• ベストアンサー

カジュアル面談について

pasappopsa22222の回答

• ベストアンサー
回答No.2

違います。 カジュアル面談は面接の前に行う会社のアピールの場です。 要は求職側はまだその会社に応募するかどうか決めかねている状態で、カジュアル面談でお互いに意見を交換することで、応募に移行してもらうという工程です。 面接となると会社側もコストがかかる上、他の求職者をふるいにかけることも必要なので、応募してから「思っていたのと違う」と判断されると計画が崩れてしまいリスクとなります。 なので選考はせず、とりあえず会って会社側の説明をして意見を交換する場を設けるという方法を取るようになりました。