友人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 友人との付き合い方について悩んでいます。友人が結婚してから、私と会っているときでも旦那さんとのことばかり話します。私も既婚ですが、そんなに夫の話はしません。違和感を感じていますが、どう対処すれば良いでしょうか。
  • 友人の結婚後、私と一緒にいるときでも旦那さんの話題が絶えません。違和感を感じてしまうのですが、どうしたら良いでしょうか?
  • 友人が結婚してから、私と会っているときも旦那さんとのことばかり話してきます。私も既婚ですが、そんなに夫の話はしないため、違和感を感じてしまいます。どう対処すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との付き合い方について

友人について質問です。仲の良かった友人なのですが、(友人が)結婚してから、私と会ってるときも私と話しながら旦那さんとラインをしていて、その内容について「〜らしい」など言ってきます。どこかに出かけたときも「〇〇(友人の旦那)には何が良いかな〜」「今〇〇は〜に行ってるらしい」「なにか欲しいもの聞かれたけど何が良いかな〜」などとにかく旦那さんの話をたくさんします。 始終その話をするわけではないですが、なにかにつけて折り込んでくる感じです。 ここに違和感を感じるのは私の心が狭いのでしょうか。 私も既婚ですが、聞かれない限りそんなに夫の話は出さないため(不仲なわけではないです)、そんなに話したいのかな、と少し違和感を感じてしまいます。 こういった場合どう流したり対応したりしたら良いのでしょうか。 他の方の意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.2

まだ新婚さんなのかな?仲いいんだなで流しとけばいいと思いますが。

chocoberry7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.3

単に仲がいいアピールを貴方にしたいから、貴方と会っているのかと思います。 貴方は夫の話をしない、否定せずに聞いてくれる人。 楽しくないなら会うのをやめる事、それだけが選択肢です。

chocoberry7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.1

そうですねぇ・・・ 質問者さまは常識とか普通とか、自分ルールが多くないですか? 旦那との仲をアピールするのは不自然だ、ということでしょうか? 相手の方は、それが日常なんです。 ただの「話のネタ」の一つ。 旦那の事を「話しのネタ」として使うか使わないか、だけの差です。 なので、回答としては、 「心が狭いのではなく、柔軟性が失われています。」 になります。

chocoberry7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会う度にセックスレスだと言ってくる友人

    既婚女性で友人というか、知人程度の仲なのですが、『うちはセックスレス』と話す度に言ってきます。話の内容から聞いてもないし、そんな話題にもなってないのに、です。 私は、さすがに夜の営みについて、仲良しの友人でも恥ずかしいけど聞かれたら話す程度の様な内容だと思うので、まず知人に話す事ではないと思ってしまいます。 こちらで、その類いを相談されている方も、友人知人に相談できないからここでする訳なんですよね。 毎回、『相変わらずセックスレスだし』とわざわざ言ってきて、こちらに何を、どんな言葉を求めているか分かりません。 勿論、盛り上がる訳もなく、『そうなんだ苦笑』で対応に困るのですが、なんと言うのがいいと思いますか?仲があまり良くないのかなって思われるのってイヤじゃないんですかね? ちなみに私も既婚女性です。

  • 友人の結婚式の服装

    友人の結婚式の服装 20代既婚女性です。 友人の結婚式に招待されているのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。(色など) 友人代表のスピーチを頼まれているので、誰が見ても違和感のない服装で行きたいのですが。。 友人は旦那様のご両親と同居することが決まっていまして、今後のこともありますので、私のせいで友人の立場が悪くなることだけは避けたいのです。 私は既婚なのですが、友人の結婚式での服装に決まりやルールはあるのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 物わかりの良い友人のことを疑ってしまう

    どうして私はこんなことを思ってしまうのでしょうか 自己嫌悪です 仲の良い友人Aの言っていることがいまいち本当のことでないような気がして なりません。 例えば、 ・将来同居でもかまわない。 ・旦那さんと付き合ってる頃から喧嘩が一度もない ・言わなくても相手がこちらを察してくれる などなど しかし、GWに新婚旅行いくかとおもったけど旦那がいいださないからいかない って言ってました※この時点で言わなくてもさっしてくれるは違う・・・ 行きたいっていえばいいじゃん! っていったんですが、別にいいやって思って。 と。 うまく言えないのですが、 本音で話してくれていない気がしてならないのです。 強がってる??? というか。 しかし、なんでも受け入れる人だっているだろうし、 本当に喧嘩のない夫婦だっていると思います。 一方別の友人が 休みだと一緒にいる時間が長くて喧嘩する とか 旦那の親はきらいじゃないけど、ずっと一緒にいると気を使ってつかれる とか そういうことを言う友人のほうがなんかしっくりくるというか。。。。。 こちらの夫婦のほうが仲の良い夫婦にすら感じます。 私はなぜ前者の友人に違和感を感じるのでしょうか?

  • 結婚式によびたくない人

    結婚式の話をしてないのに、楽しみにしてるねって旦那の方にメールがありました(°_°) その子は、私も前の職場で知ってますが結婚式に呼ぶほど仲良くないです。もし友人知人席にいれるにもどこにいれていいか分かりません。 旦那は中学が一緒だっただけで、仲良いわけでなく幼馴染でもない異性を呼ぶのには違和感があります。 断ってもいいものなのでしょうか? また断る時は、何と言えばいいものなのでしょうか?

  • 自分の夫を「旦那さん」と言うのはどうして?

    このサイトでも、TVでも自分の夫のことを「旦那さんが~」と呼んでいる人に強い違和感があります。 そのように呼ぶ人は一体どうしてそう呼ぶのでしょうか?「旦那」というより、「旦那さん」の方が丁寧な感じがすると思っているのでしょうか? 身内を呼ぶときに「さん」はつけないという常識を知らないのでしょうか? そのような人は、自分の両親のことを話すときも、「お父さん」「お母さん」と言うのでしょうか? 私は、すごく仲の良い友達同士の会話ならともかく、多くの人が読んだり聞いたりする場では、「夫」か「主人」と言った方がいいと思います。 「旦那」と呼ぶのは私は下品に感じますが、「旦那さん」と言うよりは、違和感はありません。 また、自分の両親を「お父さん」「お母さん」と言うのもおかしいとは思いますが、それは普段「お父さん」「お母さん」と呼んでいるから、ついついその呼び方が出てしまうのかなと、それほどの違和感はありません。 ただ、「旦那さん」というのは普段その呼び方をしているわけはありませんし、それなのにどうして「旦那さん」と呼ぶのでしょうか? できたら普段「旦那さん」という呼び方を使っている方か、使っていた方に理由を聞きたいです。 また、皆さんは「旦那さん」という呼び方に違和感はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 友人の旦那さんは浮気しているのでしょうか。

    友人の旦那さんの話ですが、お酒を飲むといつもハメを外してしまい、しょっちゅう朝帰りをすると言うのです。しかも連絡も無く。 しかも今回に至っては、離婚するかしないかまでの話し合いをして、旦那さんも反省し、離婚しないという方向で話がまとまったにも関わらず、その1週間後、また連絡も無しに朝帰りをし、しかも次の日会社に遅刻をしたそうなのです。 そして1週間、殆ど口も利かずの毎日を過ごしているそうなのですが、友人はまだ許せないと言っています。 その友人の話を聞いた時、私の夫も一緒に居たのですが、友人と別れてから夫が「男の勘だけど、旦那さんは浮気しているね」と言ったのです。 友人から話を聞いた限りでは、浮気をしている様子は無さそうでした。あくまでもお酒が入るとパァーッと騒ぎたくなり、梯子酒にカラオケに・・・としているうちに連絡もしないまま朝になってしまう、という状況でした。(ちなみに旦那さんは体育会系です) 私も夫も旦那さんのことは知っていますが、私から見れば旦那さんは浮気をするようなタイプには見えません。でも、友人が強いので、尻に引かれている様子はあります。夫はそれが浮気に走る原因だと言っています。 それでも、普通に考えて、離婚するしないで話し合って、離婚しない方向で解決に向かった訳ですからもし浮気をしていれば、相手に「今はちょっと会えない」など言うか、もしくは相手に別れを告げるかで、しばらくは慎むと思うのです。それを1週間で同じ事を繰り返すなんて、私は本当にお酒が原因(一種のアルコール依存症)になっているのではないかと思います。 私が首を突っ込むことではありませんが、もし浮気の線が濃かったら友人が可哀想なので、それ相応のアドバイスはしたいと思い、みなさんのご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

  • 友人のダブル不倫?

    友人のダブル不倫について 不倫というのかわかりませんが 友人が付き合っている彼よりも 職場の既婚者が好きだそうです。 キスや手を握るなどをしたそうで プライベートで会う、連絡先は 一切交換していないみたいです。 元々は連絡を取っていたらしいですが 友人の彼にバレて、怒られてから 勿論互いに連絡先を消して、職場でも暫く話もせず。 ですが、しばらくしてからというもの またいい仲になったらしく、上に書いた通りです。 友人は、DVっ気のある彼よりも 優しく包容力のある既婚者に夢中のようで しかし、自分のしていることは 知らずとも相手の家族や自分の彼を 傷つけている行為だと 分かっているのに、どうしても 自分の意思を強く持てずに 相手に流されてしまっていています。 所詮既婚者は遊びなんだから そんなにリスクの高い恋は傷つくだけだし 慰謝料なんて請求されたらどうするの! と叱ってはいるものの、彼女自身が それはよく分かっているはずなのです 泣きながらこの話を聞かせてくれました。 都合のいい時にキスさせてくれる相手 ハグさせてくれる相手。そんな風に 思われていてもいい、と。 奥さんと大した会話もしないし 価値観も合わない、と本人から聞かされて 本当は私を相手にするよりも 今の奥様との状況を見直して 自分から向き合ってみて 幸せを築き直したほうが 既婚彼にとっても一番幸せでしょ、と 友人が言ったらしいですが もう無理だな、といわれて 余計に気持ちが揺らいでいるらしいです。 今彼とは感じない幸せ感が 既婚彼といるときには感じるらしいのです。 ダメだと分かっているのに、自分から 突き放すこともできない と言って、一番辛いのは 彼の奥様と子供、そして自分の彼なのに こんな被害者ぶるような自分にも腹立たしいし それなのにキスされたら拒否できずに 浮かれて喜んでしまってる自分がいて 余計に苦しんでいるみたいです。 既婚彼が奥様と不仲?なのは 多分口先だけではないと思います まだ彼女が今の職場にいないときに よく会社でのイベントごとに 奥様をずっと連れてきていたのに ある日を境にめっきり見なくなった という話を、同じ職場の人から聞いたと 私に話してました。 友人としても、もう言える言葉がなくて困ってます。 どうしたらいいんでしょうか。

  • どうしたらこの友人に、私の気持ちが伝わりますか?

    こんばんは。かなり長文になりますが、私の友人のことで相談をさせてください。 その友人は最近、AndroidからiPhoneに機種変更をしたのですが。 機種変前からかなりしつこく「わかんなかったら、(私)に聞こー」「(私)詳しいから色々教えてね」と言われ続けていました。 元から友人はしつこいというか、言ったそばから…みたいな性格で。 人の話を聞かないのか「私はずっとiPhoneだから、Androidは全然わからない」って言ってるのにAndroid独自なことをしつこく聞かれていた前科があったので。 「もう巻き込まれたくない」という思いから、私の返答としては、やんわり「お断り」したく。 「私に聞くよりネットで調べるか、本を買って読んだほうが早いし親切だよ?」と話てみても。 「えーやだよう、やだよう。私、本とか読んでもわかんないもん。やっぱり(私)に教えてもらいたい」「(私)が教えてー」と「お断り」の意志は伝わっていない感じでした。 「じゃあ無理して、iPhoneにしなくてもいいんじゃない?」と話しても「ん~でもでもー」とどうしても、iPhoneがいい様子。当然、私が「買うな」とは言う権利もなく。嫌な予感は見事に的中。 朝から晩まで「使い方で、(私)ちゃんに教えて欲しいことがあるんだー」とLINE攻撃。 私にも状況が把握出来るように送ってもらえるなら、まだよいのですが。 LNEを短く済ませようと、途中経過を全てすっ飛ばして送ってくるので、 無駄なやりとりが多く、一度付き合ったら延々とLINEが続く状態です。 「すぐ返信出来るわけじゃないし。ネットか本を買って読んだほうが早いし、 よっぽど丁寧なんじゃない?」と言っても 「私ねー、そういうの全ッ然わかんない人だからー。多分、読んでも全然わかんないと思う」 と自分で解決する気は全く無さそう。 「きついこと言うようだけど、本は写真つきで解説してるのにそれが理解できなくて、私のLINEなら理解できるの?」と聞いても「迷惑かけてごめんねー」「私、ぽんこつだからさー」と、ふざけた返答をされイラっとしました。。 こっちがこの状況に対して「不満に思っている」というのは伝わったのか、どうなのか? という状況でしたが…さらに事態は悪化。 私の旦那が、プライベートのスマホはAndroidなんですが。iPhoneを使って仕事をしていて。 当たり前のように「(私)がわからないなら、旦那に聞きなよー」 「じゃあ旦那に直接聞くから、旦那のLINE教えて」と言ってきます。 旦那もこの状況の一部始終は知っていますが。LINEを教えるのは当然、猛反対。 私としても、疲れて帰ってきたところを、さらに家でまで…というのは避けたい状況ではあります。 そのことを友人に伝えると、 「だって、何度も同じこと聞いてくる年寄りっているのでしょ?!その”練習”だと思ってさー」と 笑いながら言ってきたのですが、私としては全然笑えないし、友人には嘘をついて 「友達のことだから、今まで悪くは言わなかったみたいだけど。今回の件は旦那が「いい加減にしろよ!」ってすっごい怒ってて。操作だったらサポートセンターだってあるし、ネットで検索すれば電話番号も出てくるから。そっちでやってみて」と伝えてたのですが。 数十分後のLINEで、まず 「それぐらいのことで怒るなんて旦那は心が狭い。 DV癖はないのか?実はDVで悩んでるんじゃないのか?暴力が続くようなら、離婚を考えたほうがいいのではないか?いつでもうちに逃げてきていい」 といった内容が送られてきました。私は今まで旦那から暴力を受けたことは一度もなく。 一体何なのかと思って黙って様子を見ていたら。本来の用件としては、 「自宅にパソコンがないから、サポートセンターの電話番号を調べて教えてくれ」 とういうことでした。 「もう本当にいい加減にして。自分のスマホでしょ?」と、以降何を送ってこようとそのまま無視してしまいましたが・・・・数日後。 今度は「こんな時間じゃサポートセンターやってない」という理由か、「旦那が仕事の時間ならいいんでしょ?」と、「教えてメール(またはLINE)」をしてきます。 どうしたら「こっちが困ってる」という状況を、相手に理解してもらえるのでしょうか? 長文て失礼致しました。

  • 異性の友人

    私は学生時代から仲の良い異性の友人がいます。 卒業してから数年経ちますが、忘れた頃に連絡を取っては二人で飲みに行き、近況を報告しつつ学生時代の思い出話に華を咲かせる仲です。 私は女ですが、冗談をよく言い合い、仕事、恋愛相談もし合う…言うならば男同士の友情に近いものだと思っています。 あーずっと良き友人だなーと思っていた矢先、突然デートに誘われ、最近連絡も頻繁に来るようになりました。 正直、態度の急変に驚き嫌悪感さえ抱きつつあります。友情関係を崩壊させようとしている相手の言動に拒絶反応さえ出ています。 永遠に友人のままでいたいんです。 それに私には心に決めた人がいます。 どう対応すれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式で祝えない

    大学の時一番仲が良かった友人の結婚式に夫婦で出席しました。 新郎と私の旦那も4人とも同じ大学です。 私たちは4年前に大学の同級生(5人)の中では一番早く結婚しました。 その時、大学の同級生たちだけあまり私たちの結婚を祝ってくれていない感がすごくありました。 なんか寂しいな・・・そんなに仲が良いわけじゃないんだと思いました。 その後この4年の間に次々に同級生が結婚していくと、 私の結婚をそんなに心底祝ってなかった友人たちは、自分が結婚すると気持ちに余裕ができるのか 人の結婚を笑顔で祝う姿に変わっていきました。 そして先日最後(?)の友人の結婚式だったわけですが、 あんなに私の結婚式の時は無表情だったのに 自分はそんな幸せそうな顔して友人に祝われてうれしいんだ。。。と かなりひねくれた思いがありました。 それでもなんとか心から祝いたいと思ったけど、 家に帰ると作り笑顔に疲れた自分がいました。 それ以外でも旦那も含めた同級生グループ10人で 遊んでたんですが、話す内容は家を買うだのお小遣いはいくらだの、 こんな生活だの、きっと今度は子供が生まれたら学校の話とかに なっていくんだろーなと思い、私たちだけその会合から離れました。 なんだか常にお互いに比較し合うような関係になってしまったと思うから。 大学の時の友人だから一生のお付き合いをしたいと 当然のように思っていたけど、この数年でそれは無理だな・・・友情も変化していくもんなんだなと思いました。 なんかそんな事思ってる自分がすごくいやです。 でもそう思ってしまうんだからしょうがない。 皆さんはこんな経験ありますか?もしよかったらアドバイスなどお願いします。 あと、私は自分の結婚式でプロのカメラマンが撮ったスナップ写真(10枚位)を 友人や親戚全員に送りましたが、私の友人はだーれもくれませんでした。 普通どーなんでしょうかね?