• ベストアンサー

賃貸浴槽の傷

今住んでいる比較的新しめの賃貸アパートの浴槽の外側の側面に数mm幅のひっかき傷(全長7cm満たないぐらい)が無数についているのを発見しました。 多分私が住んでいるうちについた傷だと思います。 近くで見ないと分かりづらいですが、触ると凸凹します。そこまで傷は深くないです。 退去時にこれは私に請求されるのでしょうか。 その場合、浴槽を総入れ替えするのでしょうか。 オーナーの裁量によるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

浴槽が使用不能になった訳ではありませんので、交換迄は過剰請求になります。修正(塗装)は出来ますがマァマァの金額になります。 浴槽 塗装で検索してみて下さい。

その他の回答 (2)

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

入居の際に、「敷金」は払われましたか? 払われた、そして大家さんが「交換が費用だ!」と判断されれば、敷金が使われます。そして余った分は返金されます。足りなければ請求されます。ただし、入居時の状態に戻すことは到底無理(普通に使用して発生する劣化などもあるので)なので、「普通の生活していても発生する」点は支払う必要はありません。 なので、「オーナーの裁量」でこれらが決定されますが、敷金を払っていれば、そこから充てられます。 参考にしてください。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

オーナー次第です

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの床に傷が(;´Д`)

    賃貸アパートに住んでいます。 座椅子を使っていて、フローリングにへこみ傷がついてしまいました。 このような場合、原状回復ということで、お金を支払わなければならないと思うのですが、いくらくらいですか? 傷の幅は板2枚分ほどの大きさでそれが3グループほどあります。

  • 賃貸フローリングの傷

    賃貸アパート(1K)に住んで2年半になります。 今年の夏あたりに退去しようと思っていますが、6畳のフローリングの床がかなり傷だらけでになってしまっています。 よく模様替えをするため、マットレスのベットを引きづった後が、すごいことになってしまいました。30センチくらいの傷が何10箇所もあります。 今から敷金だけじゃたりないんじゃないかと心配しているのですが、 こういった場合はどのように修理され、どのくらい請求されるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの浴槽を子供が破損!この場合の費用負担は?

    入居して2年目(築10年)の賃貸マンションの浴槽を 子供が破損してしまいました。 ※滑って浴槽に手を突いたら側面が10cm前後陥没。 この場合の当方(借主)の補修費用負担はどのくらいになるのでしょうか?まったく貯蓄がないので、かなり心配しています。 どなたかご存知の方、似たような経験のあるかた、ご意見ください。

  • 賃貸アパートの備品(浴槽)を破損した場合について

    現在、賃貸アパートに住んでおります。 一年ほど前のことなのですが、入浴時に浴槽を少々破損してしまいました。 原因は、浴槽のへりに腰掛けていたところ、体重をかけていた側に浴槽本体が横転した為です。(床に置いてあるだけのタイプのものだったので) 現在は下部がへこんでバランスが悪くなり、サビてきています。 こういった場合、退去時の浴槽交換費用は敷金から引かれるものなのでしょうか? 故意ではありませんし、通常ならば横転するような物とも思えません。 ちなみに入居時、浴槽は新品のものではありませんでした。(汚れ、補修跡有り) 写真等の証拠となるものは無いのですが・・・。 最近、法律関係の本を読み、少々不安になってしまいました。 些細なことかもしれませんが、こういった事例をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸マンション と ウィークリーマンションでは どちらが良いでしょうか?

    こんにちは。 1人暮らしをするにあたり、 広さ1K程の 賃貸マンションやアパートを検討しています。 ところが、 私の父親は「ウィークリーの方が良い」と言います。 理由は、 以前、父親が数ヶ月単身赴任で賃貸アパートに住んだ際、 退去時に 「天井に電気の焼けた跡(スス?)がついたから、張替えで、いくら」だとか、 「お風呂がカビたから、入れ替えや掃除に、いくら」とか 「フローリングが傷付いた(目を1cm位に近づけないと見えない傷)から、いくら」とか 要するに、重箱の隅を突付く様に色々吹っかけられて、 面倒臭く、嫌な思いをしたそうです。 (オーナーが細かい人だったり、  汚れや傷は、自然にそうなる時期的と重なってタイミングが悪かったのか?  結局、敷金が戻らない上に、更に色々なお金を払ったらしいです) 次の単身赴任(数ヶ月)は、ウィークリーにしてました。 ウィークリーは、 フローリングの傷がどうとか(余ほど壊さない限り)弁償とか無いそうで、 退去時に取られる金銭が、何事も無かったそうです。 「ウィークリーの方が楽だし、結果的に安かった。」 と言うのが、父親の持論です。 でも、調べてみると、ウィークリーの方が、 家賃が、1.5~数倍位しますよね? どう考えても、月の家賃は、賃貸の方が安いです。 しかし、敷金や退去時の事を考えると、 ウィークリーの方が安いのでしょうか? 1~2年としても、何年も住む事を考えると、いちいち「週借り」では、 落ち着かないし、損している気がするのですが・・・ ウィークリーに何年も住む人って居るのでしょうか? どちらが、住みやすく割安なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパート 床キズ 修復法

    賃貸アパートなのですがフローリングに写真の傷ができていました。多分カーペットをほしていて座椅子をそのままフローリングの上で使っていたのでそれが原因だと思います。退去時に補習代を敷金からひかれるとは思いますが普通に生活をしていて気になるので業者に頼む以外で何か修復法はないでしょうか?

  • 賃貸物件での自殺による保証人の責務について

    娘が賃貸アパートで自殺しました。 保証人である父親が賃貸アパートのオーナーに賠償請求されています。 詳細は以下のとおりですが、保証人の父親は賠償額がどれくらいが妥当なのかご教授願えませんでしょうか? また、どのように交渉を進めるべきかご教授願います。 賃貸物件:1Rが14戸ある築3年の賃貸アパート。 賃貸料:5万 自殺者:賃貸契約者(保証人の娘) 自殺状況:部屋で薬により自殺。死後40時間後発見。 発見当時は夜中で近辺の人が騒ぎに気が付いたもよう。 部屋の状態:自殺による部屋の汚れは全く無し。 現在の交渉で、賃貸アパートのオーナーは次のような賠償を請求する意向のようです。 1:空室になった全部屋の入居までの家賃全額 2:自殺があった部屋の5年間の家賃割引総額(月1万5千円程度*5年分) 3:御祓い費用 4:部屋の洗浄費用 また、自殺後すぐに一人すぐに退去したこともあり、今後数週間の入居者の行動を見てから交渉を進めたいとのこと。

  • 賃貸アパート退去時の費用について

    賃貸アパート退去時の費用について 現在賃貸アパートに住んでいる学生です。来年3月、大学卒業と共に退去する予定です(その時点で丸4年住んでいることになります)。 アパートを引き払う際の費用について心配なことがあります。 友人の先輩が、私と同じ不動産屋でアパートを借りていたのですが、 今年の3月の退去時に、立ち会い時にヤクザのような怖いおじさんが3人ほど来て クリーニング代として20万円請求されたとのことです(その方は部屋でタバコを吸っていたそうですが…)。 もしそのような人達が来て請求された場合、高額であっても有無を言わさず払わされてしまいそうで怖いのですが、今のうちにするべきこと、退去時の注意点など何かありますか? 思いつく状況を簡単に箇条書きでまとめると、 ・新築で入居 ・敷金は0円 ・契約書の特約条項に「解約時の修理費は賃借人が支払う事」とある ・タバコは吸っていない ・床に凹みや傷、壁紙に傷や剥がれが数か所ある ・入居時に、退去時の費用に関する話などはしていない ・心配になったので、アパートを探している人の振りをして電話をかけ「退去時の費用はどれくらいかかるか」と聞いてみたところ「クリーニング代として25000円程度」と言っていた といった感じです。 1.今のうちにしておくこと、退去時の注意点 2.床や壁の傷などは経年劣化に含まれるのか 3.大体どのくらいの費用がかかるか(部屋の状況や不動産によって大きく変わるとは思いますが…) 以上を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • アパート退去時の敷金について

    【質問内容】 9/2(水)にアパートの立ち合いを行い退去なのですが、壁に傷があることが分かりました。 敷金がどれくらい請求されるのか不安になり、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただきたく質問致します。 【傷の状態】 全体が120cmくらいなのですが、途切れ途切れで3か所分かれていて、左から20cm , 41cm , 16cmくらいでした。 20cmの部分は他の箇所より傷が深かったです。 【傷の要因】 キャスター付きの簡易ベットを置いていたため、ベッドがずれるたびに側面のネジが壁を傷つけてしまっていたようです。

  • 浴槽の中にある「排水口の外周り」の清掃の仕方?

    先週、賃貸アパートに引っ越してきました。 ユニットバスなのですが、浴槽の中にある排水口の周りにある白い円があると思うのですが、 その円の外側部分にあたる場所の僅かな溝にゴミ屑が入り込んでしまい困っています。 別件で、お風呂自体にも不具合がありましたのでメーカーに来てもらいましたが、 その部分に関しては、どの家のお風呂にも、コーキングで細工をしていない限りは僅かな溝がありますと言われました。 なぜか画像が添付出来ず、分かりにくくて申し訳ありませんが、 その僅かな溝の掃除の仕方を教えて下さい。