ヘッドクリーニングでインクが空になった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 使用頻度の低いプリンターに黒だけ純正のインクに交換してベッドクリーニングをしたところ、3回目でテストプリントがかすれて見えなくなり、4回目でインクが空になりました。他の色も残量は少なかったのですが、モノクロしか使わないので黒だけ交換しました。インクが空になる原因や対処法をご紹介します。
  • Windowsのパソコンから有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。ヘッドクリーニングをした際にインクが空になる現象の解決方法について説明します。
  • ブラザー製のプリンターDCP-J4210Nを使用しています。使用頻度が低いため、黒だけのインクを純正品に交換し、ベッドクリーニングを行いました。しかし、3回目のテストプリントから文字がかすれて見えず、4回目でインクが空になりました。このような現象が起こる原因と対処法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドクリーニングしたらインクが空になった

■製品名を記入してください。 【DCP-J4210N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【使用頻度の低いプリンターに黒だけ純正のインクに交換してベッドクリーニングをしたところ、3回目でテストプリントがほぼかすれて見えない状態になり、4回目でインクが空になりました。他の色も残量は少なかったのですが、モノクロしか使わないので黒だけ交換しました。こんなに減るものなのでしょうか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ヘッドクリーニングはかなりの量のインクを消費します。 使用頻度の低いプリンターだとノズルが詰まる確率が高くなります。 月に1,2回は何でも良いので印刷しましょう。 ノズル詰まりを回避できます。 まあもう少しヘッドクリーニングをやってダメなら諦めましょう 修理するしかないのですが https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj4210n&c=jp&lang=ja 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。との事なのでプリンターの買い替えとなります

mahinati503
質問者

お礼

年に一回の年賀状の宛名と時々のモノクロのコピーにしか使っていなかったので、確かに目詰まりはしてました。ヘッドクリーニングでインクが消費されるのは知っていましたが、まさか新品が空になるとは思いませんでした。もうこちらは廃棄する事にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.3

>ノクロしか使わないので黒だけ交換しました。 悲しいお知らせです。 プリンターの機能に、モノクロ印刷で黒インクのみ使用するという機能がない場合、モノクロ印刷を行なってもカラーインクは消費されます。色の三原色を使って合成して黒を出します。ただ、不純物のおかげで完全な黒にはならないので、黒インクを補色として使います。モノクロ印刷なのにカラーインクが減るのは、そう言ったマジックがあるからです。なので、今までモノクロ印刷で黒しか使っていなかったと思っていたのにカラーも減って、クリーニングで底をついたという所でしょう。 インクが一色でも無くなると印刷が止まります。当然クリーニングも出来ません。使用頻度が少ないと目詰まりが起こるリスクも高くなりますが、互換インクを使うとさらに目詰まりのリスクが上がります。 このインクマジックは、大方どのメーカーのインクジェットプリンターも同じ仕様です。カラーインクがなくなった場合、黒インクが一定量あれば、一定期間のみ黒色だけで印刷できるプリンターが他メーカーでありますが、基本はそんな動きです。メーカーが利益を上げるための策略の一つです。

mahinati503
質問者

お礼

モノクロ印刷機能があったので黒だけ印刷できればと思い黒のみインクの交換をしたのですが、まさか4回のクリーニングで空になるとは思いませんでした。他の色も目詰まりはしていたので、もうこちらは処分する事にします。ありがとうございました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.2

クリーニングを実施する前に、どの程度の残量があったのかが不明なのでなんとも言えませんが、一般的にはクリーニングの時には最も多くインクを消耗します。強制的にインクをノズルに送り込むからです。 4回目でカラになったというのは、たまたまでしょう。 使用頻度が低いと、当然のようにノズルが詰まりやすくなります。 あまり日にちを空けないように使えると良いですね。

mahinati503
質問者

お礼

黒のみ新品を入れてヘッドクリーニングしました。クリーニングにインクが使われるのは知っていましたが、まさか新品が4回のクリーニングで空になるとは思いませんでした。年数も経っているのでもうこちらは処分する事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノズルクリーニングをすると、インクが空になる

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6973CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒だけが印字されないので、テストプリントをしてから、ノズルクリーニングをしました。インクカートリッジは新品をセットしましたが、クリーニング後、インク残量が0でした。1か月に3回ほどカートリッジ交換をしました。他の色は正常に印字されます。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10・ iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングとテスト印刷だけでインク切れ

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J152N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インクを交換した後クリーニングとテスト印刷を数回トライしましたが一度も正式に印刷しないのにインク切れになりました。インク窓も減っていました。残量はありますが。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングしてもカラーインクが出ません

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J4210N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 強力ヘッドクリーニングしてもカラーインクが出ません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982Nでインクのヘッドクリーニング

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J982N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【全部のインク残量が少ないがブラックのみしか使用しない為、ブラックのみ新しくして、クリーニングをしようとしたが、インク残量が足りないため出来ないとエラーになる。ちなみに久しぶりにプリンターの電源を入れた。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングをしてもカラーのインクがかすれる

    ■製品名を記入してください。 【DCPーJ963N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【写真印刷でヘッドクリーニングをしたら,カラー3色のインクの色むらが激しくなった。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングよるインクの異常な消耗

    ■製品名を記入してくMFC-J939DN〉 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ヘッドクリーニングよるインクカートリッジの異常な消耗。  3か月でほとんど印刷してないのにすべてのインクがの残量が交換時期を迎える 以前から詐欺レベルであり、インクカートリッジで利益を得ようとしていると推測する。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】オートクリーニングが突然始まりますオートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか?|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいインクタンクをセットしたらインクタンクが空に

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷の色が悪くなったのでインク残量を確認したら、赤-「!」_青-満杯_黄-満杯_黒-半分だったので赤を交換しました。 すると全部の色の残量が「×」になったので、タンクを出してみたら、黄だけインクが満杯に入っていて、黒と青と新品で入れた赤のタンクは空でした。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングで新品のインクが無くなる

    MFC-J6770CDWでインクが無くなり交換して 印刷品質チェックシートをプリントアウトすると 黒インクが綺麗に出ていなく 4回、黒のみヘッドクリーニングすると 黒インクが無くなり交換のメッセージ! 対処方法はありますか クリーニング1回ずつ インク残量を見ていましたが 4回目でいきなり全部無くなりました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクの減りが早い

    ■製品名を記入してください。 【 J6970CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクの残量が減ったのでLC113BKカートリッジを交換した。  しかし印刷が出来なく、ヘッドクリーニングをした。  三回目くらいで正常に印刷出来るようになったが、インク残量が1/5くらいに  なり注意マークが出た。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングの仕方を教えて欲しい

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 黒色のインクが出ていないのでヘッドをクリーニングしたいが出方法が判らない 。朝印刷出の黒色ができなくなった                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線ラン       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう