• ベストアンサー

F1レーサーの「ハンドルの切り方」

F1レーサーの「ハンドルの切り方」について質問致します。 F1レーサーはカーブの時、小刻みにハンドルを切ることが多い理由は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すみません、 カウンター、逆ハンドルとはなんぞや? という疑問が生じていると思われるので…。 例えば左カーブならば当然左にハンドルを切るわけですが、高速なので遠心力も伴って車のケツ(後ろ)が右に、頭(前)が左に切れ込もうとします。そのままだとスピンしてしまうので、逆にハンドルを切る事でそれらの挙動を解消している訳です。 素人がスピンする理由は曲がらない!からといってハンドルを切り続けているからなのです。そもそもスピード出し過ぎなんですけどね。 ドリフト走行では滑っている間、カウンターを当て続けているので分かりやすいです。 ホントに曲がる方向とは逆にハンドルを切っているので初めて見る人には不思議に見えると思いますよ(笑) F1でもドリフトは可能ですが、タイヤが摩耗して勿体ないのでやりません。そもそもタイムも遅くなります。 それらを理由に滑り出す前に小刻みにカウンターを当てているので、その様に見えるのです。 つまり、小刻みな揺れは超高等テクニックということです。 少しでも速く走るためにスピンする限界まで攻めているんですよね。ですので彼らがスピンした時は何かがあったという事なのです。無理して突っ込んだ、勝負した、もたまにはありますが。 これで伝わるかな?

その他の回答 (5)

  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.6

Gが溜まるのを逃がしています。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.4

そりゃあ、マシンやエンジンに パワーがあるからですけどね! 恐らくはパワーステアリングとかも 無いハズですよ、 だってそんなの積んでいるより 少しでも積載量を少なくして 早くしたいからですしね。 乗ってませんから よくはわかりませんが、 多分、普通車よりも ハンドルが切れる角度が 少しでも多く切れるように してあるのでしょう。 必ずしも同じ「車」ですが、 だからと言って同じ構造を しているとは限りませんよ。

回答No.3

専門用語になりますがスピンしない様に「カウンター」を当てています。分かりやすい言葉で言うと「逆ハンドル」です。 遊園地などで、ゴーカートの様な乗り物でツルツルな床を乗るアトラクションがありますが、あなたもそれに乗れば意識していなくてもカウンターを当てるはずです。いや、大人は無理なのかな…、子供は教えてもいないのにカウンターを当てるみたいですよ(笑) その他、地面からタイヤ、そしてハンドルに振動は伝わりますので、その振動も考えられます。

  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (187/1096)
回答No.2

私もジムカーナ―を遣りました。 スピードが高ければ高いほどオーバーステアになります、だから小刻みにハンドルを切りを切りコースアウトを防いでいます。 レーサーはスピードが高ければ目を向けたほうに車が曲がります、ですからコースアウトの車が有っても絶対に見ないようにしています。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4250)
回答No.1

FIマシンに限らずレーシングカートもそうですが、パワーステアリング装置が付いていないため、路面のうねりやギャップなどでハンドルが左右に取られたさい、その反動がダイレクトにドライバーに伝わります。 それを常に立て直しているためだと思います。 いくらコースがストレートだからといってあの速度を手放しで走ったら、きっと一瞬でクラッシュでしょうね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう