でインクが空になりました。他の色も残量は少なかったのですが、モノクロしか使わないので黒だけ交換しました。こんなに減るものなのでしょうか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.1

ヘッドクリーニングはかなりの量のインクを消費します。 使用頻度の低いプリンターだとノズルが詰まる確率が高くなります。 月に1,2回は何でも良いので印刷しましょう。 ノズル詰まりを回避できます。 まあもう少しヘッドクリーニングをやってダメなら諦めましょう 修理するしかないのですが https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj4210n&c=jp&lang=ja 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。との事なのでプリンターの買い替えとなります

mahinati503
質問者

お礼

年に一回の年賀状の宛名と時々のモノクロのコピーにしか使っていなかったので、確かに目詰まりはしてました。ヘッドクリーニングでインクが消費されるのは知っていましたが、まさか新品が空になるとは思いませんでした。もうこちらは廃棄する事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.3

>ノクロしか使わないので黒だけ交換しました。 悲しいお知らせです。 プリンターの機能に、モノクロ印刷で黒インクのみ使用するという機能がない場合、モノクロ印刷を行なってもカラーインクは消費されます。色の三原色を使って合成して黒を出します。ただ、不純物のおかげで完全な黒にはならないので、黒インクを補色として使います。モノクロ印刷なのにカラーインクが減るのは、そう言ったマジックがあるからです。なので、今までモノクロ印刷で黒しか使っていなかったと思っていたのにカラーも減って、クリーニングで底をついたという所でしょう。 インクが一色でも無くなると印刷が止まります。当然クリーニングも出来ません。使用頻度が少ないと目詰まりが起こるリスクも高くなりますが、互換インクを使うとさらに目詰まりのリスクが上がります。 このインクマジックは、大方どのメーカーのインクジェットプリンターも同じ仕様です。カラーインクがなくなった場合、黒インクが一定量あれば、一定期間のみ黒色だけで印刷できるプリンターが他メーカーでありますが、基本はそんな動きです。メーカーが利益を上げるための策略の一つです。

mahinati503
質問者

お礼

モノクロ印刷機能があったので黒だけ印刷できればと思い黒のみインクの交換をしたのですが、まさか4回のクリーニングで空になるとは思いませんでした。他の色も目詰まりはしていたので、もうこちらは処分する事にします。ありがとうございました。

• shinotel
回答No.2

クリーニングを実施する前に、どの程度の残量があったのかが不明なのでなんとも言えませんが、一般的にはクリーニングの時には最も多くインクを消耗します。強制的にインクをノズルに送り込むからです。 4回目でカラになったというのは、たまたまでしょう。 使用頻度が低いと、当然のようにノズルが詰まりやすくなります。 あまり日にちを空けないように使えると良いですね。

mahinati503
質問者

お礼

黒のみ新品を入れてヘッドクリーニングしました。クリーニングにインクが使われるのは知っていましたが、まさか新品が4回のクリーニングで空になるとは思いませんでした。年数も経っているのでもうこちらは処分する事にします。ありがとうございました。